すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

世の不況はどこも一緒だと思いますが、最近の我が家には、何とかお金を出させようと色んな連中がやってきます。
保険代理店は新しい保険を、新聞屋は2年先の契約を、娘の英語塾は数学を、化粧品屋はマッサージを、クルマ屋は意味ない点検を、銀行は積み立てを、工務店はリフォームを、リンゴや味噌も玄関先まで売りに来ます・・。
全てお断りしましたが、みなさんはどんな丁寧で凄みのある言葉でセールスマンを撃退していますか?

  • 質問者:うちにいる人妻
  • 質問日時:2010-03-28 16:19:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストの方を見習って、地声で「お父さんもお母さんもいません」と言ったら、
「え?お嬢さんですか?奥さんでしょ?」と困惑していました。
「そんな失礼な人からは何も買いません」と追い討ちを掛けると、向こうから切りました。

みなさんありがとうございました。

電話の場合はあきらかにおばちゃんの低い声のまま「おかあさんもおとうさんもいません。」
インターフォンが鳴った場合は、朝の10時でも「今天麩羅あげてて忙しい。」です。
とにかく相手に話をさせません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷら作戦いいですね。

並び替え:

「ウチはいらないです。お金に余裕がないので、入れません。」

はっきりといいます。

電話ではこれが一番です。

玄関先でも、効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずドアは開けません。
ドア越しに用件を聞き、どの業者にも(宗教以外)
「親がそちらの同業者なので大丈夫です」と言ってます。
すると「そうですか。。。」とすんなり帰ってくれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっぱりと興味ないので結構です。
と言って断ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていが「今忙しい」か、「世帯主は留守にしています」
が多いですね。
NHKがしつこいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ははっきり、いらないです。

ときっぱり断ります。

しつこい人に、ああだ、こうだ言ってもだめなので、

強気で言います。

そうすると結構あきらめてくれます。

  • 回答者:こころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は割とお金があるのですが余りセールスマンがきませんね
友人の所は御主人が亡くなり保険金が入り決算時期はもうあっちこっちから電話が掛かりノイローゼになったようです
私の場合
保険のセールスをやっていたのでその事を言う月年金保険など10万以上保険に入っているので無理という
銀行は株式をネットでやっているのでとか、ネット銀行の方が金利が良いのでそちらでやる
リフォームなどは主人の友人が大工ですと断る
化粧品はネットで買うと断る
新聞やは今はほとんどネットで最新の情報を得る事が出来るのでけっこうです
わりとはっきり言えば誰もきませんよ
と言うかネットで頼めば人件費が削減されるために安くできるので・・
やっていなくても嘘は方便です
やはりセールスをしていたとき全く見込みのなさそうな人の家には行かなくなりますのでただはっきり言わずに迷っているようだとセールスマンはしつこく勧誘します

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察呼びますよ。これが一番効果的です。携帯電話持ってるとリアルでいいかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表札に、セールスお断りのシールを貼っています。
セールスマンが来たら、
「セールスお断りって表札のところにシールが貼ってあるの、見えませんか?」
「興味がありません。うちに何度来て戴いても無駄なので、お引取りください。」
と言って撃退します。

リフォームの場合は、
「それって、ここの区域全世帯がやることなんですか? 室内に入って点検をする時は、市の方から、詳細の書かれた書類が届く筈なのですが…・。」
とお断りしたら、
「チッ」と舌打ちされました^^;
でも、効果があったと思います。

何度も来ていて、深夜10時くらいにも平気で家のチャイムを鳴らすようなセールスマンだったのですが、この一言を言ってからは、ぱったり来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間を考えないセールスはかえって印象マイナスなのにね。

