すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、インターフォンで断られちゃうから「ちょっとご挨拶で・・」なんて何も売りつけませんよ風を装って来る、会社が有りますよね~。挨拶なんてしなくていいです。と言いたいのですが、それも変かな?と思って「具合悪くて寝てますので」なんて、言ったりしてます。

皆さんは、ご近所にご挨拶してるんです系の訪問者さんにどんな事を言って、帰ってもらってます?

  • 質問者:まいまい
  • 質問日時:2009-05-21 16:38:46
  • 0

並び替え:

すみません。出て行けるような格好ではないので、出られません。

大体、笑いながら、帰って行きます。
着替えるまで待ってます、とか言われたことはないですね。

  • 回答者:パジャマ着てるわけじゃないけど (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、火を使っているので手が離せませんとか、出かけるところですと言って、お断りします。
それで駄目なら、強い口調で断ります。

  • 回答者:最初は柔らかくにね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が誰だか確認したら、無視します。トークでは勝てませんから。。。
ヘタに相手にすると見込み客になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックのマンションですから、基本的に玄関のインターファンを鳴らす人はないイですが、それでもたまに、なぜかはいってくるんです。

そんなときは、はっきり「結構です。いりませんから。」といって断ります。

後はあいてにしません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「興味ないので、挨拶は結構です。」で、追い返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内は結構です。と断ったことがあります。2度と来なかったです。

  • 回答者:悠美 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結構です」といってこちらからインターフォンを切ってます。

  • 回答者:はい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構です」とはっきり言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」とはっきり言って断ってます。
しつこく食いついてくるなら、「貴方しつこいですね」とはっきり言います。
大概これで引き下がってくれます。宗教以外は。

  • 回答者:のんのん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は必要ありませんので失礼します。
と言ってインターフォンは切ります。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「間に合っています」と言っています。

  • 回答者:オラオラ訪問 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「興味ありません、結構です」
これで今のところ問題ありません。

  • 回答者:Aya (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はカメラ付きのインターフォンですので、怪しげな人だったら居留守を使います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、「興味ありませんし、ご挨拶も必要ありません。」
と言って断っています。
その後は一切応答しません。
少しでも応答すると、とってもしつこいので。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は『結構です!!!』と言い切ります。
それでも何か言ってきたら『聞こえませんでした??結構です!!』と言ってインターフォンを切っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すみません、今取り込み中なので後にしてください」
と、とりあえず断ります。

「何時頃ならいいでしょうか」と言って、しつこい場合は
「わかりません」と答えてます。

良く分からない悪徳商法の訪問販売が増えているよう
なので、注意しています。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないんで。
と言い断ります。
話だけでもと食い下がったら、
結構なんで。
と言いその後は無視です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこいというより、巧みなセールが多いです。
父が20万以上の健康器具を契約させられました。
すぐにクーリングオフしました。

その後、消費者センターでもらったシールを表札に貼ってあります。「悪質訪問販売お断り!」

===補足===
警戒監視中というシールも貼っています。

  • 回答者:徹平 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セールスお断りというシールを見ると、強く断れないから貼ってるんだなと思われて、カモにされるって聞いた事有りますよ^^;

どちら様ですか?と訊ねてから、訪問販売なら「いりません」と断り帰ってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の挨拶ですか?我が家には必要ありません
きっぱり言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家の者は出かけています。
留守番の者なので何も分かりません。」と
答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用件を何か聞くようにしています。
セールス系であれば、ほとんど「うちはいりません」と言って切っちゃいます。
予定のない訪問者はすべて警戒しています(笑)

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンで「どちらさまですか?」と聞いて訪問セールスの方なら
「うちはけっこうです」とはっきり断ります。
最近は恐ろしい事件もあるし、そこはきちんと断るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用件をきいて「間に合っています」とか
「うちはいらないです」とか適当に言います。
でもそんなに横柄じゃなく(逆恨みされても困るので)。
どうしても対応しなきゃいけないなら
ドアチェーンしてドアを開けます。
電話のセールスでも丁寧に
「すみませんが・・・」と断ります。
すまなくないんですけど
イタ電でもきたら嫌なんで。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくて手が離せません、すみませんがお断りします。
すみません間に合っているので結構です。
あっさりいって帰ってもらいます・・・orz

