すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

マイレージためていますか?どこの会社でためていますか?また、たまるコツはありますか?

• 質問者:fs
  • 質問日時:2009-05-21 05:13:41
  • 0

並び替え:

相当長い間の筋金入りマイラーなので、現在のところ、1マイル以上の積算がある航空会社は、全部で30社くらいあります(マイレージプログラムの一般的呼称が、Frequent Flyer Programといいますので、以下FFPと略します)が、自分自身としては、
1:航空券などの特典交換を目指して、現実的に熱心に貯めているFFP
2:取り敢えず、貯まる可能性があるFFPとして、それなりに貯めているFFP
3:現実的には、特典交換には届かないと思いつつも、何かの話の種に貯めているFFP
4:かつては熱心に貯めていたが、ルールの改悪等により、現在は殆ど積算しなくなったFFP

位のカテゴリーに分けて考えています。

殆どの方は、FFP=1のカテゴリーと考えて、如何に効率的にマイルを貯めるか、の方策に試行錯誤しておられるかと思います。私自身としては、このカテゴリーに属するのは、NW(ノース)(もうすぐDL(デルタ)のFFPと統合されますので、今後の動向に注目していますが…。)、LH(ルフトハンザ)、VS(ヴァージンアトランティック)、JL(日本航空)、NH(全日本空輸)、などです。日系2社は別ですが、全3者は実質無期限(LHは上級会員資格を維持している限り、という制約が、またVSは3年以内に一度でも加算・利用があることが前提ですが…)であり、気長に貯めやすい上に、自身の旅行スタイルに有益な、特典利用に必要なマイル数の少なさなどがあって、現在のFFPルールでは、最も気に入っている3大FFPです。

日系2社に関しては、取り敢えず日本在住である限りは、積算や使用のバリエーションがとても豊富なので、搭乗を前提にしなくても、取り敢えず貯めておけば、いつかは特典に届く現実的な強みがあるので貯めていますが、基本的に、安い運賃での積算率が悪いので、飛行マイルを付けることは殆どありません。ほぼ、いわゆる陸(おか)マイラーというスタイルだと思います。

次に2に関しては、まず有効期限が実質無期限、あるいは比較的有効期限が長いFFPだと、取り敢えず貯めておくことで、何かのプロモなどを利用して、一気に特典の水準に届くことも想定されるので、大きくは期待せずに貯めているFFPです。この範疇に入るのは、CO(コンチネンタル)、OZ(アシアナ)、KE(大韓)、AF(エールフランス)、CI(チャイナエア)、BA(ブリティッシュ)などが挙げられますね。
COのFFPは、現状のルールですとマイル無期限ですし、よく15000マイルでグアムまで、のような期間限定のプロモも開催しますので、折があえば利用を狙う、というスタイルです。
OZやKEは、もともと無条件でのマイル無期限が魅力でしたが、昨年の改悪で、昨年のある時期以降の積算マイルに関しては、期限が設定されてしまいました。それ以前に積算分は、半永久的に無期限という設定になっていますが…。それでも約5年の有効期限は長いですし、何より片道が半分のマイル数で発券できる利点もあるので、気長に貯めて、いつかは韓国発券用に片道利用、を狙って、細々と貯めているFFPです。
AFに関しては実質無期限(但し更新期間が20ヶ月以内、と短いので注意が必要)ですし、上級会員資格取得へのハードルが低めの設定なので、チャンスがあれば、ここをメインのFFPに変更することも視野に入れつつ、現状では特典交換への必要マイル数が大きいことから、まだカテゴリー1の段階には入れていないFFPと言えます。
CIもマイルの有効期限が長い(6~7年)ことが魅力な上に、よくキャンペーンもありますので、取り敢えずスタンダードなルールではあまりお得なFFPとはいえない範疇ですが、機を狙って特典交換したいFFPです。
BAに関しては、実質無期限で、日本国内線が15000で手に入る、という、外資系では比較的日本国内での利用に際してはお得感があるFFPである一方で、積算ルールが厳しく、なかなか飛行マイルでは貯め辛く、カテゴリー1には移行できないFFPですが、マイル購入も出来るので、昨年以来のポンド安が進んだ状況では、場合によっては、BAマイルを購入して日本の国内線をゲット、という奥の手も有効なので、この範疇にあるFFPです。

カテゴリー3のFFPとしては、その他の多くのFFPが該当しますが、日本ではマイナーなFFPが多いので、割愛させて頂きたいと思います。

カテゴリー4としては、UA(ユナイテッド)・AA(アメリカン)・CX(キャセイ)などが挙げられます。前2社はこれまで何れも100万マイル以上積算してきたFFPですが、最近のルール改悪(具体的には、前者は上級会員制度における改悪、後者は個人的に一番よく利用していた日中線(JL利用)での必要マイル数の増大、が挙げられます。)が原因なのですが、どちらも実質無期限、というマイル積算を考える上で最も重要なポイントは維持されていますので、これからはルールの動向によって、カテゴリー1に返り咲くことも、カテゴリー2に入ることも想定されるFFPです。
CXに関しては、SARSが流行した際に大型プロモで一気に7万マイルほど積算したことがあるのですが、こちらも特典カテゴリーの中で有益な部分の必要マイル数が増大したことが原因で、この約7万マイルを使い終わった後は、積算熱が冷めてしまったFFPです。しかし、ここもよくプロモをやりますので、状況次第ではまた1や2の範疇に戻る可能性のあるFFPともいえます。

