すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

家族に82歳のおばあちゃんが入院しています。
後期高齢者医療、介護保険を利用しようと考えてますが、よくわかりません。

入院費を安くする方法なんかがあれば教えてください

地域によって金額の差があるかもしれませんが、一ヶ月に5万円以上の医療費(実費)を支払った場合、自治体(最寄の市町村役場)に高額医療費として申請すれば、戻りがあります。

介護保険の利用も、自治体で訊ねてみてください。思わぬ「戻り」があるかもしれません。介護度や障害などの加減で費用のアップダウンが見込める可能性が考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主なところでは
・高額療養費の限度額適用認定
07年から始まった制度で、一月当たりの自己負担額を
一定額(一般的には月44、400円)に抑えることができます
申請しないと適用されないので忘れがちですが
自己負担1割とはいえ、入院期間が一月以上になれば
相当の額になりますので忘れずに申請してください。
・高額介護合算療養費の支給
同一世帯の後期高齢者医療制度被保険者で後期高齢者医療制度の自己負担額と
介護保険の自己負担額の1年間の合計が限度額(一般的には75万円)を超えた場合
申請により、後期高齢者医療制度と介護保険から超過分が払い戻されます。
申請は平成21年8月からとなる予定ですが、入院とその後の在宅介護の費用が
かさむ場合は活用するといいでしょう。

• 回答者:鎌鼬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る