すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

家の近くにおいしい中華料理店があります。特に中華丼がおいしくて、普通おいしいといっても週に何度も食べることはないですが、1週間以内に行きたくなることも多く、月に1,2回程度いくこともあれば、週に2回行くこともあります。そして、店で1杯、もう1杯持ち帰りで頼むこともあります。。いくらおいしくても寿司でも焼肉でもうどんでも1週間に何度も同じ店で同じ味の料理を食べたいとは思いませんが、この店の要は飽きが来ない味なのです。

ところが、私は人とあまり雑談するのが不得手で、見た目は人格の暗さがただよってくる部分があると思うので、仕方はない、この性格を急に変えることもできませんが、他のお客さんには明るく大きな声で「ありがとうございます」と店員は言っているのに対し、私には同様に「ありがとうございます」と言われたことがほとんどありません。明らかに自分に対する店員の態度が違うことに気付き始めたので、今後リピーターで行き続けることを迷っています。

家の近くで、そんなに中華の店があるわけではなく、この店はいつ行っても繁盛しているので、特に中華丼はこの店以上の店が見当たりません。おいしいがゆえに、1週間に1,2度はあの味を思い出してしまうので、それでも多少間隔を空けるようにするときもありますが、残念ながら食べたいと思ったときは我慢できず、行ってしまうことが多いです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 23:54:34
  • 0

食べたい時が行き時なのです。是非行って食べましょう。店員の態度など気にしないで。
まさか貴方が店内で非常識な態度をとっているとは文面からはとても思えません。ならば堂々と行くべきです。
店内で食べるのがどうしてもおっくうならば、テイクアイトして家で食べればいいのではないでしょうか。(家に配達はしてもらえないのかな?)
しかし、そこの店員は腹立たしいですね。何故客を差別(区別?)するのでしょうね?

• 回答者:匿ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、食べたいときが行き時、まさにそういう感じです。さまざまな事情で行きたい店に行きたくても行けないときがあります。あの店のうどんが食べたいが、ちょっと遠いのでこのガソリン高もあり、きょうは近くのうどんやにしようとか、別のメニューにしようととか思うときもありますが、この店の味は代替はなかなかできないですね。

テイクアウトはできますが、出前はできるのか聞いたことはないですね。何かいきなりは聞きにくいし。近いとはいえ、校区でいえば、隣の校区、2,3kmは離れています。まあ、でも一度電話で確認してみましょう。店員さん10人くらいですが、行列はできないですが、常に8割方お客が入っていて、厨房はとても忙しそうなので、出前までできそうな気はしませんが。

まあ、何か言われたことに対して腹が立つことではないので、私の思い込みということもありますが、でも、やっぱり差別された感はあるので、腹は立ちますね。

並び替え:

何も気にする事は有りません。堂々と中華丼を頼んで食べましょう。帰り際に、お金を払って、「ご馳走さん」と一声言えば、これから「有難う御座いました」と、言ってくれますよ。堂々と胸を張って食べに行きましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。これからも中華丼を、いや飽きたら他のメニューも制覇するつもりでがんばります。

常連さんなのに、気持ちよく「ありがとうございます!!」と言ってもらえないとは
腹がたちますねえ。

原因が悩み中さんの持つ雰囲気にあるとすれば、ちょっと演技をしてみることは
できませんか?黙って食べていないで、何か話しかけてみる。それが無理なら
帰り際に「ごちそうさま」と明るくいってみる。

あるいは、友人を誘って一緒に行くのもいいと思いますよ。一人で行くと黙々と
食べますが、連れがいれば話をしますからね。

店員さんのあなたに対する印象を変えることだと思います。
がんばってください。

• 回答者:きらり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。繁盛店なので、私に限らず店員がお客と雑談できる程の余裕はほとんどないと思いますので、雑談の苦手な私にとっては好都合ですが、でもご馳走様くらいは言った方がいいかもしれません。

