すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログ初心者です。トラックバックについて教えて下さい。
記事の投稿の際に、相手のトラックバックを入力して送信したのですが、自分の記事のトラックバックの欄には何も表示されず数字が0となっています。
自分が送ったトラックバックは自分の記事には表示されないのでしょうか?

また、記事を編集するとトラックバックの欄は空欄になっています。
これはトラックバックは送れていないということですか?

===補足===
「記事の編集のときトラックバック欄が空欄になっている」というのは、一度投稿してアップされた記事を編集しようとして編集画面を開くと、書いた記事はそのまま枠の中に出てきて修正することができるのですが、トラックバックの枠の中は空欄になっていて何も書かれていないのでちゃんと送れたのか不安になってしまいました。
うまく説明できないのですが、編集画面でトラックバック欄が空欄なのは普通のことなのでしょうか?
またトラックバックを入力してアップしたら何回もトラックバックが送られてしまいますか?(送られてないと思って何回も書いて送ってしまいました…)

• 質問者:お願いします
  • 質問日時:2009-05-22 00:44:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全然わからなかったので助かりました。
皆さんありがとうございました。
ベストは一番詳しく教えていただいた方に。
どうもありがとうございました。

トラックバックは、自分が書いたブログの話題とトラックバックしたい方の日記の話題が合っていることが前提です。
トラックバックを送りたい方に、自分のブログのURLを貼りつけるので、
リンクではありますが、だからといって、何でもかんでもURLをべたべた貼って良い訳ではないのです。

トラックバックの目的は、トラックバックを送って交流を深めることと、
そのブログを読んだ人が同じような話題をどんどん読みたい時に、
検索することなくスピーディーに同じような話題のブログへ辿り着ける為の手段でもあります。

自分の記事のトラックバックの欄には何も表示されず、
数字が0となっているの件ですが、
トラックバックした相手が、
送信されたトラックバックを承認していないことと推測されます。

送られて来るトラックバックの中には、
アダルト系サイトや自分がブログに書いた内容と全然関係のないサイトのURLや、
スパムなども送られて来る場合もあるので、
一般的なブログサイトでは、トラックバックは承認制になっているところが多いです。

なので、承認されなければ、自分のブログにも表示されるようにはなりません。
トラックバックが承認されたかどうかの確認は、
トラックバックを送った相手先のページのトラックバック部分から確認することが出来ます。
きちんと送信されて、承認されていれば、そこから自分が書いたページに辿り着くことができるので^^

自分の編集ページが空欄のままの件ですが、私のブログでもやってみましたら、
私のブログの編集ページのトラックバックの欄も白いままでした。
気にしなくてもちゃんと反映されているので大丈夫です★
私の使っているブログは送信されたトラックバックの、編集用のページが新たに出来ていました。

トラックバックを送信して何度もUPしたら、その回数分送られてしまうので、
受け取った方が友人ではなかったら、不審に思ってトラックバックは承認しないかもしれません;

• 回答者:コットンキャンディー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に教えて下さりありがとうございます!
個人の方ではなくキャンペーン応募のためのトラックバックなのですが、サイトを見たら承認に数日かかるのですぐに表示されないと書いてありました。
何も目に見える反応がないのでちゃんと送られているか不安になってしまったのですがちゃんと反映されているのですね。
ありがとうございます。

並び替え:

>自分が送ったトラックバックは自分の記事には表示されないのでしょうか?
されるブログとされないブログがあります。

>トラックバックを入力してアップしたら何回もトラックバックが送られてしまいますか?
何回も送信されます。

送信してもきちんと反映されるかは別です。これは相手元にアクセスして確認するしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すぐに反映されないようなのでもう少し待ってみます。

簡単にいうと、トラックバックはリンクです。
相手のところに勝手に貼れるリンクという感じですね。
なので、相手のところに自分のブログへのリンクは貼れても、
自分のところには何も起こりません。
どなたかが、質問者様の記事にトラックバックした場合は、質問者様のところにトラックバックが表示されます。
記事を編集すると~の部分については、どのブログのことか、どういう状態かが分かりかねるのですが^^;

• 回答者:そーだちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のところには何も起きないのですね。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る