すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたのお住まいの醤油は「辛口」ですか?「甘口」ですか?
旅行にいくと色んな甘さの醤油に出会い、びっくりしたり感心したり、
ときには口に合わないな〜なんて思います。
同じ日本なのに面白いですね。

都道府県名と市や郡までお答え下さい。
年齢や性別は結構です。
ちなみに私は神戸生まれで今は大阪におりますが醤油は甘くありません。
ですので「辛口」ですね。
「甘口」「辛口」の表現であってるとは思ってないんですけど、
言葉で表現するとこうなるという事でご了解下さい。
又、出汁醤油や牡蠣醤油などの純粋な醤油でないもののご回答はやめて下さい。

===補足===
沢山の回答ありがとうございます。
九州地方、中国地方、北関東、東北&北海道の情報を特に募集しています!
都道府県の他、お住まいの(ご出身の)区または市、郡をご記入下さい。
味の境界はどこにあるのか知りたいからです。宜しくお願いします。

  • 質問者:むらさき
  • 質問日時:2009-05-22 10:54:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
結果ですが、
本州は広島あたりから「甘口」
九州は南部は「甘口」
東北から北海道にかけて「甘口」
四国は広島に近い愛媛などでは「甘口」
という結果となりました。
ただ、広島と福岡では結果がわかれていて、
興味深い結果となりました。
北陸から東北にかけては回答が少なかったため、
明瞭なことはわかりませんでした。

また、回答条件に満たしていない方や補足を入れてただけなかった方は
少し評価を下げさせていただきました。ご了承下さい。
ありがとうございました。

薄口や濃い口の区別くらいしか知りませんでした。 普通にスーパーで売っている有名メーカーのものを使っているのですが 甘くはないので 辛口だと思います。 
埼玉県さいたま市です。

===補足===
今日の「笑っていいとも」をご覧になりましたか? 
ゲストのGLAYとタモリさんの会話でお醤油の話になり 南に行くと甘いところが多くなるというような話をしていて むらさきさんが見られているといいなと思いました。

  • 回答者:匿子 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな所に旅行にいくと、ときたま甘〜いお醤油の所があるんですよ〜。
どきっとしますよ!

補足ありがとうございます。
笑っていいともでそんな話題になってたんですかぁ〜。
タイムリーですね(笑)
残念ながら仕事で観れませんでした。
他の方の回答でも中国〜九州にかけて甘い醤油のところが多いようです!

並び替え:

私は広島県福山市ですが、
しょうゆは辛口(濃い)です。

お料理に活躍しているしょうゆ。
甘口にも興味があります。

  • 回答者:san (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ広島でも結果がわかれている所が興味深いですね。
ありがとうございます。

東京都府中市出身・在住です。
醤油は辛口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございま〜す。

熊本県熊本市です。
「甘口」の醤油を使っています。
大阪に住んでいる姉が醤油が甘くないと言って驚いていたのを思い出しました。
醤油は甘いものだと思っていたのでびっくりです。
普通に醤油を買うとどのメーカーも甘いですよ。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州も北部と南部で味が違うようですね。
熊本は甘口なんですね〜貴重な情報ありがとうございます。

宮城県仙台市ですが、辛口です。

甘口は未体験です。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮城はまだ辛口なのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

濃い口で「辛口」です。

東京都江東区

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横須賀市出身、東京都多摩市在住
辛口で濃い目です。

九州のフンドーキン醤油は確か砂糖が入っていました。一度結婚式でごちそうになったときびっくりしたのを思い出しました。

  • 回答者:やっぱり辛口 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そもそも醤油に砂糖が入っているのですね。
旅先でびっくりすることありますね。
私は特に刺身を食べたときにびっくりします。
ありがとうございました。

福岡県筑後市出身。広島県福山市在住。いずれも甘口です。東京のうどん、一口食べてやめました。

===補足===
福岡を出て34年、辛口かもしれません。但し、うどんの汁は甘口です。東京から来た人に有名なうどん屋を食べてもらったら、汁は水かと言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡で意見がわかれましたね〜。
興味深いです。
ありがとうございます。

神奈川県平塚市です。
辛口濃い目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東は完璧に辛いようですね。
ありがとうございます。

鳥取県米子です。
此方は辛口濃い目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取は辛口ですか。貴重な情報ありがとうございます。
今の所、広島と山口の方が「甘い」という情報なので、そのあたりに
境界線がありそうですね。
ありがとうございました。

「甘口」
岩手県宮古市(太平洋側)です。
藤勇醸造(株)http://www.fujiyu.com/

全国区醤油メーカーのを食べるまでは、自覚はありませんでした。
が、他社のを食べると塩辛く感じるのと、その醤油を使っている人達には、
甘口と言われるのできっとそうです。
お刺身やお鮨には、特にこれじゃないと満足できません。

現在千葉在住ですが、定期的に濃口・薄口両方を取り寄せて使っています。

  • 回答者:しょうゆ~こと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方もかかれていましたが、引っ越しをされて醤油を取り寄せていらっしゃる方が
結構いるんですね〜。反対のパターンだったらきっと私も取り寄せると思います。
貴重な東北の情報ありがとうございました。

東京港区です。
辛口濃い目です。
子供の頃からずっとこれです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

中国地方ですが辛口です。
岡山県岡山市。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山はまだ辛いのですね。貴重な情報ありがとうございました。

千葉県船橋市・辛口です。

醤油で有名な野田市が近いので、小学生の頃の現場学習は野田市の醤油工場でした。
お土産に、醤油を一瓶もらえました~!

