すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

社会をよくするために、何が必要だと思いますか。

  • 質問者:これから
  • 質問日時:2009-05-20 20:33:02
  • 1

優しさと 倫理 だと思います
自分さえよければと言う考えと
弱者に どんどん優しくない社会になったように思えます

===補足===
ベストと回答に選んでいただきありがとうございます

  • 回答者:助け合い (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、助け合いの精神が必要だと思います。

一部の人だけではなく、みんなに…です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官僚政治の終焉。②家庭での躾の徹底。③子供たちに他人に注意できるような社会作り。今の親は甘すぎ、学校に躾を求めすぎている。先ずは、親からもう一度、道徳を習わせる必要あり。です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりの心をみんなが持てばよい社会になります

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい首相によい議員さんを選出することです。

国民投票に代えさせていただきたいです。

  • 回答者:不思議 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育ですね。
少しでも人より上を行くための教育をやめ、
お互いを思いやり、助け合う教育をすれば、
50年後にはすばらしく豊かな国になっているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権関係になるとは思いますが、やはり国民一人一人の考え方、行動の仕方を少し変えるべきではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に、政権交代です。
次に、日本人が無くした道徳、モラル等です。

  • 回答者:たろうべい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モラルと家庭教育の向上(原点回帰?)が必要だとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代ですね。

官僚政治から脱却すべきです。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会的弱者を余裕のある者が助けることではないでしょうか。
ただ人間の欲望は強いので難しいでしょうね。

  • 回答者:欲望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラルの回復。みんながです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の経済格差を是正することが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治がしっかりしていないとダメだと思います

  • 回答者:ここあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他者を思いやる気持が必要だと思います。
自分のことばかり考えていてはダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育です。ダメなのはテレビ。バランスの悪い人間がどんどん作られている。

  • 回答者:4 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在日と売国奴を一掃することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭・学校での道徳教育を充実させることだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員を含む公務員の給与の削減。
そのあまったお金を子どもの医療費などの福祉にまわしたらよくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず国会議員の数を減らす。
天下り法人は、全て撤廃。
浮いたお金で、公立保育所を増やし、女性も働きやすくすれば少子化も解消されると思います。

  • 回答者:YUKI (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代国会議員の質向
天下り法人団体を無くせば税金の無駄がなくなる
公務員の質向上
公務員採用の時学力重視だけでなく人柄や正義感などを重要視すれば今のような不祥事が無くなると思う
議員 教師 警察官など不祥事が多いすぎる
即懲戒免職にすべきと思う。

  • 回答者: (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが自分のことよりも他人を大切にする心を持つこと。

弱者への心遣いが必要でしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティア精神です。
必要最小限でないと意味がないでしょう。
しかし残念なことに、ボランティアを行っている時間を金などに換算しすぎで、ボランティアとは程遠いのにボランティアをしたと思っている人が多い事実を見てそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一億総貧乏化。
赤信号みんなでわたれば怖くない。

  • 回答者:はたは (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のゆとり。
ゆとり脳じゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、犯罪者厳罰化。

公務員すべて廃止。議員など時給制。とか。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、国会議員を入れ替えることでしょうかね。

特に、世襲議員は、国民意識からかけ離れた方が多いと思います。

こういう方を選ぶ選挙民もどうしようがないのですが、これら世襲議員の方には、辞めていただきたいですね。

そして、国民の目線に立った方が政治家になられるべきだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る