すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

住所が番地と番号まで同じでマンション名が違うだけの他人の郵便物が私の郵便受けに何回も届きます。たぶん、その人が住所を間違えているのだと思うのです。
ポストに入れ返すこと数回。その郵便物に書かれているマンションに住所を間違えていることを相手に伝えてくださいと書いて、入れること数回。
それでもまだ、郵便物が私のところに届きます。
どうすればいいですか?

===補足===
私の住所は3丁目10番2号
間違って届く人のマンションがあるところは3丁目12番2号です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 20:49:38
  • 1

並び替え:

質問には、「住所が番地と番号まで同じで」とありますが、
補足に書いてある住所は、番地が違っているようなので、
回答を書き直させて戴きます。

郵便局に、間違って届いてしまった郵便物を持って行き、
間違って届いている旨を届け出るのがよいかと思います。
郵便局員さんが原因を調べて、対処してくれます。

10番2号と12番2号では、番地の十の位で、部屋番号の2号とマンションの方の番地の一の位が部屋番号と同じ2であるので、確認ミスですね。

郵便局の集配課では、部屋番号ごとに分けられるので、
住所がまるっきり違うんであれば、配達前の区分の段階で間違っているか、
そこで区分されたものをそのまま配達に持って行き、
配達する局員さんも気付いていないか、のどちらかか、
もしくは、確認する段階で全て見間違ってしまい、残念なことにミスにミスが重なったケースだと思います。

質問者さんも困っているけれども、
間違って届いている郵便物の受け取り主も、届く筈の郵便物がなかなか届かなくて困っていると思います。

本当の受け取り主さん宛ての郵便物が、
間違って別の場所に届いているなんてことは、おそらく本当の受け取り主さんは気付いていないでしょうし、
郵便局で区分担当をしている方も、気付いていない可能性あるので、
何にせよ、現状を一番把握している質問者さんが動く必要がありますね。

  • 回答者:海王星りり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最寄りの郵便局にTELして、取りにきてもらうといいですよ。
誤配ということで、対応してくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も番地が全然違うのにアパート名が似ていて部屋番号の同じものが何度かきたことがあります。
苗字も全然違うし、何度かメモをつけてポストに入れたのですが
誤配が続くので一度本局に電話をしました。

何度も誤配があると、逆にこちらに届く筈の郵便物が向こうに配達される可能性もありますし、
相手がポストに返してくれず、ゴミ箱行きになる可能性だってありますもんね。
自分の住所と名前を言ってこの地区の担当者さんに注意してもらいました。

我が家宛の郵便物に番地を書き間違えてくるものもたまにあります。
でも苗字で確認しようと思えばできるようで、ちゃんと届きます。
(送り主にはこちらが訂正連絡します)

匿名希望さんも一度電話してみられてはいかがでしょう?

  • 回答者:困ったちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちにもよく間違った(苗字が同じ)郵便物届きます。
大元の郵便局に電話して取りに来させ、住所の確認、今度間違えたら捨てちゃうぞとしつこく言い聞かせました。
まとめて取っておいて郵便局に送り返すというのも効果的かも知れません。

  • 回答者:機構 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

間違って届いた郵便物を最寄の郵便局へ持って行き、ついでに
「この間違い郵便がよく届いて困っています」 と伝えれば対応してくださると思います。

うちにも先日、番地間違えの郵便物がとどきました。
家から近いとは思ったのですが、どこのお宅宛てなのかよくわからなかったので
近くの郵便局に 「間違って届きました」 と郵便物を持って行ったら
その後、丁寧に対応していただけました。^^

  • 回答者:bpy (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局に直接言うべきですが、配達局に言わなければ相手にされません。

以前不着が多く、何度も言いに行ったことがあります。
近くの郵便局に行っても駄目で、配達局に言ったところ、事務所に通され、
上のクラスの人と話をしました。それからは改善されたように思います。
上の人間に直接言ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局に問い合わせます。
~~~で困っていますと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり、郵便局に連絡するのが普通だと思います。
ポストに入れても改まらないなら、電話かネットの窓口を使うべきかもしれません。
http://www.jp-network.japanpost.jp/faq/index04.html

この(あなたの住んでいる)住所には、こんな人は居ないと伝えれば、
おそらく、「該当者なし」として、差出人に返送されると思います。
そうすれば、差出人も気付いて改まるまずですが・・・・。

それにしても、ポストへの返却を無視する。違ったマンション名でも平気で配達する。 
その郵便局、少し対応がおかしいですね。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンションの住人ではなく、郵便局なりに、連絡するのが確実です。
以前、年末の配達のアルバイトをしていましたが、
郵便局の配達員の方は、かなり詳しく、把握していましたよ。
根本的に、ここが、間違っているのだと思いますね。
そういう自分の家も、お隣さんと、全く同じ住所ですが、
郵便局の配達で、間違う事は、まず無いですね。
たまに来る、宅急便は、間違える事がありますけど…。

===補足===
住所が異なっているなら、配達員の単純ミスですよ。
配達員の思い込みではないかと思います。
やはり、郵便局なりに、連絡するしかないですね。

  • 回答者:配達経験者です。 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

住所は実際に書き間違えてましたか?
もしそうでないなら配送側の間違いということもあります。
一度、その郵便物を配送されてるところに間違っていましたと
届けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局に相談してみてください。
お名前が違う(=その家に居住していない人)の郵便物を
うちに投函しないで! って。

郵便局って、配達順に郵便物を組むとき
ちゃんと宛名まで見てこの人は苗字同じだけど隣の家の人、
とかかなり細かく仕分けしてるんです。

それに、転居届けが有効なのですから
(「もうそこに住んでない家族」宛ての郵便物をその家のポストに投函しない)
「あきらかにそこに住んでない他人」宛ての郵便物を投函しないようにすることは
造作もないことのはずです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る