無視が一番です。。。

  • 回答者:う (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手は一方的に喋り倒そうとするでしょうが、こちらもそれ以上負けうに話をさえぎって「お断りします」をはっきりといいます。
それでもしゃべろうとする相手には、再びさえぎって「ですからお断りします」。
それでも懲りない相手には10回でも20回でも「ですからお断り」を繰り返します。
さすがにこのやりとりに相手も馬鹿らしくなって、撃退率は100%です。
押し売りにも1日のノルマがありますから、できれば1件の家に長居していたくないのが本音です。最初に毅然と断りさえすれば、押し売りはさっさと次の家に行って、少しでも多くの家を回りたいというのが本音だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険のセールスマンです。

「親戚で付き合いがあるから」と言われたら殆どのセールスマンは引きます。

あと、撃退についてですが、度が過ぎた断り方すると逆恨みされる可能性もあり危険です。

それに世の中どこで繋がっているか分かりませんので、やんわりとスマートに断ったほうが賢明です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、家がバレてるから逆恨みされたら怖いですよね。

考えていません
と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは「だんなが必要ないと言ってるので・・・」と言って断っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「結構です!」です。
リンゴジュースまで売りに来ます。 「買うわけねーだろ」って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちは結構です」の一言です。
それ以上勧められてもインターフォンを切っちゃうか、電話を切っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「興味がありません。」
「必要ありません。」
「今、忙しいので・・・。」
これで何とか追い払います。
インターフォン越しなので、相手も観念して帰ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇があれば、世間話ですかね。しかも一方的に。
普通セールスってこっちが聞いてて飽き飽きするもんですが、
逆にこっちがどうでも良い話を一方的にします。
相手が少しでもセールスの話しに戻そうものなら、
「ちゃんと話聞いてんの?そんなことどうでも良いからこっちの話し聞いてよ。」
と一瞬の隙も与えずに話しまくります。
で、相手が疲れきった頃合で、
「あ、用事があったんで失礼します」とさっさと退散します。
その頃には向こうもこれ以上つっこんで来なくなります。

友人はこの方法でいくつかの企業からの営業が一切来なくなったそうですよ(笑)

  • 回答者:ausgc (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっちの話をする・・・名案です。
愚痴ならいっぱいしゃべりたいわぁ

無言で顔の前で手を振る

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは間に合ってるから必要ありません、
必要ならこちらから連絡します。

電話ででも
インターホン越しにでも
ドア越しにでも
そう言います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パターンその1:私が出て興味ありません、必要ありませんを連発する。
パターンその2:娘が出て、お父さん(お母さん)は居ませんと居留守を使う。
パターンその3:それでも相手が「お父さん何時帰って来る?」と聞いてきたら、「もう帰って来ません(泣)」と止めを刺す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば鈍いセールスマンが亡くなった父宛に電話してきたので「なんなら天国から呼びましょうか?」ってげきたいしたことありました・・・。

家のものがまだ帰ってきませんと言います。結構こなくなりました

  • 回答者:pp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今火を使っているので切りますよ」と嘘をついて電話を切ったり、

インターホンを切ったりします。

結構使えますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこうです。用があればこちらからいいますからといいます。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①玄関では:何の用やねん。とジロット睨む。
②電話:そんなに儲かるんなら、自分でやれば。
です。
③NTTからの勧誘はソフトバンクの株主なので、それから、どこで個人情報入手したの、NTTの登録なら、勧誘に使うのは違法では・・・・・。

===補足===
個人情報法を出すと、それ以前に入手した情報は違法ではないと言います。それなら、私の情報はこれから使用するなと言えば、従うしかないね。抹消しろ。と云って、そっと受話器を座布団の上に置きます。暫く、色々聞いてない座布団君に喋っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこで調べたんです?うちの電話番号・・これは結構効きますね

自分は一生タダだったらお願いします、と言ってしまいます。
後は、もうやっていますとか、申し込んだところですくらいですね。

  • 回答者:きいる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生とつけるところが大事ですね、最初はタダなんていうところたくさんありますものね

