すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

たばこをやめたいと思いますが、どうしてもきっかけがなく吸い続けています。禁煙に成功された方、禁煙のきっかけと成功したお話をおしえてください。

• 質問者:kirun
  • 質問日時:2008-06-20 23:43:36
  • 0

日に2箱吸っていた母が去年「離煙パイプ」というもので禁煙に成功しました。
ものすごいアヤシイ感じの新聞広告でしたが、それを見て「もう隔離室(喫煙ルームのことを母はこう呼んでました)に行きたくないし。どこも禁煙禁煙でおちおち買い物にも行けない」と触発されたようです。
ニコチンをカットするフィルターのついたパイプ30本セットの商品で、1万円2千円くらいです。
最初は3%、次は6%、という風にパイプとフィルターをかえながら少しずつ削っていくと、30日後には身体にほとんどニコチンがない状態になるから、禁断症状がなく辞めやすいはず、という理屈の商品です。
少しは欲しいようでしたが、禁断症状というほどではないみたいでした。でも口寂しいのか、あれこれ食べていたようです。けっこう太りました。
知人の中には途中で挫折して(「こんな薄いもん吸ってられるか」と…)失敗した人もいるので、いい値段もしますしよく調べて納得してから買った方が良いと思います。

kirun様の場合は、自力で辞められそうにないと思うならば禁煙外来を受診されてはいかがでしょうか?
正直理屈はわかるけどよくこんなのでやめられたなあと思っているので、同じお金を払うならば病院に行かれた方が確実と思います。
日に何本吸っているとか何年吸っているかなど、保険適用の条件があったはずなので調べて行かれると良いかと思います。「禁煙外来 保険」などで検索すれば詳しく出てきます。

たばこ税が上がる審議がはじまって、一箱1000円も視野に入っているとかいう話なので、いまのうちにやめられると良いですね。がんばってください。

• 回答者:ren (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ren さん、とても丁寧なご回答ありがとうざいます。
お母様のお話とても参考になりました!
私も隔離室の臭さが嫌で、空港でも会社でも隔離室に行くのがストレスで・・・
以前友人の友人が病院でニコチンパッチを処方してもらったという話も思い出しました。
まわりからは「早くやめれば?」という顔をされているので、「がんばって」という一言がとてもありがたいです。がんばります!ありがとうございました。

並び替え:

私は2003年7月のタバコ税が上がった時に禁煙成功しました。
自分がタバコに使っているお金を月単位で算出し、
そのお金をタバコ以外の何に当てるかを考えてみました。

私の場合、概算で600円(2箱/日)×30日=18,000円、
なんと半年で108,000円にはなります。
これで海外旅行は出来ますよね????

数字に出してみて目標を立てると、意外とやる気になれますよ~

• 回答者:ともとも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タスポを作るのが面倒という理由が禁煙のきっかけになりうると思います。
タバコ増税で1箱1000円と言い出した政治家もいるし、そういう事が重なると、きっかけはけっこう転がっているのかもしれませんよ。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る