すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

妊娠での入院などで、医療費が一定値を超えたとき、ある証明書みたいなのを出せば、病院への支払いが少なくて済むと聞きました。
その証明書みたいな名前が思い出せません。教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 10:24:15
  • 0

「健康保険限度額適用認定証」です。
4月はじめに申請しに行きました。
会社で申請してももちろん取得できますが、急いでいるようであれば、
保険証に記載されている保険事務局にいけば、すぐに申請することができます。
保険証があれば手続きができます。
申請後1週間で郵送されてきましたよ。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

限度額適用認定証のことだと思います。
入院中または入院予定があり、高額療養費に該当する場合に、
限度額適用認定証を利用すれば、自己負担が少なくてすみます。
お勤め先に申し出れば、申請書をくれると思います。
ちなみに、認定証を使用せず、高額を支払ってしまった場合は、
高額療養費支給申請書を出せば高額部分が返ってきます。
どちらにしろ、お勤め先に申し出れば、用紙をくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る