それらの来る職業を出して「うちの主人がOOの会社なので」とか言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関先は、開けません。

ベルを押してくるときには、用件を聞いて、営業や宗教であれば、「興味ありませんので」の一言でそれ以上言いません。

また、電話もそうで、「興味ありません」とか、「必要ありません」と言って、切ることです。躊躇して付き合って話していたら相手につけ込まれるだけです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今忙しいんですけど
って言って
んもう~~と言いながら電話を切ります^^
家に来る人はシカトです。開けません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必要無い、要りません。」と断ってすぐ電話を切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今、家にはお金がないので、無料で融資してくれたら
検討します。」と、言ってやります。

セールスマンも、不況の影響で成績が落ちていて大変とは
思いますが、我が家だって収入が減って生活が大変なので
まともに取り合っていられません。

  • 回答者:ジャンセン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「融資してくれ」いいですね~

電話なら、用事があるならこちらから電話するとかですね。
家に来たら、いりませんっていいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬儀屋の会員になりませんか?という電話に
「誰か死んだら連絡するよ」と言った事があります。
それからかかってこなくなりましたね・・・。

  • 回答者:純子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくいやそうな顔をしておしだまります。
これが一番効きます。
電話はナンバーディスプレイにして知り合い以外出ません。
家にくるセールスはインターホンで見て出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うち来たって、貴方の成績には繋がりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにはお金がありません。
金をくださいといって追い返します。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと笑えました、でも効きそうです。

オートロックのマンションなんで1階の玄関で追い払います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そんな物より良い物があるのよ♪」と言葉巧みに家にある物(ガラクタで充分)を逆に売りつけるのはどうでしょう?
大阪のおばちゃんは、オレオレ詐欺の電話の主から逆にお金を巻き上げる話術を持っているそうです。
スバラシイ!

  • 回答者:天下無敵のセールスマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねー、そんな物よりっていいですね~

ああ、家には必要ないので、といって受話器をガチャリと置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険や化粧品は、興味がないといって合わない方がいいと思います。新聞や塾の勧誘
や銀行、リフォームの勧誘はすべて夫のせいにして断ればいいと思います。
リンゴやみそは困りますね。間に合ってますとでもいうしかないのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターホンも電話も
「必要ありません」
この一言で切ります。
はっきりとした言葉でお断りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ここの家の人に留守を頼まれてるので・・・
そんな感じで毎回追い返してます^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりしつこいときは「詐欺みたいでうざい、警察呼ぶぞ」と言います。
たいてい退散していきます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて笑顔で
『すみませんが忙しいので』とか『間に合ってます』とかですね。
電話の場合はすぐに切って、
自宅に来た場合はけっしてドアは開けずにインターホンで対応です^^

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「無い袖は振れませんよ、毎日食べてくだけで精一杯! わかりますでしょう?」

言ってみたい。
でも、実際は「給料が又、下がってねー…」ぐらい。
それ以上言わせるな!って感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めから契約するつもりがないから
話を聞くだけ無駄だし
セールスの人も少しでも可能性のある所に
時間をかけた方が良いと思うので
「すみません。今お客さんがいらしていて・・・」
とか「仕事で手が離せないので・・・」とか言って
説明させずに帰って貰います。

言い方だけは丁寧に申し訳なさそうに言います。
でもドアフォンごしで対応し、決してドアは開けません。

セールスの人も大変だなとは思っています。

  • 回答者:すみませんが (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも大変ですよね

「間に合ってます」もしくは「親戚に○○業をやってる人がいます。」

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「夫がおんなじ仕事なのー」は言った事あります。

ノルマがあるのか色んな勧誘が来ますよね。
私の断り方ですが
「景気が回復してから考えるからそれまで待って うちは食費も大変なのよ」と。
少し凄みに欠けていますがこんな感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにも「家族にご飯を食べさせる」というノルマがありますものね。

自分に必要がないものは・・・

【いりません】だけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る