  • 回答者:ピーナッツ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工場見学でお醤油もらえるなんてお得ですね〜。
ありがとうございました。

薄口です。
甘口辛口はみたことがないです。

愛知県春日井市です。

  • 回答者:tor (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今一度、質問をよみかえし、他の方々の回答を読んでから再度回答をお願い致します。

スーパーでバイトしてますが
甘口の方がよく売れてます

北海道 稚内市

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道は全域、お醤油の味は甘いのでしょうか?

辛口濃いめです。
千葉、キッコーマンの本場です。
辛い・しょっぱいが王道だと思っています。「薄める」という手段はありますのでいかようにでもできますが、甘く感じる醤油はないですね。

===補足===
野田市です。工場一帯の近隣では醤油の匂いが立ち込めています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉はキッコーマンの本場なのですね〜。ちなみに千葉のどちらにお住まいでしょうか?

補足ありがとうございます♪
醤油の匂いが立ちこめる街、ある意味すごいですね。

醤油は甘くないので辛口です。
兵庫県神戸市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら近畿から中国へ渡るあたりのどこかで甘いお醤油になるようです。
他の方の回答が楽しみです!

埼玉に住んでいますが
辛口みたいです。
甘くは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉のどちらにお住まいでしょうか?お書き下さいませ。

我家は 甘口です。
私は大阪出身で関東に住んでいますが 幼い頃から 九州の醤油を使っていて
九州の醤油は 甘い醤油が多いです。

ちなみに 醤油だけは 普通のやつを使えないので(辛すぎて) 九州から取り寄せています。1本400円で 送料1200円です。
家計には厳しいですが 醤油を変えると 料理がウマク出来ません。

そこの会社からは 濃い口と 薄口を取り寄せてますが 薄口は普通です(味)

===補足===
ちなみに 鹿児島のメーカーです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親が鹿児島出身だったのでしょうか?幼い頃の味は忘れられないですよね。
ちなみに大阪のどちらの出身でしょうか。お書き下さいませ。お願いします。

**********
よくみたら補足を付けられているので、これ以上書き込めないですね(^^;
こちらで想像することにします。

薄口・濃い口ですね。私は
薄口がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都道府県とお住まいの市または郡をお書きいただけますでしょうか。
あと、質問を今一度お読み下さい。

「甘口」「辛口」は聞いたことありません。
塩分控えめなどでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を今一度読んでいただけますでしょうか・・・。

色での区分(薄口、濃い口)は聞いたことはありますが、味の区分は聞いたことがありません。
千葉県白井市ですが、使用している醤油は甘くはないので、辛口なのだと思います。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書いているように「甘口」「辛口」という表記種類は実際にはありません。
ただお醤油の味って、地域によって甘いところがあるんです。
他の方の回答では千葉は辛口のようですね。

愛知県です.
甘口.辛口と言うより、濃いうち.薄口と言う表示が多いですが、薄口は色は、薄いのですが塩味が強い様な気がしますので、普通の(多分濃い口)を使っています。

===補足===
.名古屋市北区です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県のどちらか教えていただけますか?

補足ありがとうございます。
質問にも書いておりますが、実際には甘口、辛口という商品表示はありません。
地方によって醤油の味が違うのです。
ですので、あなたのお住まいの醤油は甘いですか?辛いですか?という質問になっています。

大阪です。
「辛口」です。甘くないです。

===補足===
大阪市 城東区 です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪のどちらか教えていただけますか?

補足ありがとうございます。

富山県高岡市
県内は、甘口が主流です。
辛口は、日常、使う機会は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山は甘口ですか。
何年か前に氷見へいったときは醤油が甘く感じなかったように思うんですけど、
地域差があるんですかね?

愛媛県松山市
我が家は甘口ですね。
正直言って他の家がどっちなのか、主流がどっちなのか分りません。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ〜自分ちだけでいいですよ♪愛媛になると甘口ですか〜奥が深いなぁ。

今住んでいる福岡市は、辛口だと思ってます
鹿児島市出身なので、なかなか味に慣れません

私は自分の醤油を取り寄せているのですが、義両親と食事する時に「甘すぎる」とよく言われます

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ九州でも違うみたいですね。
私も甘い醤油にはびっくりするので反対に辛い醤油で育ってないと、辛いでしょうねぇ。
大変だと思いますけど、こればかりは仕方ないので貫いて下さい!

千葉県銚子市です。
辛口です。甘口はありません。

  • 回答者:oOo (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の関東のお醤油はどうなんでしょうね〜。

辛口です。静岡県富士市です。
以前九州に出張に行った時、醤油が甘くて驚きました。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州でも地域差がありそうですね。皆さんの回答が楽しみです!

