すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

エレベーターに乗っているとき’開’のボタンを押して、乗り降りする人を待ちますか? 逆に、乗るのを待ってくれたり、降りるのを譲ってくれたりしたら、お礼をいいますか。

最近わからなくなったのですが、こうするのがやはり常識なのでしょうか、それとも今はどちらかといえばかえって迷惑とか余計なお世話ということなのでしょうか。(私はボタンを押す派ですが、決して、どちらがいい悪いときめてかかった質問ではありません。)

• 質問者:フェリー
  • 質問日時:2008-07-25 23:58:09
  • 0

商業施設などでエレベータのドアを開けて待ってあげる場合には、エレベータの中のボタンを押しているのは相手には分かりませんので、ボタンを押しながらドアに手を添えて閉まらないようにしながら相手に、自分のやっていることを伝えた方が良いと思います。当然「お乗りになりますか?」などと声を掛けてあげるのも効果的です。ボタンを押しているのは相手には見えませんよね。

また、ボタンは押し加減によっては手が浮いてしまったり、一旦閉まりかけたりすることも考えられますので、ボタンだけの過信は禁物です。もし赤ちゃんを抱えたお母さんや小さなお子さんが入ろうとした瞬間に閉まりかけてしまたら、それだけでも大きなダメージを与えてしまいます。

ただビジネスマナーから言えば、自分が中に入ってボタンを押しているのはマナー違反になります。外に出てエレベータのボタンを押して、迎え入れる人がエレベータの中に入ってから、手でドアを押さえながら自分も中に入り回数ボタンを押すのが正解です。
こういうのはどっちでも良いように思えるので、基本的にはどっちでもいいとは思いますけど、折角誰かに対して親切にしてあげたことで大きな失敗をしたり、誰かがそれを真似をしようとして違うことを覚えてしまったりするよりは、しっかりとしてあげたらスマートですし、誰か他の人が真似をしてくれるかもしれません。

殆どのエレベータに「閉」ボタンがありますが、これを押すことになったときには、事故防止のために必ず一歩外に出る感じで左右から飛び込んでくる人が居ないかも確認した方が良いですね。結構あちこちで閉まりかけのドアに当っている人が居ます。「閉」を押した人はだいたい謝りません。

どっちにしてもケースバイケースですから、相手の立場に立って考えましょう。

良くある例:結構満員のエレベータです。向こうからベビーカーを押して、小さな男の子の手を引いたお母さんが急いでエレベータに向かってきています。親切な私はエレベータの「開」ボタンを押したまま、万が一にも誤動作で閉まらないように手でドアを押さえて待っていました。ところが小さな男の子が先に乗って、お母さんとベビーカーが乗ろうとするとベビーカーがどうしても乗り切りません。殆どの人が12階の催事場へ向かっているようです。
お母さんは、困った顔で待ちますと言いました。さて私はどうしたら良いでしょう。

難しいものですね。

• 回答者:おあにあ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おあにあさん、ありがとうございます。 まさに正しいエレベーターの乗り方、大変感謝しております。私も、おあにあさんのようにスマートに乗れるように意識するようにいたします。 また、特に私が感謝をさせていただきたく思いましたのは、やはり他の人が真似できる位スマートに乗りこなせるように(?)努力するのが正しい道だとわかりました。

改めて、どうも有り難うございました。(私は、それこそスマートにお礼を言って次を待つお母さんを期待したいです。)

並び替え:

乗るのを待ってくれているようだったら急ぎ足で乗り込んで、「ありがとうございます♪」とお礼します。

ボタンの近くにいれば「開」を押して待ってます。
途中の階で降りる人が多かったら自分も降りて、エレベーターの外の㊤か㊦を押して待ってます。

• 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぱんださん、どうもありがとうございました。そうですね、降りる人が多かったら、自分も降りなければいけませんね。私など忘れそうで、以後十分注意させていただきます。それにしても、「ありがとうございます♪」の「♪」ができないんですよね。私、性格が暗いんでしょうか。

私もボタンの近くにいる、または自分しか乗っていなければ押して待つほうです。
待っていて頂いた時は「すみません」か「ありがとうございます」とお礼を言います。

• 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

れれれさん、どうもありがとうございます。 少なくとも、れれれさんのような方がたくさんいらっしゃることがよくわかりましたので、とても安心をさせていただき、また、たとえ裏切られてもきちんと続けていこうと思います。

私も押す派ですし、押して貰ったら「すいませーん」位は言います。
結構みなさん習慣づいてるみたいで気がつくとドアの両側、さらに車椅子用のボタンまでみんなで押してしまってる事も多いですよね(笑)
あととっさに押そうとして開・閉を読み間違えて閉めてしまってすいませーーーん!!って事も。

