すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

新型インフルエンザが大阪や神戸で発症しましたが、今後について心配なので
相談します。

実は来週、中学生(関東地方の公立中学校)の子供が京都・奈良方面への
修学旅行なのですが、学校側も情報をつかんでいて、なんらかの対応をすると
思いますが、あなたが当事者の立場でしたら、学校側にどういう対応を
期待しますか?

想定される最悪のケースは、修学旅行のキャンセルですが、他には宿舎で
じっとしているとか、全員にマスクを配布するとかが考えられます。

個人的には、旅行は中止しないで、万一のリスクにそなえて、学校側が十分な
説明をし、全員参加を原則にしてほしいです。
説明を聞いた上で、行きたくない人は、親の判断で自由にキャンセル
できるようにしたらよいとおもいます。

なお、学校側の見解がはっきりした段階で、この質問を終了します。

• 質問者:中学生の親
  • 質問日時:2009-05-17 15:48:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
自治体の教育委員会から通達かあり、うちの自治体の中学校はすべて修学旅行は
延期に決定しました。
今後の日程はわかりません。延期によりキャンセル代が発生しますが行政側で
何とかして、保護者の負担が増えないようにするらしいです。

どこまで蔓延しているかわからないというので、
対応に困っていると思います。

神戸で感染が・・といっても、今のところ、神戸市の東から西のほうへ
感染が拡大しているようです。
芦屋市(神戸市東隣)では感染が確認されていないのに、休校になっています。

またその他の感染としては、大阪府ですが、大阪市では
感染が確認されていませんね。

修学旅行先が、京都・奈良ということですので、感染が確認されている地域ではないので、修学旅行は決行して欲しいですね。
京都や奈良は、神戸や大阪などとは、少し離れています。
「関西」というくくりで、全て危険!!としてしまっては、
そこに住んでいる人も旅行を楽しみにしている子供も
可哀想です。

外出・移動時にはマスクは必ずマスクを!!!
どうしても不安がぬぐえない場合には、家族ごとに出欠席を決める!というので
充分だと思います。

===補足===
私は、神戸出身の東京都民ですが、
神戸出身というだけで「インフル感染してないよね」とか言われます。
確かに感染は不安でしょうが、変な差別も不安です。

神戸で感染が確認されましたが、神戸が関西の一地域というだけで
関西全てを「感染している危険地域」のように考えるのはやりすぎだと思います。
全員が感染しているわけではないですから・・・・・
不安をあおりすぎだと思います。

• 回答者:関西は広い!! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行き先が関西地方なのは心配ですね。
学生の誰かがウィルスをもらって帰って関東に広がる恐れもありますね。
私が当事者なら、夏が近づけばウィルスも弱まるので、
少し出発を延期して欲しいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態なら、残念ながら、延期か中止ですね。
集団感染の可能性もありますのでとても危険です。

• 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日学校側からメールでブタインフルエンザが蔓延しているということで
クシャミや鼻水.喉の痛み.熱のどれか2項目がある人は学校に連絡の上に休んでくださいというような。

ちゃんときていましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状態なら 延期か中止ですね。
集団感染の可能性もありますので
危険です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状態なら延期か、行き先の変更を希望しますね。
危険なところにはやはり行かせたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

修学旅行って団体行動で感染しやすいですので、
中止ではかわいそうなんで延期がいいですね。

ただ、学校行事、宿などの旅行の手配を考えると
延期は難しいのかもしれません。
9.11テロのとき、修学旅行が中止になった子がいますので。

• 回答者:今団体旅行は危険 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中止は可哀そうなので延期がいいと思います。
茨木市にも感染患者が確認されてるようですし。そしてその茨木市は京都寄りなのでいつ京都に感染が広がってもおかしくないです。
市内の公立の学校は全て休校になってます。

こんな状況で京都に行くのは危険だと思います。
どうしても延期もせずに決行して欲しいというなら、万が一参加した誰かが感染して帰ってきても、誰も絶対に学校側を訴えないという条件が必要かもしれません。

• 回答者:大阪在住 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスク、うがい、手洗いの励行。
自由行動の制限。