以上、かなり長くなってしまいましたが、何かのお役に立てば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはUAのマイレージが貯まるクレジットカードを持っています。
カード払いでの買物はもちろん、光熱費、新聞代、電話代などの支払いをすべてカードで引き落とすようにしています。

それから、私はNWとJALのマイレージを貯めています。これはクレジットカードではなく。
ただJALははっきり云ってほとんど貯まりません。
飛行機に乗る時は、UA(スター アライアンス)かNW(スカイチーム)のマイルがなるべく貯まるように気を使ってます。
ホテルの宿泊でもマイレージが貯められるかどうか必ずチェックします。

あと、UAもNWも、ネットマイルやGポイントをマイルに交換できるので、時々ポイントを交換したりしています。

UAもNWもマイルの有効期限がほとんどないようなものなので、貯めやすく、それぞれ時々ホームページでクイズなどキャンペーンをやっているので、ちまちまとマイルを貯めたりしています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JAL、ANA、NWを貯めています。JALはJAL-SuicaカードとPex経由のポイント、ANAは誕生月のライフカードとEDYとTポイント経由のポイント、NWは昔の搭乗マイルが残ってるって感じです。私のマイルを貯めるコツは、何を買うにしても衝動買いせず、必ずマイルがたまる方法がないか調べてから買うことです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

JAL、ANA、アメリカン航空、大韓航空の4社で貯めています。

ANAはもう利用しないので、楽天ポイントなどの交換用に陸マイラーとして利用。
JALはJALカードを利用しているのと国内移動のほとんどはJALなので
一応、マイルを貯めています。
大韓航空は10年ほど前に利用した分のマイルが残っていて
当時の加算分については無期限で残せるので一応残しています。

現在はアメリカン航空のマイレージが1番良いと思って貯めています。
マイルの利用法に柔軟性があるため、
特典航空券の片道利用や往復で異なるクラスの予約も可能です。
マイルの貯まり方もJALよりハイペースなので
マイレージに入って1年程度ですでにアメリカ行きの特典航空券に引き換えられました。
クレジットカードとの併用で貯めました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

会員になっているのはANA、JAL、ノースウエストですが国内はANAを主にためています。飛行機に乗る以外はこまめにEdyを使ってためています。
ノースウエストはアメリカ1回往復しただけですが、期限がないうえに
日本の国内線に1回乗ると500マイルたまるというキャンペーンを
長期間行っているためノースウエスト自体には乗ってないのですが
着々とたまってきています。

• 回答者:すりごま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

JALのマイルを貯めています。
JALカードを作って以下のことをやっています。

公共料金は全てカード払い
電車の利用料金はPASMOを作ってカードからオートチャージ
WAONをカードからオートチャージ
国内の楽天トラベル利用の時はJALのリンクを踏む場合と他ポイントサイトの場合と
どちらがマイル取得が高いか検討する
マメにJALマイレージサイトをチェックする

JALカード紐付きWAONは通常200円利用で3マイルですが、毎月5、15、25日に
利用すると4マイルになります。

この回答の満足度

ANAのマイレージをためています。

ひたすらANAに乗り続けることです。

• 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ユナイテッド航空とノースウエスト航空で貯めてます。

ノースは期限がなくて、UAも期限がないに等しいので良いです。

今まで5回くらいフリーマイルで旅行しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

JALカードですが、カードを切れる買い物は全て使います。
あと、公共料金、電話代、等々。。
あとポイントが二倍になる会員になってます。
買い物時お店も提携店を利用すれば、ポイント倍増です。

• 回答者:ハチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

JALマイレージを貯めています。
買い物はなるべくカードを使います。公共料金の支払いもカードでします。
ポイントサイトで貯めたポイントは、ほとんどマイルに交換しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ANAをためています。
ANA-JCBカードを利用して頑張っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ANAを貯めています。カードで支払えるものはANA-JCBカードで支払うようにしています。
また、ネットでのショッピングもokidokiランドを通して買うようにしています。

• 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユナイテッドとノースウエストに貯めています。買い物はそれぞれのクレジットカード払いにしています。スーパーでの買い物ももちろんカードで支払います。

この回答の満足度

JALのマイレージを貯めています。
全ての公共料金等の支払いをクレジットカード支払いにして、買い物も極力カードで支払います。(もちろんWAONチャージもカードで)
またショッピングプレミアムにも登録しているので通常の2倍のポイントが付きます。

• 回答者:お得好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ANAのマイレージを貯めています。
EDYでの買い物でもためられるので
EDYで買い物ができるコンビニなどでは
精算に利用して貯めてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る