すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

訪問販売などの勧誘対策やってらっしゃる方
どのような方法ですか?


玄関に「勧誘お断り!」のようなシールやマグネットを貼りたいと思うのですがご別のお部屋(集合住宅)ではどこもやっていませんし スマートではありませんよね
何かよい方法ないかなと思っています


ポスティングだけならいいのですが
ドアフォンで呼ばれることがあります
1回1回ドアスコープからみて出ないという方法以外対処法ってないですか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-07-20 19:17:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

忘れた頃にやってきて本当に迷惑しています

新聞とって下さい
家建てませんか?
2週間無料でモップお貸しします
食材配達しております
今幸せですか?
悩んでいることはありませんか?

もう多方面にわたって本当によく来ます
屈せずに毎回きちんと断ろうと思いました

とても参考になりました

「勧誘お断り」のプレートは、はっきりノーと言えない人と思われて逆に狙われることもあると聞きました。
なので言葉でキチンと断ったほうが確実だと思い、「お断りします」とだけきっぱり言ってます。

===補足===
ベストありがとうございます。
まどかさん、そしてみなさん屈せずに断り続けましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
とても参考になりました

そうですよね
貼っていても声をかける人はかけますよね
屈せずこれからもきちんと断ろうと思いました

ありがとうございました

並び替え:

うちはインターホンで断ります。
ドアは絶対に開けません。

以前、読○新聞の人が足をはさんで、ドアを閉めさせてくれなかった時がありました。
やることがチンピラです。
「警察呼びますよー。」と言って電話を取ってかけはじめたら帰りましたが・・。
大抵の訪問販売、宗教の勧誘は「いりません。ご苦労様です。」といって切ってしまいます。
読○だけは、強引でタチが悪いですね。
家族を強引に契約させようとしている時に割って入ると、必ず決め台詞があるんですよ。
「あんたには聞いていない。」
20年前にも言われました。近県で暮らしていた時にも言われました。マニュアルでしょうか。

  • 回答者:新聞なんか要らん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
まさにその新聞屋さんが来たんです!

以前もお断りしたんですが
同じ方が来られたようです

「料理レシピが載っている冊子をお持ちしました」と言われたので
『ポストに入れててください』っていうと数分後またドアフォンがなりました

その間も待っていた様子
『今 手が放せないのでポストに入れてていただいていいでしょうか?』と伝えるとカチャンと音がしました

どうしても直接会って話したいみたいな感じでした
それ以来来られたら何も貰わず断っています
やっかいで困っています。。。

ドアホンで確かめて、怪しい人はまず出ません。
しつこかったら応対しますが、大抵は話の途中で「いりません」で切ってしまいます。
今、読○新聞の勧誘の人この辺のアパートを回っているので
取っても嫌です。がらが悪くて、なぜかため口。歩合だそうですから。必死なのも
わかりませんが、それは私には関係ないのにさぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
まさにその新聞屋さんなんです

2年住んでいる間に数回来られましたが全て断っているにも関わらず同じ方が来られます

お話聞いてたらへたな断り方したら怖いなぁと思ってしまいました
お仕事かもしれませんが
こっちからすれば不要なものですのできちんと断りたいです

マンションに住んでいるので住民しか入れません。
ドアフォンがあるので要件を聴く前に断ります。
帰ったかどうかは窓から確かめます。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアフォンで相手が名乗った瞬間に「間に合ってます!」と言って、切ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前すんでいたのマンションはオートロックで、部屋から、映像で誰が来たかわかるドアフォンがついていました。その上、部外者立ち入り禁止のカンバンまでありましたので、「部外者立ち入り禁止ですよ」って言って追い返しました。それでも引っ越しのとき(入居のとき)搬入のため、ドアを開けっ放しにしていたら、しつこい新聞勧誘の方が引っ越し業者にきいたのか、マンションの部屋のベルを鳴らして、引っ越し業者かと思ってドアを開けたらしつこい新聞勧誘の方でした。

別のマンションに住んでいた時ドアフォン越しに「昨日荷物もってきたんだけど」というのでチェーンをつけたままドアを開けると、宅配業者ではなくしつこい新聞勧誘でした。会社でとっているのでいりませんといいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

タチが悪いですね!
読んでいて不安感がつのりました
こちらが必要ないと伝えているのにどうしてあんなにしつこいのでしょうかね
お仕事かもしれませんがやはり困りますね

ドアフォン越しに間に合ってますって続けるとこなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
それが某新聞屋さんは断っても断っても何度もくるんです

手をかえ品をかえといいましょうか・・・
料理のレシピや健康内容が載った冊子など持ってきます

面倒ですが毎回断り続けようと思いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る