むしろ、行きたい人が親の判断で自由に行かせればいいと思います。
修学旅行には行かせろ、だが感染はさせるな、を学校側に求めるのは酷です。

• 回答者:0点 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちゅーしーーーーーーーーーーーー

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

学校側の立場からすれば、延期はやむなしだと思いますし、そう決定していただきたいと思います。
子どもたちはかわいそうですが。
学校も、大切な生徒の生命を預かっているのですから、リスクのある行動をとることは控えるのが必要なのではないでしょうか。
しかも、万が一、決行した場合に旅行先で感染者が発生・重篤な症状を呈したなんてことになったら、参加させた保護者が学校側を非難しないなんてことは考えられません。
また、旅行に対する不安を抱える生徒や保護者もいらっしゃるでしょうし、そういった方々は学校側で延期と決定していただければ安心するのではないでしょうか。

• 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり延期にしてもらうのが最良の手段だと
思います。
侮れませんよね・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が質問者さんと同じ立場なら
学校には延期を申し立てるでしょうね。
時期をずらせば修学旅行は行ってほしい行事ですし。
でも、キャンセルし、また予定を立てるのが難しいこともあるかもしれないですが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在は、新型インフルエンザの発症が神戸と大阪のみですが、3日間で感染者が28人に増加しているので、このペースで行くと、京都・奈良方面への感染も時間の問題です。
修学旅行は、インフルエンザ騒動が鎮静化するまで、しばらく延期すべきです。
思い出の写真が、マスク姿では悲しいですから。

• 回答者:仕方ない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、学校には、事態を楽観しないことを要求します。
具体的には、わざわざ危険地帯へいかない英断ということです。
京都や奈良へいくことは天災や戦争でもない限り今後もできますが
わざわざこれから感染する、しかも正確な状況など
判るすべのない状況で強行するのは、余命一月とか特別な事情でもなければ
愚かなことです。ワクチンや対処法確立には、最低一年はかかります。
風評被害や業界の経済的影響、学校生活の忙しいスケジュールも
確かに深刻ですが、外国では死者まで出ている危険を考えれば
健康には代えられません。

• 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況が状況だけに、中止ではなく延期にしてもらうのが一番ではないでしょうか。
簡単に延期と言っても、学校側にも都合が色々あるでしょうから簡単には行かないですが、ここはお子様の健康を一番重視してもらったほうが良いかと思います。

神戸に住んでおりますが、こちらの幼稚園・学校は既に休校連絡が来ているところが多いみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日出ている厚労省の指針↓だと今のところ催しなどは主催者の判断となっているみたいです
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090516-01.html

ただ、地元の学校が休校等の措置をとるとなれば、延期せざるを得ない状況だと思います  
グレーゾーンの時が判断に困りますよね  
とりあえず、持ち物の中に、除菌用品やマスクなどを準備し、親子で話し合って手洗いの仕方や除菌の仕方を徹底するよう準備しておき、どんな学校の判断にも対処できるようしておくことでしょうか  周りのお母さんたちとも情報交換しておいた方がいいです  もしかすると、PTAあたりで話し合うこともあるかもしれません

このまま鎮静化するといいんですが…
実はうちの大学生の娘も今京都旅行中なんです 他人事ではない

• 回答者:先輩母さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ?、新型インフルエンザは年齢が若い人に、多く発症している傾向があるようです?。大阪・神戸の発症は、すでに京都・奈良を含む関西全体に広がっていると、考え、捉えるのが適当です?。汚染が広がっていると考えられる地域への集団移動は、自殺行為です?。日本全土へ汚染拡大の機会?を作ることにもなりかねません?この場合は、即、中止が妥当と考えますが?。

• 回答者:君子危きに近寄らず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんのことを考えるのならかわいそうでも延期が一番妥当だと思います。
一時の感情に流されて参加させても感染して大変なのは本人とまわりです。
中止となるとかわいそうなので騒動がおさまるまで延期で様子をみることを期待します。

しかし、騒動が過熱しているとはいえまだ巷での感染は0なので過敏に反応することもないと思っています。旅行に行っても宿舎でじっとしているとなるとなんの旅行なのかわかりませんものね。

