すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地雷をふまないコツなんてありますか?

やはりハート1が続くとへこみます・・・

親切に回答したのに;;なきたくなります。

みなさんは地雷の質問の見分け方などわかって回答していらっしゃいますか?
ぜひ教えてください!

  • 質問者:もう~いやッ!!
  • 質問日時:2009-05-21 18:24:04
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
踏まないようにこれからも回答していこうと思います。
凹まないように!

ちょっと慣れていくように質問を多く読んでいこうと思います。

地雷踏まない方法としては…

・有名アンケート回答者さんのみ回答する
 ※キーワード登録して、キーワードから回答します
・既に、評価されているものから優先的に回答する
---
・怪しい質問は、回答した後でも、躊躇なく削除します
・誰でも回答可能な質問は避ける
・地雷の少ないカテゴリを選択する
・地雷の少ない年齢層の質問を選ぶ
・プロフィール公開している人を選択する
・プロフィール公開している人でも評価の怪しい人は除外する
・得意なカテゴリから回答する
---
当方の場合、可能な限り、放置も避けているので、
文面から見て、年齢層が若い人の質問も避けています
今のところ、踏んだ地雷は、2件です

  • 回答者:地雷はブロック (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんとなく感じる文章の特徴があるんです。
挑戦的な感じだったり、何かに対して否定的な意見を相談文に含めていたり、芸能人を否定的な代表として名前を出していたり・・・。あ、これそうっぽいと思うと「申し訳ありませんが・・・」のコメントが出てきて、ブロックしたしとだったりします。
何か、世の中に嫌気がさしてるのか、何かにつけ突っかかってる感じがする相談文は地雷の可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にいきなり飛びつかない ! 誰かの回答に満足度が付くのを確認出来たら 回答 オン ファイアー !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3月からはじめたっばかりで、当初は地雷という言葉も分かりませんでした。

いまも、どれが地雷かということはわかりません。

真剣に回答をして「1」ではへこみますよね。

ソーダに回答があったのですが、地雷だと思われる質問には拍手をする。

拍手の数が多ければ回答をしないようにしています。

私が質問をした場合は、早めに、回答者に評価をつけるようにしています。私の場合はアンケートが多いので、今は「5」だけですけどね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです
答えられる質問に答えてるだけなので
今月は数回「1」もらったな
色々と質問項目を変えるので、わかりにくい
もらったときは「悔しい」が仕方なしです

  • 回答者:くちい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。前は1行質問で地雷が多かったです。でも最近はアンケートでも発生していますし、文章で完全に見分けるのは不可能だと思います。ブロック機能で同じ人の地雷は防げます。でも新しい地雷さんもいるので防げないです。
あとは文章でこの文章は嫌いだとか気が合わないとかを避けるくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく親切に答えてるのに何かみたいに評価1をつけられると頭にきます2も・・・
いや、コツはないですね。あたりばったりです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなくわかってきたような・・・。
私が地雷を踏んだ質問には共通点がありました。
書いてバラすことは出来ません。
違うテでやってくるでしょうから・・・。
それとこの質問は拍手が多いですけど地雷の合図じゃないですよね?

  • 回答者:自己防衛 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>それとこの質問は拍手が多いですけど地雷の合図じゃないですよね

新参者ですのでこの意味がわかりません。
他の回答者さんにも同じようなことを言われたんですが・・・
拍手が多いのはそういうことなんですか?

見分け方。。。。

正直ありませんが、質問内容によって真剣に悩んであれば
大丈夫と思い回答して地雷だった場合もありました。

質問者の意見と全く違う回答であれば1をつけられたり。。

なら質問するなって感じですね。。。。

お互い地雷を踏まないように気をつけましょう^^

回避のしようがないから【地雷】w

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見分け方は分かりませんが、ある程度の回答がよせられていて評価の付いてるものを優先してチョイスします。
それでもたまに地雷を踏む事はありますね。
運の一言で片付ける気はありませんが、こればっかりは自分ではどうにも出来ません。
運が悪かったと諦めるか、済んだ事として次に行くかって幹事ですね。
ですので、今ここに回答するのも迷いましたが、質問の内容から察するに、
かなり凹んでいらっしゃるようなので…

  • 回答者:地雷とはなんぞや? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわかりません。 運だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見分け方は難しいですね。

・回答者達に1か2の評価がつけられている場合。
質問に対して良い回答があったとしても評価が・・・・・の時は避けてます。
・明らかに同意、同調を求めてるような感じがする質問。
同意しないと駄目なのでは・・・と変に考えてしまうので回答しにくいです。

