すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ここ数ヶ月、前住居者が会社だったのか、請求書が届きます。親展という文字もなく、あらかさまに裏面を見ると
あっすら請求書のご案内とわかり易くなってます。これは違法だと思い、受け取り拒否をしてますが、又最近になって
届きました。連絡先は記載してありますが、大阪です。それに下手に連絡したら何か巻き込まれる気がしてしてません
今度届いたら警察へ届けても問題ないかと思いますが、正しい対処方法を詳しく教えて下さい。簡単な答え、
例えば「警察に届けるべき」「消費者センターへ連絡してみたら」「無視に限る」という回答は例外なく1とさせて頂きます。あしからず。

===補足===
うっすらの間違いですすいません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-29 01:09:50
  • 0

並び替え:

誤配郵便物の対処ですが、まずは小さな紙に「誤配されました」という文章と、あなたの住所氏名を記入して、セロハンテープで封筒に貼り付けてください。
そうした郵便物をまた最寄の郵便ポストに投函します。
すると、郵便物がまた地域の集配ターミナルになっている大規模局に戻されて、そこで適切に対処してくれます。
宛先住所が合っていても、宛名が間違っていれば、その郵便物はもうあなたには届かずに「宛先人に訪ね当たりませんでした」というメッセージを添えて、差出人の所に全て返送してくれるようになるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局に連絡して自分の名前以外の郵便は入れないようにいうといいですよ。郵便局にはその住所に住んでいる家族の名前の一覧表を置いているので該当しない場合は送り返ししてくれます。ただ、会社だったりすると、その住所で会社を起こしていると考えられるので郵送されてきます。郵便局に念押ししておけば確実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは郵便物なので..郵便局にはっきり言って取りに来てもらい
今後二度と入れないようにと念押ししておきます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局に報告し、かかるミスが起こらないように確約をとるべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局に連絡しましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局に連絡して止めてもらえばいいです。
すでに新しい住人だということで。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便物なら郵便局、運送l会社が運送しているようであれば運送会社に配達しないように連絡されたらいいと思います。

それに、郵便受けに、その方の名前のものは入れないように表示されたらどうでしょう。

以上のことをすれば、送ってこなくなると思います。

以上のことをすれば解決するとは、思いますが、それ以上のことをしようとすれば、大家か管理会社に、この件について、善処を求められてもいいのではないでしょうか。

===補足===
郵便物であれば、郵便局に持参し、配達しないようにされたらもう2度と配達されることはないでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、郵便局に言いましょう。
相談と言う形で貴方の住所を管轄する郵便局の本局があるので、そこに電話をして、相談して下さい。
もうひとつはこの人は転居につき返送しますとメモに書いて封筒に貼り付けてポストに投函して下さい。
私もそうですが、実家もアパートを経営しています。
転居先が不明の前住人がいるんです。
大抵は保証人になっている人の所に送り返す事が多いんですが、保証人すら転居していて居所がわからない、かなり昔に住んでいた人で、保証人も本人もどこに住んでいるかわからない事があります。
そんな時には転居したので、返送しますとメモを貼り付けてポストに入れちゃいます。
大体、請求書やセールスのパンフレットの封筒ならば、会社名が記入されていますので、郵便局の方で差出人の封筒に書かれている住所に送り返してくれます。
その際にポストに投函する質問者様は切手を貼る必要はありません。
ただメモに転居につきお返しします、返送しますと言う事を書いて貼り付けて、ポストに入れるか、郵便局の窓口に出せばいいです。
前住人がここへ転居しましたと言う連絡を郵便局に出しておいてくれたら、いいんですけどね、そう言う事をしてくれる人ばかりではないようです。
まあ大家(地方都市のマンションの1部屋を所有しているのでそこを賃貸で人に貸しています)をしている私も引っ越しが趣味の人ですから、迷惑をかけているかもしれません。
なので、転居届はマメに出していますが、あとに入居した人が迷惑ですよね。
私も転居先で前住人の郵便物がよく入っていましたから、御苦労はよくわかります。

  • 回答者:大家の娘兼大家さんより。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒に『前の居住者宛てなので返します』等を、書くか書いた紙を分かりやすい所に貼るかして、ポストに投函すればOKです

あなたのものでないので、受け取り拒否とかも必要ありません。

  • 回答者:健太 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る