逆に明らかに他にも乗ろうとしている人がいるのに「閉」ボタンを連打して行ってしまう人をたまに見かけますが、あれはホントにムカつきますねー。
こういう一瞬で普段の人間性が垣間みれてしまうものですよね。

• 回答者:上へ参りまーす (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

上へ参りまーすさん、ありがとうございます。みんなで開ボタンの押しまくりですか、もう写真にとっておきたいです。あと押し間違いは、私もつい先日やりました。。本当におっちょこちょいで、自信をもってはっきりと閉を押してました。(でも、もしこれをわかっていてやる人がいたら上級者?笑。)   閉の連打、っていう言い方、何か頭の中で毎日反復してしまいそうです。でもこれはある意味喧嘩をふっかけられている(野蛮な言い方ですみません)ようなもんですよね。。  あっ、向こうから部長が!よし、閉の連打だ!!

私は相手が反応しようがしまいが、ボタンを押してあげたり、扉のストッパー(ぶつかると扉が開くやつ)に手を置くのが、習慣となっています。”どうも”の一言だけで、とてもハッピーな気持ちになれます。何もなくても気にしない。迷惑って思う人っているんでしょうか?とても新鮮な考え方ですね。結構迷惑がっている人がいるのかも?

• 回答者:おもいやり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おもいやりさん、ありがとうございます。 私もおもいやりさんのような大人になりたいです。私など、何もないと、ここでは書けないような(?)気持ちになってしまう狭い了見です。でも、一度でいいから、どっかの店員みたいに、これでよろしかったでしょうか、って訊いてみたいです。それでも案外、私の場合は結構です、なんて言われてしまったら立ち上がれなくなりそうですが。。

エレベーターのボタンのところに立った時は必ずボタンを押して乗り降りする人を待ちます。
また乗るのに待っていただいたり、降りるのを譲っていただいた時にはお礼を言います。
私の中では当たり前のことをしていると思っています。
中には余計な御世話というう方もいるかもしれませんが、私は待っていただいたり譲っていただいたりするのは気も使いますがうれしいですよ。

• 回答者:和美 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

和美さん、ありがとうございます。 やっぱり当たり前だし、うれしいですよね。何もいわない人というのは、もしかして人と顔をあわせるのが恥ずかしいんでしょうか。私もスマートにありがとうございます、なんて言えたらいいのですが、急に変な真顔になって、すみません、などと言ってしまいます。

他にエレベータホールに人がいるのを見かけたら、一応「乗りますか」と声を掛けて開釦を押して待ちます
これは他の人に対する礼儀のみならず、省エネという意味で地球への礼儀でもあります
無論、せっかく開けて待ってくれている人、一旦閉じかかった扉を中から開けてくれた人には一礼してから乗り込みます
シンドラーをはじめ、エレベータでの事故が多発する中、このように相互の注意と気遣いでできる限り自衛に努めていきたいものです

• 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

●さん、ありがとうございます。地球への礼儀といわれるととても説得力があります。また、私も乗りますかの一言を心がけるようにさせていただきます。それにしてもうちの会社のビルはシンドラーで、速さと乗り心地は好きなんですが、どうも不安定なようで恐いです。(しょっちゅう点検してるみたいです。)

「開」ボタン押してますよ。
譲ってくれたりしたら、もちろんお礼は言います。

常識・非常識はよくわからないですが
私自身、エレベーターに乗り込む時に誰かが
ボタンを押していてくれたら嬉しいので、同じことをしています。

余計なお世話ってことはないと思います。
乗らないなら乗らないで、閉めればいいだけですし。
「開」押してないと、急にトビラがしまったりして危険です。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゆじゅさん、ありがとうございます。私などは、ゆじゅさんのような方ばかりですと本当に幸せなのですが。 でも危険を顧みず?ゆっくりと乗ってくる方がよくいて、もしかして自動的に閉まる時間を計算済みということなんでしょうか、それとも、物思いにふけっておられる?

ボタンの近くにいたら、ボタンを押して乗り降りする人を待ちますし、
そうしてもらったらお礼を言います。
周りの方たちを見ても、たいていはそうしていると思います。
常識というか、思いやりではないでしょうか。

• 回答者:まー姉 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まー姉さん、ありがとうございます。 やっぱり常識ということでいいんですよね。でも、私の会社のビルなんかで、あまりにも堂々とお乗りになる方(中年以下の男性又は女性です)をよくみかけるので。何かルール変更があったのかと真剣に悩んでしまいました。

ボタンを押して待ちます。 待ってくれたら、勿論お礼をいいます。 待たない人は、他の人とは一緒に乗りたくないってことなんでしょうか。 まあ私も、男性とだけなら一緒に乗りたくない。 怖い。

• 回答者:いちご (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いちごさん、ありがとうございます。そうですね、女性お一人で、しかも夜のマンションとかでしたら、私も一応気を遣って次を待ちます。今の時代、どの階で降りるか、さえも知られたくないですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る