すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

エレベーターのボタンに関する疑問です。例えば5階で、10階にあるエレベーターを呼ぼうという時、「↑」「↓」どちらのボタンを押すべきでしょうか(もちろんどちらのボタンでも来ますが)。
もし10階~7階のどこかから乗った人がいて、5階より下の階(例えば1階)へ行こうとしていた場合、5階で「↑」「↓」どちらのボタンを押したかによって、1階までストレートに降りず、5階で一旦止まってしまうと聞いたのですが。。。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 20:01:05
  • 0

並び替え:

6~10階に行く場合は「↑」を
4階から下に行く場合は「↓」を押せば大丈夫です。

ただ、下に行きたいのに「↑」を押した場合、
呼び出し途中に6~9階で人が乗り、その人が4階以下に行き先を
設定すると5階は通過してしまいますので注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「↑」「↓」は、自分の行きたい方向を押すものです。EVをそちらの方向に呼ぶというものではありません。質問のケースだと、1階に向かっているEVは、途中階で「↓」で呼ばれると止まりますが、「↑」で呼ばれた場合は、一旦通り過ごして、1階に着いたのち、呼ばれた階に行きます。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に上りたいのであれば↑ボタンを押しますし、下に下りたいのであれば↓ボタンを押します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早い者勝ち(押したのが)だと思います。

それは5階の方も下に行こうとしていれば、
止まると思いますよ。
5階の方が上ボタンを押していたら、
5階をスルーして1階に直に行けると思います。
途中でとまったら、なえるというか、ありゃりゃ…て気になりますよね(笑)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどの階に行きたいのかで上か下かどちらかのボタンを押せばよいと思います。
10階~7階のどこかから乗った人がいて、5階より下の階(例えば1階)へ行こうとしていた場合、5階で「↑」のボタンを押した時には、5階はスルーです。
また、10階で止まっていて、「↑」を押した時、ほかのどの階でもボタンが押されていない場合は、5階で止まって、上の階に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず自分が行きたい方向のボタンを押さなくてはいけません。

上に誰かいて、その人が↓で、あなたが↓ならば5Fで。止まります
もしあなたが↑ならば5Fでは止まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが 5階にいるとして、10階に行きたい。(エレベーターは10階にいる
。この時あなたは↑ を 押します。EVは降りてきます。途中,7階で人が乗り、1階を押すと、EVはあなたのいる 5階を通過して、1階に行ってしまい、1階で人を降ろしてから、5階に上がってきて、止まり、貴方は やっとEVに乗って10階に行けるのです。普通のEVでは そのような設定になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が行きたい方向のボタンを押します。下に行きたければ下行きのボタン、上に行きたければ上行きのボタンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待っている人がいれば何階でも、誰が乗っていても止まります。
ストレートに降りなければイヤなのですか?

  • 回答者:↑↓ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5階から見て 行きたい階が上か下かで押すのが変わると思いますが

>5階で「↑」「↓」どちらのボタンを押したかによって、1階までストレートに降りず、5階で一旦止まってしまうと聞いたのですが

これってエレベータの設定によって変わるものだと思いますよ
よく高層用のエレベーターで規制してあるような場合の話では

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が行きたいと思う階が上ならば↑
下ならば↓を押せばいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に行く時は「上↑」、下に行く時は「下↓」です
上に行きたいのに「下↓」を押すことは通常しない行為だと思いますが
または「上↑」「下↓」の両方を押すと自分の階に止まりますが結局下に行ってから上に行くことになり最初に自分が乗ろうとした階にまた止まることとなりますし、余計に止まることで5秒か10秒か分からないが目的の階に行くのに時間が掛かってしまいます

上から下に向かっている場合「上↑」を押しても止まりません
反対に下から上に向かっている場合「下↓」を押しても止まりません
止まるのは同方向だけです
ただし、中でボタンを押している場合は上向きでも下向きでも止まりますが、というか中で押しても上向き(下向き)しか止まらなかったら困るけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↑か↓かは自分が行きたい階の方向を押さなければ、乗った後に反対方向に動いてしまうかも知れませんよ。

自分が5階にいる場合、エレベーターが現在どこにいるのかは関係なく、
10階に行きたければ↑を、1階に行きたければ↓を押します。

途中で乗る人がどうとかではなく、基本的に上に向かっているエレベーターは上へ、
下に向かっているエレベーターは下へ行く事を優先します。
そうでなければ、エレベーターが単純に先着順で動きを決めてしまい、
一番上の階や一番下の階へは行きにくくなってしまいますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何台あるかによってもコントロール状態が変わることがありますが、このような状態では
↓のボタンでいったん止まるでしょうね。
いまはコンピューターで混雑時や閑散時間でシュミレーションして便利なようにしているはずですが、混乱させるような停止はしないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
両方押したらそうなります。
行きたい方向だけ押すのが本当です。

間違って押した場合は仕方ありませんが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が行きたい階の矢印を押した方がいいです
五階から一階に行きたいときはエレベーターがどこにあろうが↓を押します
そういう意味ですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きたい階でいいです、↓とか↑とか。
5階から10階に行きたいなら↑で。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分がどちらに行きたいのかによると思いますよ。
自分が今いる場所から上に行きたいのであれば↑で、下に降りて行きたいのなら↓を押せばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「↓」を押せば5階でとまります。
5階から乗る人も下に行くからです。

「↑」を押した場合はとまりません。
10~7で乗った人が1階まで行ってから上がってきて5階に止まります。
そしてその5階の人は上に行けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がその時どこにに行きたいかによります。
上に押したければ↑、下に行きたければ↓です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のいる位置を基準に行きたい方向の釦を押すのが正解です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。一度行く方向が決まってしまうと、途中で変更はききませんからね。
だから 行きたい方向の矢印を押しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る