あとは、何となく・・・・という勘です。
とはいっても、何回も踏んでます。

  • 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はSooda 初心者なので、まったく分かりません。

質問者名をみて、毎回高評価をつけてくれる方を探すくらいです。

私は」、質問したときは、出来るだけ早く高評価をつけて回答者の皆さんに安心してもらえる様に、気をつけています。

  • 回答者:クロベー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>出来るだけ早く高評価をつけて回答者の皆さんに安心してもらえる様に、気をつけています

感心します!見習います

前は、仕方がないと思っていましたが、最近は、ブロック機能もありますので、ブロックしています。

一生懸命に答えても1だと、ふざけるなと思いますよね。

見分け方は、難しいです。人が答えた評価を見ながら、回答するということも可能かもしれませんが、そこまでして回答することが面倒です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、見慣れた人のアンケートに答えたりしながら、最近は4ポイント以上をもらっています。

5ポイント以外を好んでつける質問者を見分けるのは難しくて、私も確実にみわけられるわけではないです。なので、他の人の回答をみて、しっかりと回答されているものを5ポイント採点しているものを選別して答えています。

なんだか、1ポイントかはやはりかなりのダメージがありますね。。

  • 回答者:コゲニゲバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見分け方、まったくわかりません。
自分が答えられそうと思い、丁寧に答えたものが地雷だったらへこみますね。
でも、仕方ないかなぁと思ってあきらめます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然分かりません。
仕方がないです。

  • 回答者:1 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見分け方はまったく分からないです。個人的には地雷は最近踏んでいません。
先月は酷くて泣きたくなりました・・・。

  • 回答者:あさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、たまに踏んで嫌な思いをしています。

何で、ハート1にするのでしょうか?心理が解りません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1行だけの質問は、ようすをみます。
他の方にハート5が複数つけられたら回答します。
最近はランダムに5個に1個はハート5残りは1というのがあるのでへこみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、自分の投稿を読み返した時に、
ハート1はきびしい…と感じ、
評価が私見に偏り過ぎているのではないか…と感じたら、
ユーザブロックを使わせていただきます。

「あなたはこの質問に答えられません」と出てくるので、地雷に合いにくくなりますよ。
ブロック数の制限はありますが。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答が二桁ある質問で、一番最初の回答にのみ5ポイントで、あとは放ったらかしというのは結構危ないですね。囮、と言うか落語の看板の一(ぴん)とやり口が一緒ですね。
私の場合はユーザーブロックで回答できないので安心ですが、かなりの人が気付かずに回答されてますね。
昔はアルファベット3文字、2文字のニックネームも危ない質問でしたね。
でも最近は巧妙化されてきてますね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行質問は答えないですねー。
あと真剣さが感じられない下ねたも。
でも主婦を装った質問で何回か地雷踏んだので、究極は「勘」かも・・・。
地雷踏んだら、しっかりブロックして同じ人の回答を出来ないようにするのが
今の所の最善策だと思います。&通報。

  • 回答者:平和主義 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価のついていない質問には回答しない。
質問が1行のやる気なさそうなものは要注意。

ということで、回答する質問を選別していたら、あまり当たらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく見極め方は分かりません。
勘弁してくれよーーー  て気持ちになります。
一気に平均が下がりますからね。

しばらく置いておかれると、
考えてしまい、削除したくなりますね^^;

  • 回答者:凹凹凹子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、見分け方は分かりません。
でも、ちゃんと回答が帰ってくる質問も多いので、プラス思考で続けていこうと思っております。
Sooda!から地雷をなくすには、地雷行為をした質問者に対しては、皆で通報して、事務局に問い合わせをして、地雷行為をした者に対する処罰を訴えていくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なじみ?の人以外は答えないようにしています
難しいのですが、毎日チェックしていると段々地雷を踏んで自爆する回数が減りますよ
とはいえ、地雷犯と大喧嘩をしてやりあってしまうオバチャンです
それと質問の拍手が多いとちょっと警戒していしまいますね

簡単に地雷犯が見抜けたら、楽ですよね

===補足===
拍手の数が多いのは評価のつけ方に問題があるから、気をつけろという一種の警告のようなものです
それでもあえて回答する事もありますけどね
評価のつけ方に問題があるから、地雷だという人も多いです
あとはご自由に判断してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>質問の拍手が多いとちょっと警戒していしまいますね

どうしてですか?そう考える理由も聞かせてほしいです・・・
補足ありがとうございました。そんな意味があるのですか?
暗黙の拍手なんですか!?
この質問の場合まだ一つも評価をしていなかったのに13件も拍手をいただいていました。
どう判断していいのか…
色んなルールのようなものがあるのですね。
ありがとうございました。