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今忙しくて手が離せないです。」
「今来客中ですので、用があればインターホンでお願いします。」
のどちらかで対応しています。

  • 回答者:ハリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言「けっこうです」だけです。
そのまますんなり帰られますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方でもいらっしゃいますが、「どのような件でしょうか?」と
インターフォン越しにしつこく聞きます。
そうするとたいがい話し出しますが、「すみませーん忙しいので失礼しまーす」
と明るく言って切ってしまっています。
1度、町内会の人だったことがありますが(面識無し)
「最近不審な人が多くて失礼な対応をしてすみません」と謝ったことが
あります。お互い苦労しているのでかえって話が弾みました(笑)

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「留守番の者ですので分かりません。」といって断っています。それでもしつこければ「何のことか分かりません」と言ってしまいます。

  • 回答者:よくめげないこと・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何の挨拶でしょうか?」って聞いてしまいます。
引越しのあいさつだのって言ってくるけど、
「どこですか?」と聞きます。
アパート時代は、開けてしまって、浄水器でした。
なかなか帰ってくれず苦労しました。
今は、カメラ付きなので、あいさつで…といっても、スーツ着て、いかにも…というと、
「出かける予定。」「子供が熱出して、寝てる。」と言って、帰ってもらってます。

  • 回答者:人たまらん太郎(忍たま乱太郎と変換したか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、訪問販売や宗教関係は、門前払いです。相手が、セールスぽい恰好だと、画像を見た時点で、居留守を決め込む事も有ります。(電気が点いていると、居留守は、ばれていると思うが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構です。ときっぱり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、どちら様かと尋ねます。
で、どうでもよさそうなら、興味ないし相手してる時間がもったいないので・・といって断りますね。
それかはじめから出ないか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、ちょっと今時間がないのでというか、すみません間に合ってますのでで帰らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご挨拶、…と、おっしゃいますと?」と聞き返します。
本当に引越しのご挨拶とかなら、「隣に越して来ました○○です」みたいな言葉は常識だと思いますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのほんとに多いですね。
私は「挨拶だけならこれで十分ですから~ありがとうございます」と言います。
それでもぐちゃぐちゃ言ってるときは、
「いま忙しいので!」ときっぱり言って帰ってもらいます。

あとは居留守を使うことが多いです。

===補足===
そういう怖いこともあるのですね・・・ビックリです!
その妹さんにケガなどなくてほんとによかったですね。
何が起こってもおかしくない世の中なので、自分の身を守ることも大変です・・・

  • 回答者:匿名で (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンポンって鳴らして出ないと留守なんだと確信して空き巣が入って来る事があるそうです。実際昔、会社の同僚の女の子の妹が居留守を決め込んでたら、空き巣が入って来てしまい、かなづちで殴られそうになったそうです。あちらも、ビックリした様で逃げてる妹を追ってまでは来なかったみたいなのですが・・。

「どういったご用件ですか?」としっかり聞きます。
曖昧な態度を取っていると、また訪問されそうなので・・・

もちろんドアを開けたりはしませんよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今から出掛けるので」とか「今ちょっと手が離せないので」と言って、向こうが何か言う前にドアを閉めてさっさと入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「留守番なので分かりません」と言って断る事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと断ってます・

手の離せない仕事中です・聞く時間が無いので
パンフレットがあるなら郵便受けに投函してくださいってね
大抵入ってませんけど・・

買う気も・・聞く気もないのですから・・
お互いの時間の無駄にならないように・はっきりした方が良いとおもいます

我が家に5分もかけるよりも
他の家で5分説明したほうが成果あるとおもいます

昼時家に居る確率大の主婦がターゲットでしょうか。

  • 回答者:主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る