すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

新型インフルエンザ流行で、いろいろな予防策を皆さんとってらっしゃると思います。
マスクは有効でしょうけど、もうすぐ1歳になる子供にマスクはなかなかつけられません。
同じくらいのお子様をもつお母さん方で、なにかこんな対策があるよ~という方のアドバイスがあれば
教えてください。

  • 質問者:まっさらママ
  • 質問日時:2009-05-21 10:30:56
  • 1

マスク、無理ですよねぇ。。
うちは保育園に預けているので、保育園でうつされたら終わりです。
そして、私も感染してしまうとビビっています。
うちでの予防策は、
夕方帰ったら、すぐに手を洗わせてアルコールで消毒。
家の中で、加湿器と空気清浄機、シャープでCMしている
プラズマクラスターをつけてウィルス退治しています。
そして、ご飯前にお風呂に入れて清潔にしてご飯を食べさせ、
水分を多く摂らせて早めに寝せるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり規則的な生活と、こまめに消毒するのが一番なようですね。
ありがとうございました^^

並び替え:

サンヨーの「eneloop air fresher(空間清浄器)」はどうですか?
シャープのプラズマクラスターイオン発生器と同じように空気中のアレルギー物質やウイルスの抑制効果があります。
水を電気分解して、特殊な霧(除菌電解ミスト)を作るものです。
赤ちゃんの寝室などにも使えますし、これの良いところはバッテリーで4時間ぐらい動くので動かしたまま持ち歩けます。
横にしたりしても中の水はこぼれませんし、そのまま動いています。

花粉症で持っていますが、オープンカフェで使っていてもけっこう楽になります。
完全に防ぐことはできませんが、まわりの空気中にあるウイルスを減らしてくれるので予防には効果的だと思います。

  • 回答者:demi (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ペットもいるので、早速店頭に見に行ってみます^^

テレビで小さいお子さんがマスクをしているのを見ましたよ。
可愛い絵が書いてありました。
何か可愛くしてあげたら付けないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~。今はやっぱり他の方もおっしゃってるように、
無理みたいです><;
なので、これからの参考にさせていただきますね。
ありがとうございました♪

この時期に1歳のお子さんを連れての外出は
よほどの理由(冠婚葬祭)が無い限りは遠慮されたほうが良いです。
お子さんもマスクをしなければいけない理由がわからないでしょうし、
顔に何か異物を付けるのは気持ちが悪いと思うでしょうから
お母さんが退屈であっても必要時以外の外出は避けられてはいかがですか?
自宅に感染者がいない限りはマスクの必要はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・。
現在できることって言ったら外出を控えることくらいなんですよね~・・・。
コメントありがとうございました^^

うちももうすぐ2歳ですがいまだにマスクをしませんよ。お姉ちゃんがしていてもうらやましがることもなく無視。なので1歳前のお子さんも難しいと思います。外出をさけるのと、外出をしたらすぐに上下を着替える、手洗いをする。お母さんがマスクを常用してマネするようになったらいいですよね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外出は避けてはいるんですが、なかなか買い物とかもあるし・・・。
上下を着替えたりっていうのは正直手間もかかるけど、
とっても有効ですね^^v
早速実行させていただきます。
ありがとうございました^^

とにかく必要以外外に出ない
親が感染しないよう気をつける
水分をこまめにとる
ですね

  • 回答者:もも (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
春の陽気で出かけたい気持ちをぐっとおさえます^^;

この時期だけはできるだけ、外出をさけるのが一番だと思います。

家の中だけでは、お子様も退屈でしょうから、児童館などといった屋内でたくさんの子供と接するようなところは避け、屋外の公園などで時には遊ばれるのも良いと思います。

手洗いもよくできないでしょうから、除菌ウェットティッシュで手をまめに拭いてあげるといいと思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問してすぐ回答してくださったのに、
遅くなりもうしわけありません。
遊ばせてあげたい気持ちと、外出を避けなくては・・・という気持ちと、
うまくバランスをとって、消毒をこまめにしてあげることにします。
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る