すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

他国より衛生管理がしっかりしていると思われる日本、マスクを付ける人が多い日本、それでも感染が拡大するのはなぜですか。
それとも、他国は実はもっと感染拡大しているのでしょうか?

• 質問者:あっくん
  • 質問日時:2009-05-20 14:51:05
  • 0

・人口密度が高い
・感染者が通っていた高校が800人規模のスポーツ大会に出場した
・ウィルスに対する知識不足
この4つが主な原因でしょう。

特に3つ目が一気に拡大した最大の原因でしょう。
こういった大会は感染者を爆発的に増やします。

またウィルスやマスクに対する知識不足も問題です。
外でマスクをしていても帰宅時に適切に処置しなければ、マスクに付着ウィルスから感染します。

===補足===
単なる入力ミスです。
4つじゃなくて3つです。
すいませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4つめを教えていただきたく候。

並び替え:

インフルエンザのウィルスは普通のマスクの隙間を通ってしまいます。
それなのにマスクを必要とする理由がよくわかりません。
本来マスクが必要な花粉症の方や
通常の風邪などの方々にマスクが行き渡らないほうが心配ですね。

マスクで防げるものと防げないものの区別くらいは
メディアを通じてきちんと伝えてもらいたいです。
マスクに頼り過ぎている国は日本くらいなのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生管理を熱心な人がいればずぼらな人もいるし
マスクもきちんとつける人もいれば人ごみで咳き込んでるくせに
マスクしない奴もいます。一般論ではしっかりしてそうでも
個別具体では必ずしも衛生を実践してないかなと思います。
また、過剰なダイエットや好きなものばかり食べる偏食、幼少からジャンクフードを
平気で食らう生活で身体の健全な形成ができていない、人間としての基礎が
貧弱な連中の増殖も一因と思います。地べたにベタベタ座りこむ不潔さに平気な
年代の連中が目立って感染し、昔ながらの清貧な生活の高齢者が
意外に罹患しないことも判る気がします。
そもそも、感染防止は共同作業ですから素行の悪い一部の不心得者が
いれば、効果はありません。
外国については統計に乗らない、統計開始前の感染者は
そもそも無視されていますし、医療や福祉の恩恵が受けられない
階層の方は日本より多いようですから、感染の裾野は広いと思われます。

• 回答者:鎌鼬 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地べたのベタベタは絶対にやめてもらいたいです。お弁当を地べたに広げたりするのはバカだと思います。

マスクは感染防止にはあまり役に立ちません。
それと、そもそも日本人は病原菌などに弱いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

(衛生管理がしっかりしていると思われる日本)
国民自身が衛生管理のことを分かっていません。
分かっているのなら毎年毎年食中毒や感染症が多発するはずがありません。

(マスクを付ける人が多い日本)
付けていない人が感染していると思います。
練習試合でマスクを付けていたかどうかはっきりとは知りませんが、多分。

(他国は実はもっと感染拡大しているのでしょうか)
メキシコ、アメリカは日本よりも患者が多いです。

• 回答者:r (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

確認されている数なので症状が軽くて治ってしまっている人もいるだろうし、
新型と判断される前に感染したり、死亡している人はカウントされてません。
メキシコだけでも2~3万人が感染したとの推計もでています。
感染は確実に拡大しています。
東京でも感染者出たみたいですよ。関東でも感染確認者は増えるでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染しても、それほど症状が悪化せずに、普通の風邪/旅の疲れって程度で終わった人が結構いたのではないでしょうか!
あと、北米からの便だけを見てた監視体制が問題だったと言う事もあるでしょう!
日本も、関西地区しか言われてないのが不思議です。
絶対におかしいって。。。

