すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

"東京に人形町というところがあります。確か、マスターズリーグの事務局があるとかで1度行ったと思います。

ところで「人形町」のイントネーションですが、語尾は上げますか?下げますか?

私はずっと上げて読んでいたのですが、あるニュース番組の女性アナウンサーが人形町のレポートで何度も語尾を下げていたので、違和感を感じたのですが、アナウンサーの方が正しいのでしょうか。 

そのアナウンサーは語尾を下げていたというか、「形」を上げるというかやや強調ぎみに発音するので、「町」が自然と下がるという感じです。でも、「人形焼」というお菓子を紹介していたときは、「形」よりもさらに「焼」を上げる感じでした。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-03 05:21:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。録画していたので、もう一度よく聞いてみました。私が勘違いしていました。女性アナウンサーは「形」を強調していたのではなく、「人」の「Ni」を強調して読んでいました。「形町」は抑揚はないようですが、「Ni」を強調していたので、違和感を感じたのかもしれません。

質問そのものがずれていました。申し訳ありません。

改めて、「Ni」を一番強調する読み方は正しいのでしょうか。

私は生まれも育ちも東京下町ですが、
「人形町」のイントネーションは確かに語尾が下がります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「形」ではなく、「人」の「Ni」を一番強調されているようです。質問が間違っていました。すいません。

並び替え:

人形町には姉がマンションを持っていてよく行きますが、やはり、「形」が強くなって、「町」はやや下げて発音しています。
町ですが、「チョー」のように発音する人は上がる、「チョウ」とうまで発音すると下がるって言う印象があります。

• 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「形」ではなく「人」の「Ni」を一番強調していました。間違っていてすいません。

「形」が強くなり、「町」はやや下げて発音ですね。

その番組を見ていませんし、前後の会話の流れも解りません。

東京ある町とはいえ、地名はアクセント辞典に載ってないものも多いと思います。
キー局のアナウンサーはもちろん、どんな放送局のアナウンサーも地元出身者とは限りません。
アナウンサーだったのか、レポーター(タレントさん)なのかも?

私だと・・・若干さがりぎみに発音すると思いますが…
地名の発音は、地元在住者の発音が正解だと思います。

「●●焼」は、固有名詞にあると思います。
「人形焼」だと上がるとかは、他の物との比較も関係してきますよね。
私は上がり下がりはしないような気がします。

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。具体に名前は言わない方がいいかと思いますが、某民放のキー局で、東京23区内、まあ東京ど真ん中の出身のようです。

「形」か「町」ではなく、「人」の「Ni」を一番強調した発音のようでした。すいません。

両方使われますが、基本的には下げる人が多いような気がします。

私自身は、下げ派ですよ。

• 回答者:茅場町のサラリーマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問が間違っていました。すいません。「人」の「Ni」を一番強調されているようです。

今何度も声を出して言ってみたのですが、
私も「形」が強くなって「町」が自然に下がります。
人形焼は「人」「形」「焼」全部同じ高さです。

文字では、微妙なところがわかりませんので、
実際に、そのアナウンサーさんの話すのが聞いてみたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「形」ではなく、「人」の「Ni」を一番強調されているようです。
質問が間違っていました。すいません。

形と同音で伸ばします。
最近のアナウンサーは正しい発音してませんね。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「形」ではなく「人」の「Ni」を一番強調していました。すいません。

でも、確かに最近のアナウンサーの発音に疑問を持つ人はいますね。私もアナウンサーの言葉やイントネーションなどに時々「あれっ」と思うこともあるのですが、学校時代からだいぶ離れ、私が間違っているのかなとか、使い方が変わってきているのかと思うことがあります。美人だからという理由だけで採用して欲しくない、電波に乗った言葉は訂正できまないし、それが正しいと信じやすいので、正確に言葉を使って欲しい、正しく使うアナウンサーが本当のプロだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る