すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いよいよ 東京でも 新型インフルエンザ の患者が でましたね!
関東の皆さまは 今回の新型インフルエンザ が 関西だけで おさまると 考えておられましたか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 21:28:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

並び替え:

関西だけではおさまらないと思います。

近くの県や遠い県もしっかり手洗いうがいはした方がいいですね。

• 回答者:サワ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東でもどんどん広まるかなと思ってます。
しかし、全国的にはいかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってません。

これから全国に広がっていくと思います。

• 回答者:バイキンマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いえいえ関東にももう上陸しているでしょう。
県境にバリヤが張ってあるわけでもないんですからね。

• 回答者:ますくまん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関西だけでおさまるとは思いませんでした。
これからもどんどん増えると思います。

• 回答者:空 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっと早く首都圏にくるのでは?と思っていました。
空気感染だから、仕方ないです。
早期発見、早期治療で大丈夫なのだから、過剰なニュースに翻弄されないようにと自分に言い聞かせています。

映画館にもコンサートにも行きたいし、マスクも暑いからしたくないです。

• 回答者:わがまま? (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西だけでおさまるはずがないと思っていました。
地域間の往来が少ない江戸時代じゃないですからね。
このまま北海道や九州を含む、日本全土に広がるのではないでしょうか。心配です。

• 回答者:うむむ… (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

いえいえ。海外からとも考えていませんでしたが。w
関東の女子高生は、この時期なので「覚悟の上の渡航」だったらしいですが、止むを得ないでしょうね。早く回復して欲しいです。
それよりも、出産間近の妊婦さんや、糖尿病のある方は注意して欲しいですね。
マスクも優先して買えたらいいのに。

昨日、薬局に行ったらマスクが売り切れだったので、もう買うのは諦めました。
私はかかってもいいと腹を括っているので、家でじーっとおとなしくしています。

• 回答者:草食性インフルエンザ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなこと考えてないです。
地続きの国で、行き来も簡単ですから関東へくるのも時間の問題と思ってました。

• 回答者:ぷぷるん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

考えていない人のほうが正しいと思います。
一部で関西が悪い定義があったのは、間違った解釈をお持ちの方の発言でしょう
治まるわけがない。

本当はもっと前からあったくせに・・・と思っているのが大半ですよ。
でも、特有の「見ていない振り」をしていないといけないのです。
自分からパンドラは開きたくないのが事実。

• 回答者:マリーゴールド (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

空港の検疫ですり抜けた形だね! 5月18日まで、アメリカに居たらしいから、日本に帰って来て2日間に、どれだけの人に感染させたかが気になるところ。基本的に、人混みの所に行った後は、手洗いやうがいをすれば、問題無いはずだが、トイレに行って手も洗わん奴も居るから、きっと関東でも広まるのだろうな。

この回答の満足度

関西でおさまるとは考えていませんでしたが、
地元、八王子にはびっくりしました。

• 回答者:にん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

最小限に押えなきゃって思います。
いよいよ関東にもですね。
もっと増えるでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京在住です。
東京に飛び火すると思ってました。
海外経路だったのが意外でしたね。
東京から感染者が出れば、爆発的に広がるでしょう。
最終的には、全国的に広がると思ってました。

• 回答者:メタボ恐い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全国に拡大すると思っていました。
インフルエンザの感染国へ行く人が無くならないのと同じで、関西方面へ行く人も無くなりません。
水際対策は、はじめから無理だったのです。

• 回答者:時間の問題 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

時間の問題と覚悟はしていました。過剰反応しないで、きちんと注意事項を守ってすごしたいと思います。ある程度の行動制約はするとしても、余り生活パターンを変えないようにしたいと思っています。

子供たちには、普段以上に注意して過ごしたいと思っています。お互いに頑張りましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京でも感染者は出ると考えてました。
個人的には大阪経由ではなく、海外経由で入った事が意外に思ってます。
潜伏期間は1週間(?)くらいみたいなので、全国的に感染者は広がっていると思います。
ただ発症してないだけでは?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西だけでおさまるとは思っていませんでした。
全国に広がるのも時間の問題だと思っています。

• 回答者:大久保 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ、まだまだこれから国内全域に広がることも予想しています。

• 回答者:おられ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そろそろ全国に広まるころだと思ってます
関西・関東だけじゃ治まらない

• 回答者:特命 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関西だけとは考えていませんでした。日本中に広まるのも時間の問題です・・・。

• 回答者:みかん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

いずれ全国的に広まるのでは、とは思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

治まるとは思ってませんでした。
確認が取れたのが今日であって、もう感染は拡大していっていると
思ってました。明日から確認者数はどんどん増えるでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

東京ですからね~ どんどん増えるでしょうね!
でも これから 梅雨ですから 梅雨に入れば、勢いは鈍くなっていくと思いますが・・・・

治まると思ってませんでした。
時間の問題でしたね。
まだまだ治まりそうにないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

関西で収まると思っていました。平日は電車通勤なので新インフルエンザが心配です。
タクシー通勤する程の金が無いので、うがい・手洗いをしっかりやっておこうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

時間の問題と思ってました。

今日、新宿に行ったのですが マスクをしてる人は少数でした。

明日からはマスクの人が増えそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

考えていません、交通機関が発達してるので、全国への蔓延はすぐやってくる
だろうと思っていましたので、特別な驚きはありません。
普段のインフルエンザと同様に、うがい・手洗いを励行すればいいのです。
万一かかっても、あせることはありません。暖かくして十分な睡眠をとれば、
1週間程度で直ります。

• 回答者:今更マスクでは防衛できない (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その 通りです。 もう直 入梅ですし・・・
それより 秋~冬が 恐いですよ! どう 変化してくるか・・・・・ まあ その頃には ワクチンが 出来ているか・・・・・

考えていませんでした。関東でも発生するのは時間の問題だと思っていました。

この回答の満足度

お礼コメント

日本は やはり 狭いです。GWの時期と重なったのが 運のつき・・・・
今のうちに マスクを 手に入れておかないと、ネットでも 買えません!

関西ででたということは全国的にも拡がってる可能性はあると思っていました。

===補足===
マスクないですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今のうちに マスクを 手に入れておかないと、ネットでも 買えません!
補足   どこか 地方の 知人に頼んで 送ってもらう! しか なさそうですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る