今回のことはあなたにとって良い転機になるのではないですか?
他人と雑談するのは苦手でも、
美味しいものを食べて満足した時には会計時に
「ごちそうさま」の一言を添えてみたらどうでしょう。
店員さんもうれしいと思いますし、態度も変わってくると思います。
何よりあなたのお気に入りのお店じゃないですか。
ちょっとしたことから小さなコミュニケーションが始まると思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ご馳走様ですべてが解決するとは思いませんが、今この食事の件がここで質問しなければならないほどのことであるということは認識しなくてはならないことと思います。自分の中で気づかなくてはいけないことがあるということだと思います。

質問したのは誰かに話すと気が楽になるということがありますが、確かに私には数多くの隠したいことがあるので、それを一つ一つ解消する必要があるのだと思います。例えば今休職しているので、会話でそのことに触れられるのを恐れている部分はあると思います。

確かに「コミニュケーションをしたくない」オーラを出しているので、お金払って贔屓しているんだから、挨拶くらいしろと言うのは傲慢かもしれません。

商売気がなくて好感が持てます。
飽きるまで頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飽きるまで行くしかないかもしれませんね。

帰る際の事でしょうか?

もしそうなら「ごちそうさま」と一言、店員さんに…更に「美味しかったです」と言えば
明るい「ありがとうございましたぁ~!」が返ってくると思うのですが…。

ただ違う場合でも美味しいのなら態度は気にせず、どんどん食べに行かれたり
持ち帰られたらいいと思いますよ(*^_^*)

態度を気にしたら他の方と接客態度が違うと目に付く様に更になってしまいますから。

• 回答者:店員 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。あまり態度は気にせず食べに行った方がいいですね。

ううーーん..考えすぎじゃないかなとまずは思いました。
毎回来てくださるお客様っていうのは.顔は必ず覚えています。
どんなに暗い雰囲気でも.感情を表さない人でも..来てくれている事が.美味しいから
来てくれているのだと思っているはずです。

やはり行きたい店って私もあります。
「来てやったぞ」ではないんです。
店側に何も答えを期待している訳ではないですが..
せめて美味しいと思ったら「ご馳走様~」とか言われてみたらどうかな?

私も自営をしていますしお客様には気を遣っているので.仕事が終わってからも
プライベートの時間にまでは気を遣いたくないです。
食べに行く事も多いので.かなり不機嫌な時も疲れた顔のままの時も様々ですが
..苦虫噛んだ顔でも「美味しかった..ご馳走様~」だけは言います。

....が..貴女と同じで喋るのが面倒なんですね。ちょっと馴れ合いになると.店側から暇な時は話しかけられるようになってくる。
これがもう話したくない症候群になってしまいますので..良し悪しですよ。
なんか..気を遣わなければならないのは客側?という気分になります。
馴れ合うとしんどいので..気になさらないで食べに行けばどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、会計のときはありがとうございますと言っていただけますが、店を出るときにはないのです。期待するわけではありませんが、ご馳走様は言った方がいいかもしれません。

他のお客さんが複数であったり雰囲気が明るく冗談を言う人なら店員もそれに合わせて大声で声をかけますが、店員さんは気を遣って明るく、賑やかな対応をしたら相談者さんにとって迷惑かな?
その様に思っているのではないでしょうか。
折角来てくれているお客さんですからこそ、お店で静かに落ち着いた雰囲気で食事の一時を楽しみにきている人。
その様に思っているのだと思いますよ。  その様な人に他のお客と同じ様に大声で明るく挨拶するのは逆に変ですよ。
普段の雰囲気を見て向こうが色々と思っているからこそ雰囲気を壊さないようにしているのかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。雰囲気に合わせてですか。かなり暗いということですね。

私も回答に悩んでしまいまが、美味しいと思われるのなら続けて来店すれば良いのでは。
私ならそうしますが。
店員の接客態度の違いを考える必要はどこにも有りません。無銭飲食している訳ではないので。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、無銭飲食しているわけではないし、法律と常識の範囲内で食事をしています。いや、注文と会計のとき以外は言葉を発することはないし、繁盛している店ですから常に厨房は何人かの人が調理していますが、ほとんど他のお客さんもそうですが、話をする余裕もないですが、客が店を出るときは調理しながらでも大きな声で「ありがとうございました」と言っているのです。でも、自分にはない。これは、無言の来店拒否なのか?もちろん、直接拒否と言われたことはありませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る