すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

すみません 接客業(ガソリンスタンド)で 働き始め ありがとうございますと ありがとうございましたと いう 発音の仕方で おかしいと指摘され どこに強弱をいれていいのか わかりません
ちなみに 自分は 平坦で 語尾が下がってるといわれています。
お客様に対して 聞きやすい言い方を教えていただければ 今後の参考になりますので よろしくお願いします

• 質問者:わーくす
  • 質問日時:2009-05-21 13:14:14
  • 2

並び替え:

大きな声で語尾をあげずに、
ありがとうございました。と言うと好印象です。
私は発音は気にしてません。
笑顔で言ってるかどうかです。

ガソリンスタンドの方って、みな感じよくって、元気いいですよね。
私は大好きです。
だから帰り際、かならず「ありがとうございました」と言って帰ります☆

• 回答者:晴れ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事がおそくなりすみません 今も 先輩方が 気に入ってる言い方で 言っています。
それぞれ 違う言い方なんだけど でも そのなかで 一番 自分にあっている言い方で 言ってます。 難しいですよね 本当に

良く聞いてください。
良いモデルを聞くことが大事です。それをそのまま真似するのです。
自分のあまたの中で、自分が言いやすいように音声を変換してはいけません。
聞こえたそのままの音調で言うのです。発音、強弱、イントネーション、間合い、全て真似できますか?そこからスタートです。

• 回答者:発音訓練 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

発音が悪いんじゃなくて、本当に「ありがとう」と言って無いからじゃあないでしょうか?
コンビニやドラッグストアや100均みたいに、言わされてる感一杯の挨拶じゃあないでしょうか?
実は私も家電量販で働いているんですが、入社当初はやたらと声を出せ、とか語尾を伸ばせ、とかリズムをつけろとか言われましたが、最近やっとお客様に来てもらえるって本当にありがたいなあと思える様になり、次第に挨拶も変わってきました。他の社員をみてても、そんなもんだと思います。(5年目ですが・・・)

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉は伸ばしてはいけないです。
敬語で話す伝える時は「ありがとうございます」と言います。
語尾を上げようと考えずに.ありがとうござい ます の「ます」を大きくはっきり言うと
いう気持ちで練習してみてください。

無理に上げようとすると変になってしまいますので「ます」に力をちょっと入れるという感覚でしたら「ございます」まで強くなるので高く聞こえるはずですよ。

私は女の子には「ありがとうございま~~す」とか「は~い」とかは使わないと教えています。とても軽々しく感じて聞く側に不快感を与えますから。
変な癖はつけないように。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 語尾を延ばすことは 心の中では う~んと 思っています。ただ上司の方の 気に入る言い方で無いと たぶん直されると 思います。
難しいいです。
それに 語尾を下げると いうのも 自分では GSでなければ 悪い言い方ではないと 思っています。語尾を下げると 優しく感じると 思うし 語尾を 上げる具合で 威圧感と与えると 思っています。
でも 接客業では 語尾を上げた方が わかりました。
そして 語尾を延ばさないで 語尾をはっきり言う形と 今までの意見を参考にして 自然にありがとうございます と ありがとうございました を 言えるように頑張りたいと 思っています。
自分は 今まで 接客業は 無理だと 思っていて GSで働き 体験し いろんな接客業をしてみたいと 思うようになりました。
ご意見ありがとうございました。今後の参考にしたいとおもいます
では

発音を書くというのは難しいですね^^
私もGSでバイトしてましたが、語尾は伸ばし気味で叫ぶ感じでした。
ハイウォーのQちゃんの「かしこかしこまりました、かしこ〜!!」
みたいな感じ?
窓を閉めていても車の中に声が届くように叫んでましたよ。
「おーら〜〜い!おーら〜〜い!おっけーで〜〜す!
ありがとうございましたあ〜!」ですね^^
超忙しい時なんて、無心で大きな声を出していると気分がハイになって
楽しかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。 自分も好きな仕事です。 これから 頑張っていこうと おもいます

気持ちのこもった挨拶であれば、どこのアクセントがあっても、問題ないと思いますよ。

方言なんかも、聞くと、温かい気持ちになったりもします。

気にすることなんかないですよ。

「独特なイントネーションに聞こえますか?いつも、こんな風に挨拶をさせていただいて
います!」 これで十分。気の優しい貴方だから、こうやって質問をされるのでしょう。
ドンマイ!ドンマイ!

===補足===
言葉とは関連しませんが、マナー教室の先生いわく「ありがとうございました」の後に
必ず相手の目を見ること、これで誠意が伝わるとおっしゃいました。
わーくすさんには頭が下がるおもいです。

• 回答者:ペトロル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい 自分も気にしないようにしています。 でも 自分自身を 一段階あげたいと おもいますので お客様に対して もっといい接客業を目指したいと おもいます

接客業での挨拶は語尾を上げるのが基本です。
GSでしたら大きな声ではきはきとですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 語尾をあげた方が いいと おもってます。 自分も 今までの ありがとうございましたが なかなか抜けなくて 苦労しています。誰かに聞かれるのが 恥ずかしいので 一人でいるときは 発声練習をしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る