こないだも2連ちゃんで踏んじゃいました。
本当に泣きたくなりますね。せっかく回答したのに...
回答の数の割りに拍手の数が多いと地雷かもしれません。
あとは、以前の地雷質問ににてないかと疑ってかかる時はあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくsooda!から離れるのが一番安全です。
立て続けに地雷踏んだときはこっちまで悪い子になっちゃいそうなので、間隔を空けてます。
ユーザーブロックは次から次へと性悪な質問者が出てくるので、全然効果ないです。
地雷全部ブロックしてたら20件なんて軽くオーバーしちゃいますから。

  • 回答者:普通の子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見分け方は難しいですね。
確かにへこみますね。もうブロックしていくしかないと思います。
一行質問や、アンケートは少し躊躇しています。あとは、すでに満足度を設定してるときもあるので、それを見て回答したりしています。最近では、質問のところに地雷なら拍手の件数が多くなるみたいです。それも参考にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、回答”0”での拍手を見ます。
有ったら、避けます。
そして、既に回答がある場合で、評価されてたら、それは参考になりますね!
後は、勘以外にはありません。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はふまないのですが土日とか休みは
多い気がします。GWもそうでした。

ブロックと悪質なのは通報するようにしてます。
そういう人はやめてほしいです。
ブロックでだいぶ1はへりました。あと無意味な質問には回答してないです。1の確立多いきがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に凹みますよね!!

一行質問は回答しないようにしています。
でも、先日、家計が困るから会社勤めの他に
良いアルバイトはありませんか?という長々の
質問は、回答者全員1でした(泣)

ブロックされる件数が多い人は
Soodaで何らかの対策をしてくれるといいのですが・・・

  • 回答者:青空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見分けはありません。
踏んでも、めげないことです。
とは言っても、凹みますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へこみますよね
真面目に回答しているほどへこみます
なぜか最近踏まなくなってきています
野生の感でしょうか
それともブロック利いてるのかな?

でも本当はわかっていないんですよ
でも雰囲気と言うか 当たった時のあのいやな書き方と言うか
何か感が利きはじめています

  • 回答者:考えるな、感じるんだ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事きいてどうするの?って質問や、ちょっと検索すれば分かるのになんで聞くの?って質問は避けます。これでかなり地雷よけできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意味のない、真剣さの無いアンケートに注意ですね。何度か1を付けられてやられましたよ。
こちらは、真剣に答えているのに・・・。ガックリきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見分け方はありません><
悲しくなりますが、ちゃんと回答が帰ってくる質問も多いので、プラス思考で頑張っています^^

  • 回答者:地雷撲滅希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりへこみますが、地雷避けるの考えてるとなかなか回答できないので、
バンバン回答を増やしてます。

  • 回答者:ポン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短い質問と、政治投稿に多いです。
同一人物か、同一集団ですので。確信犯です。
それで9割該当すると思います。
それ以外もあるので、避けるのは難しいですが。
まあ頭おかしいので無視するか、拒否できるように登録しましょう。

===補足===
逆に5,4とか貰える人はいつも決まってます。
☆とか★ついてる人とかね。回答履歴でもあるでしょうし。
そういった人中心に回答した方がいいです。

  • 回答者:ポイント (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね・・・本当に裏を返したようにつけてくるのでむかつきますね。

見分け方はあまりわかりませんね。私もわかってないで回答をして踏んじゃいます;:

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地雷は、人それぞれ考え方が違うから起こるのだと思ってはいますが・・・続くと確かに凹みますよね。

私が気をつけているのは、相手の知りたい事をきちんと把握することと
相手の考え方に合わせることでしょうか。
たとえば、もう~いやッ!!さんの質問に、地雷踏まない方法なんてあるわけないっていう回答でまとめることとか・・・。
前に、それは違うと思うっていう回答をしたら1をつけられるっていう流れがあったので、その時以来気をつけてます。

  • 回答者:五郎 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見分ける事は出来ないです(TT)

真面目な質問であっても、アンケートでも 1を貰う事があります。
中には、質問の仕方が悪くて(情報不足)、質問者さんの欲しい回答が得られなかった時など
「参考になりませんでしたので 1です」って
こちらは、補足まで入れたのに!って思いました

ポイントに振り回されるのは嫌なので、気にしないようにしています。
嫌な気分にはなりますけどね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く分からないですね。
けれど中には分かる人もいるみたいですが.私は全く分からないまま回答してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か踏みました。。。
質問事項から見て不審ではないのに

結果を見たら地雷だったとか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、何度か地雷を踏んで学習しました。
既に、途中まで評価してある質問に答えるということを
すれば、地雷を回避できるのではないでしょうか。

質問自体からの見分けは困難だと思います。

なお、私自身は あまり 気にしないようにしています。
人生には 運・不運が付きまといますので、このSooda
でも同様と考えるからです。

  • 回答者:地雷も5も時の運 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る