すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログのトラックバックについての質問です。

私は、数サイトのブログを用途別に使い分けているのですが、トラックバック記事を書き、トラックバック欄にトラックバック先のURLをきちんと入れて投稿しても、相手サイトのトラックバック記事一覧に反映されません。

ブラウザはFirefox3.5を利用しているのですが、バージョンアップする前はきちんとトラックバック記事が相手サイトの記事一覧に反映されていました。
記事の内容自体もきちんとトラックバック先の内容に沿って書いているので、トラックバックが拒否されているとは考えにくいし、記事一覧の他の人の記事のタイトルを見ると、時々アダルトサイトのトラックバックが掲載されていたりします(後で削除されていますが)。

これは、ブラウザが原因でトラックバックの送信に失敗しているのでしょうか?

• 質問者:ブロガー
  • 質問日時:2009-08-21 19:42:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
この質問を立てた後、トラックバック記事を書く機会があったのですが、最初に書いた時はいつものように相手記事の一覧に表示されなかったのに、記事を修正したら何故か一覧に表示されていました。

原因はよく分かりませんが、やはり何らかの不具合があるのかもしれないですね。

ベスト回答は、最初に回答してくださった方を選びました。

考えられる1つには、
トラックバックの「承認待ち」であるかもしれませんね。
こればかりは、相手先がどのようにブログ設定しているか に拠るので、
なんとも、確認のしようがありませんが・・・。

その理由は、
相手先にアダルトのトラックバックが掲載されている事がある(その後に削除)
との事ですので、
きっと、相手先のスパムのトラックバック対策をしているだろうとの推測からです。

• 回答者:アワー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アダルトサイトの記事が、ブロガーさんが記事を書かれるのよりも前なのか後なのかによっても変わってくると思いますが、明らかに後だった場合、後で削除されているアダルトサイトのトラックバック(迷惑行為のひとつですね)が掲載されているのに、ブロガーさんの記事が掲載されていなかったらおかしいですね。

トラックバックやコメントは承認制の場合があるので、アワーさんが書かれているように承認待ちの可能性もありますが、いつまで経ってもトラックバック先の記事一覧に掲載されないのであれば、何らかの不具合が発生しているのではないでしょうか。

• 回答者:ドラえもん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Pingを送信するのはブログのサーバーなのでブラウザは関係ないはずですが、バージョンアップする前は反映されていたのならブラウザのせいとしか言いようがありません。
トラックバック用のURLがきちんとペーストされないなどが考えられます。まあ、Firefox以外のブラウザでは反映されるのか、確認は必要でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る