すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ヨガマットって洗えるんですか?
かなり汚れてしまったので
きれいにしたいのですが、
手入れの仕方がわかりません。
誰か教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 11:37:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

中性洗剤でふき取り→陰干し、がいいようですね。
みなさま、ありがとうございました。

並び替え:

私は厚手のウェットティッシュでふいています。同じ教室で水洗いした人が
いましたが、なかなか乾かなくて困ったそうです。

  • 回答者:ヨガ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面がビニールタイプでしたら拭く程度で洗わないほうがいいです。
私は中性洗剤で拭いています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うと使い物にならない気がします。
私がやるのは重曹を入れた水をスプレーして汚れをとる程度ですね。
私のものはそれで大丈夫ですが、質問者さんのマットはわかりませんので、目立たないところで試してから全体にやってみてください。

ある程度は消耗品なので、あまり汚れてしまったら新しいものに取り替えるほうがいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガはしていないのですが、樹脂関連の仕事をしております。

一般的なヨガマットは塩化ビニール製だと思うのですが、
中世洗剤などで、汚れを落としたあと、
タオルで水分を拭き取り陰干しします。
一般的なヨガマット(樹脂・ゴムなど)は、日光に当てていたりすると、もろくなってしまします。
日頃の手入れは、硬くしぼった濡れタオルなどでふき、
下記のようなお手入れグッズを利用すればいいと思います。

ヨガスプレー
http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A5%E8%A5%AC+%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

マットワイプ
http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DE%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A5%A4%A5%D7&vc=1

===補足===
評価ありがとうございます。
中世洗剤となっていますが、中性洗剤の間違いでした^^;すみません。

  • 回答者:参考に (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は我流ですが、お風呂場で普通の洗濯用の洗剤をふりかけ水を掛けてからやわらかいブラシで擦ります、硬いと傷が付きます。。初めて洗った時は真っ黒の泥水が出てきたのでびっくりしました。そして反対側も同じように洗い、陰干しして乾かしました。直射日光だと乾燥しすぎてヒビや亀裂が入ってしまいますので注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る