すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便局の一方的な手違いで、
今現在住んでいるマンションから転居したことになっていました。

取引のある銀行から、「書類が転居先不明で帰ってきた」と電話があり、
事が発覚したのですが、どうもGW明けからそうなっていたようです。
この間に、私に手紙をくれた人はみんな、
「アイツは転居先も伝えずに姿を消した」と思っている訳です。

時節柄、税金関係の郵便物もどうなったか心配です。
郵便局が言うには「どんな手紙を返送したか記録していない」そうで、
どうにもなりません。

まさか、こちらから心当たりに連絡して廻るのもバカバカしいし・・・・。
何か安心できる良い手はないでしょうか?

• 質問者:災難だ~
  • 質問日時:2009-05-20 15:26:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難うございました。

結局、郵便をくれた人からの連絡を待つしか手はないみたいです。

地元の郵便局にクレームを入れましたら、
担当とその上司と言う人が、誤りに来ました。

説明を聞いても、どうもよく判らないのですが
実際に配達している人が、なにやら勘違いをして、
転出済みと登録してしまったと言うことのようです。

やっぱり、何処からどういう手紙が返送されたのかは
記録してないって事で、判らずじまいです。

固定資産税・自動車税とか、株主総会の案内とか、
本当にタイミング悪いんですよね。 ><

とんだとばっちりを受けてしまいましたね;

非常に酷なことを申し上げますが、
EXパックのように追跡記録を残す郵便でない限りは、
送受した郵便物の行方は、郵便局に聞いてもアテになりません。

返信が必要な郵便物ならば、
送付した側から再度問い合わせが届く筈ですので、
連絡が無ければ、こちらから心当たりに連絡する必要はないと思います。

私も過去、5度、郵便事故に遭って、何度もクレームを郵便局に言いました。
ですが、一度失くなった郵便物を探し、出てきたケースは一度もありません。

差出人が配達証明などを使って、送った証拠を確実に残していない限り、
郵便局側は「郵便事故」とは認めてくれません。
差出人の不手際が原因だと思われる(リターンアドレスを書いていないなど)「紛失」扱いとして処理されます。

届け出を出してから2週間~2か月程度で、
調査結果の連絡があるのですが、
期間を過ぎてもこちらから問い合わせをするまで、連絡はありませんでした。

悔しいですが、差出人が送った証拠を残していなければ、
誠実に取り合ってはもらえないし泣き寝入りさせられるのが、
郵便局の事故対応の現状です。

↓他には、転居届を勝手に出されていたケースとして、
詐欺が目的(?)のパターンもあるみたいです。
http://www.security-joho.com/qa/mailbox/tenkyotodoke.htm

明らかにおかしいなと思うことがあれば、警察に届けてみるのも手かもしれません。

• 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変な心中察しいたします。

郵便局の転居届が出されていたことでしょうか?

もしそうであれば、今は本人確認が義務付けられていますので郵便局側に問いただすことが出来るはずです。誰がどこで提出して、どのような確認を行ったのか郵政監察室と言うところがありますので、そちらに問い合わせすべきです。

転居届が出ていないとしても、郵便局の手違いと言うことであれば、監察室への問い合わせである程度は原因も判明できるかと思います。

監察室は、郵便局専門の警察みたいなところですので、きちんとした回答が返ってくると思いますよ。近くの郵便局に文句を言っても始まりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、支払い関係の書類(クレジットやケータイ電話の請求書など)で来ていないものとかあったら確認しとくといいですね。
あと、そのあたりだと、地域によっては定額給付金の申請書とかが届いた頃だったりするので、そういったものも確認した方がいいですね。
お金がからんでない手紙とかなら、まぁほっといても大丈夫でしょうし。
友人なら電話くれるんじゃないですかね。引っ越したの?とか言って。
結局、自分で動くしかないんですけど・・・
どちらにしても郵便局にはクレームですね。ふざけるな!と。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。
税金関係の手紙やお知らせは、至急役所に問い合わせるのがいいと思います。(延滞金が増えるだけなので)

知り合いに、メールの一斉送信で今回の事を伝えて返信を待つのも一つの手段だと思います。

郵あと、便局にクレームを言うのも一つですね。
http://www.jp-network.japanpost.jp/faq/index04.html

ここに直接クレームを入れてみてはどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る