• 0
この回答の満足度

中止はかわいそうなので、延期が1番良いのではないでしょうか?はっきりしていないので、もう少しはっきりしてから行く方が楽しく行けると思います。もし行くのであれば、マスク、手洗い、うがいくらいしか予防策がないので、それを徹底させるしかないと思います。

• 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校も判断しかねる難しい問題ですね。
もし、何かあったらって思ってしまいますね。うがい、手洗い、マスクだけできちんと予防できるって保証もありませんしね。
学校側としたら、延期、もしくは中止ってのを念頭においてるかもしれません。
私は大阪ですが、今日地下鉄に乗りましたが、マスクをしてる人は少なかったですね。車内で私と2、3人くらいでした。無防備な人もたくさんいるので、延期か中止が妥当かなって思いますね

• 0
この回答の満足度

現在の感染範囲やら、ウウィルスの毒性の強弱など、
状況がはっきりしない上に、
かつて無いことだけに、予先の想もし難い問題なので、
親御さんも学校も、対応に苦慮して見えることと思います。

敢えて私の考えを述べるならば、
空振りになっても構わないから、大事をとって延期すべきと思います。

マスクなどでは完璧な防護にならないと思いますし、
宿舎から出ないでは、修学旅行の意味がありません。
慎重派の一部の親子が旅行をキャンセルした処で、
出かけた子供が感染して帰ってくれば、意味の無いこととなります。

後で、「心配しすぎた」と笑い話になっても、
それはそれで良いのでは?

• 回答者:じじい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

できれば中止というのはやめてほしいと思います。
中学校の修学旅行といえば、やはり一生の思い出に残るイベントですし、
お子様も楽しみにされていると思います。
私としてはこの問題が落ち着くまで(効果的な薬や予防薬ができるなど)
延期にするのが一番いいように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

一生に一回の修学旅行なので中止だけはやめてほしいですね。

今回の騒動が収まるのを待って、日時をずらしてやるのが一番だと思いますが
スケジュール的に無理でしょうか?

私も震災で修学旅行がスキーだったのが違う場所に変わりました。
それ以来スキーをしたことがないので、あの時しておきたかったです。

この回答の満足度

絶対安全な対策は、発生地域に近づかない事です。
 万一を考えると中止が妥当な判断だと思います。

この回答の満足度

やはり今、人が移動する事自体、危険だと思いますので、学校側が、キャンセル料を払っても今ではなくて、安全が確認されてから、秋にでも旅行した方が、いろんな意味から言っても良いと思います。ここまで広がっては、学校だけではなく、日本全体の問題ですから、大事に成る前に危険を避ける事は、当然の事と思います。未だハッキリ感染ルートが判明してないのだから、尚更そう思います。学校に父兄から申し出ては、どうですか!

この回答の満足度

中止はしてほしくないですねぇ。。。

マスク着用の徹底など、対策を徹底して、旅行は決行してくれると、うれしいです。

自由行動の時間短縮などは仕方ないと思いますが。。。

• 回答者:sawa (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

安全第一・健康第一を基本に考えた場合、残念ですが修学旅行の延期が良いかと思います。
集団感染も怖いですし、只でさえ人の集まる場所では感染する可能性も上がると思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

学校も判断が大変でしょうね。
楽しみにしている旅行はキャンセルしたくないし、でも安全は第1に考えなければ行けない。
私も、実行はするけど、不参加も可がよいと思います。キャンセル料もかかってくるので判断をする時期が微妙ですけど。

• 回答者:とんでもないことに (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

修学旅行は延期すべきでしょうね。
関西では、感染が拡大していると言っても間違いないと思います。
また、京都・奈良は海外からの観光客も多いです。
今回のインフルエンザは感染力が強い上に比較的若い人が
かかっています。死亡率が0%ではないのですからこの様に感染の
可能性が高い場所に行くのは避けるべきです。
修学旅行という節目の旅行ですので中止ではなく、今回の騒動が
落着いてから行く様に延期にすべきですね。

• 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

感染原因は教室や校舎での局地的な空間で感染してると思います。

観光地や景勝地でのウイルス感染は考えにくいです、もしそのような状態になったらもう外出は不可能です。

防御手段をしっかり行っておけば問題ないでしょう。

あと学校サイドでの考えですね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る