他国、特にアメリカは、既に、10万って嘘か本当かも言われてますね、、

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

メキシコなどでは実際の感染者は公表数の10倍との推計もあるようです
感染してもいずれ症状が治まればウイルスは検出されなくなるので
患者が増えれば公表される感染者数は、ウイルスの検出能力との兼ね合いもあるのでは
さらに今回は、感染の疑いの人が次々に陰性であったことが、気の緩みに繋がったこともあるかもしれませんね
インフルエンザに対するマスクの効果は、マスクをしない場合の羅患率が
マスクをした場合の5倍とのデータがあるそうです
ただしガーゼのマスクは効果が無いとの事
しかし現状マスクの入手は至難です、困りました

• 回答者:タンポポ茶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

拡がる前からマスクをしてたらこれほど拡がらなかったと思いますが、
感染者が出てからでは遅いんだと思います。
潜伏期間に感染者がマスクせずに動き回ってたら感染拡大します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪市内南部であります。現在、外出から帰ってきたところ。自転車を乗っての外出です。マスクマン率は4割くらいです。つけていない人も多いです。年長者ほど多いですね
また市販はされていません。。。

となると、つけていない人もいる。さらに街中にはわずかながら高校生風、中学生風の人たちも外に出ております。。。こうなるとそれなりに感染拡大する。

また潜伏期間もあるので、先週の日曜に感染した人だと発病する人は今日か明日ごろ??

そんなことで感染も広がるのでしょうね。。。でも、近所でかかっている人はおりません。
各家ともにみなさん。いつもどおりです。。。

この回答の満足度

お礼コメント

中高生、なんとかしてほしいですね!

インフルエンザのウイルスは喉などの粘膜についたら15秒で感染するらしくて、うがいマスクは迷信みたいなものと専門家の人が言っていましたよ。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうなんですかね。わかりませんが、日本の情報はうそがないと思うので
その情報を信用できますが。
国によっては情報が信用できない場合もあるので。

• 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他国ではもっと広がっていると思います。きっちり把握されていないだけだと思います。
日本はすぐ結果が分かりますし、隠さず公表しているはずですので。

• 回答者:デナリ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検査能力は高いはずですよね。

感染が拡大するのはなぜですか・・・・症状が比較的 軽かったので、普通のカゼ(インフルエンザ) だと考えてしまった。 人口密度が 高い。 まあ そういった理由からでしょう。 普通の マスクでは 他人のウイルスは 防ぐことはできませんが、じぶんの ウイルスを 人にうつさないように、という 効果はあります。 他国の 実情は どうなんでしょうか・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

底を私も知りたいのです。

私もしっかり把握していないだけで、他国の感染者はもっと多いと思っています。
その証拠に、最初に空港で発覚した高校生の感染者は、
一度発熱でカナダの病院へ行ったらしいのですが
インフルエンザではなく風邪だといって帰されたらしいです。

これがもし日本であれば、徹底的に調べられ、確実な結果が出されない限り
接触者ともども停留、
隔離されていたと思いませんか?

しっかりしている日本だからこそ、検査された患者は確実に
判断され、インフルエンザとして処置がなされているのだと思います。

• 回答者:マムルン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですか。
風邪だといわれたのですか!

日本は健康保険に加入している人が殆どなので、こんな時期に熱やセキがでたら、すぐに病院へ行きますが、アメリカやメキシコなどは保険料も高いので、無保険の人が多いです。だから発見が遅れているのだと思います。
感染していても病院に行かなければ、感染者としてカウントされないからだと思います。

• 回答者:保険制度には感謝しています (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

衛生管理がしっかりしてるのが」逆に裏目に成ってちょっとした菌やウイルスに対し抵抗力が無くなってると思います

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

マスクが拡大防止の予防策として完全なものでない、マスクも対ウィルス仕様ではないものを使っている、手遅れがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

くしゃみや鼻水程度でウイルスを持っている人が意識がなく人と話している時は面識が
あるから面倒と思って取って話すでしょうね。
それで知らぬ間に感染していて熱が出ていたという感じで広がっていくのでしょう。
家庭でも家族はマスクをしたまま話しますか?
たぶん外して話していると思いますから

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

新型インフルエンザは免疫がないのでマスクで予防しても広まりやすいんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る