山口県です。
県内の醤油は殆ど「甘口」です。
「甘露醤油」というのも有るくらいです。
子どもの頃から使っているので大手メーカーの醤油は辛すぎてダメです(×_×)

我が家は萩市の「田村醤油」と「ミヨシノ醤油」の刺身醤油を使っています。

  • 回答者:フグの町から (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

萩市は瀬戸内海のほうですよね?日本海側も甘いのかな〜?

辛口の醤油です。大阪府堺市

  • 回答者:悠美 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堺は醤油の本場和歌山の近くですから、美味しいお醤油がたくさん並んでそう(勝手なイメージ)

40代男性
愛知県名古屋市
「辛口」を使用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県は辛いお醤油&八丁味噌で絶対辛口のイメージがあります(笑)
名古屋の料理大好きです〜!

辛口。福岡県福岡市。

  • 回答者:遺伝子組み換え醤油 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ九州でもだいぶ味が違いそうですねー。

鹿児島県鹿児島市
「甘口」です。
県外に旅行に行くと醤油が辛くて口に合わなくて困ってしまいます・・・

  • 回答者:甘口好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜!初めての甘口のお答えです!!
鹿児島は甘口ですか〜。がめ煮は甘口で作ると美味しそうですね♪

しょうゆは辛口ですね。刺身用やたまり醤油は甘いものもありますが。醤油は辛い物だと思っています。
奈良県です。

===補足===
大変失礼しました。奈良県の香芝市です。

  • 回答者:あまーい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまり醤油は少々甘口ですよね。奈良で甘い醤油は食べたことありませんね〜。
ちなみに奈良県のどちらですか?市または郡までお答えいただけるようお願いします。

補足ありがとうございます♪
香芝だと奈良県の真ん中あたりですね〜。ありがとうございます。

たぶん辛口だと思います。
スーパーで大手メーカーの濃い口醤油と薄口醤油を購入しています。
甘くはないですね。
兵庫県の阪神地区です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瀬戸内海側ですね。日本海側は香住あたりまでは辛かったような記憶があるんですが・・。

千葉県です。

キッコーマン、ヤマサ、キノエネと県内に醤油工場が
あります。

みんな、辛口です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

辛口を好んで購入しています。
東北地方の回転寿司食べた時の醤油は驚くほど甘口で驚いた経験があります。
埼玉県さいたま市在住

  • 回答者:くるみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!とにかくびっくりするぐらい甘いお醤油の所があるんですよね。
それがどのように分布されているのか知りたかったので質問しました!

甘くはないので、辛口になるのかなって思います。
ずっと大阪の城東区に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、大阪はどこも辛いと思うんですが。

三重県・津市です。

多分、辛口だと思ってます。
濃口って記載されてるだけで、
http://www.kyu-boshi.com/
のメーカーの
http://www.rakuten.co.jp/kyu-boshi/767073/
ただ、私の家等では、ここには乗ってない、一升瓶X10本で買ってます。
生まれる前から、ずっと同じものですね!

===補足===
下記の伊勢醤油も実は、私の昔からの店の物なんです。
http://www.isesyoyu.co.jp/
でも、伊勢うどんは甘い、、、不思議です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重では甘いお醤油は食べたことないですね〜そういえば。

**********
そ〜言えば伊勢うどんって甘いですよね〜なんで?面白いですね(笑)
三重でも沢山お醤油作っているんですね!ありがとうございました。

千葉県千葉市です
辛口です
小さいころから辛口醤油でした

  • 回答者:キッコーマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太平側は全体的に辛口かな?今の所甘いお醤油の報告がありませんので。

関西在住です。
甘口が好きです。
沖縄のシークアーサー醤油がいいですね。
余談ですが先日テレビでツンクさんが醤油の目利きをされてましたが
味で産地をすべて正解されて驚きました。

===補足===
大阪府豊中市に住んでいます。
大阪生まれの大阪育ちです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西なのに甘いお醤油が好きとは珍しいですね〜。

「辛口」です。

東京都杉並区です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます〜。

千葉県千葉市

甘口が好きで甘口タイプを使用しています。

  • 回答者:まま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉では珍しいのでしょうか?出身が甘口だったのかな?

広島県、広島市。甘口醤油が一般的です。
アイスクリームにかけるお醤油や、お醤油入りのソフトクリームを
実家近くの工場の直売所で見たことがあり
おどろきました。

  • 回答者:こんにゃく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瀬戸内海側でも甘いんですねぇ。
山陰のほうは甘いイメージがありますが。

千葉県船橋市です。
辛口です。

  • 回答者:TOKU (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東は辛いイメージがあります。

長野県長野市です。
こちらは食卓に必ずと言っていいほど漬物が並ぶ田舎なので、辛口です。
しょっぱいものが好きな県民性です。

  • 回答者:さくら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野はしょっぱい好きなんですね〜。

たぶんこちらも辛口です。

東京都江戸川区です。

  • 回答者:しょう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東のどこまでが辛いのか興味ひくところですね!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る