すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレ掃除について。

洋式トイレでマットを敷いています。
マットは一週間ほどで洗いますが、
床は毎日拭きたいので、
今はしゃがんで拭き掃除をしていますが、
そのうち柄の付いたクイックルワイパー
などのような物を使おうと思っています。

掃除が面倒なので、以前はマットを敷かなかったのですが、
便器の下を毎日拭いていると床が傷むような気がして
またマットを使っています。

マットは毎日洗えないし、
そうすると髪の毛やほこりがつくし、
床は毎日拭きたいし・・・

みなさんはどうしてますか?

効率のよいトイレ掃除の方法があれば
教えてください。

  • 質問者:みみん
  • 質問日時:2008-09-08 09:25:06
  • 0

並び替え:

マットは敷かないで、ウェットティシュで拭いています。
おっしゃるような柄のついたものだと奥まで拭きやすいですね。
髪の毛やペーパーの切れ端はトイレ専用のハンディクリーナーを使用。
充電式で安いものを買うと気楽に使えます。

  • 回答者:いつ何時でも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットは使ってません。スリッパを使ってます。

床は、自分がトイレに入るたびに軽く拭いてます。
(ペーパーやウエットペーパー、小さく切った布など)

お恥ずかしいのですが、顔が便器に近づくのがイヤでイヤで・・・
スリッパを履いた「足」で床拭きしてます。

家族や友人にも絶対話せない・・・秘密です!(笑)

  • 回答者:みみ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットの洗濯は週2です。
家ではトイレは絶対に座ってするのが掟ですので、そこまでは汚れません。
まずは汚さないための座ってする事が効率の良い掃除方法に繋がると思います。
座ってしていたら汚れが少なくなり床もササッと吹くだけでいいと思います。

  • 回答者:レイト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマットはコロコロ(吸着式テープ)で髪の毛とかを取ってます。

トイレットペーパーでアルコールで拭くと殺菌消毒も出来るので楽です。
ヒビスコールとかあるので、手軽にできます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットはかえって不衛生になりそうな気がして使っていません。

トイレ便器は、使用後、すぐにトイレットペーパで淵を拭き、そのまま流します。これを毎回実行していると、常にきれいな状態を保つことができます。

あとは、掃除機は1日おき、便器・床は2日おきに拭き掃除。

拭き掃除は、トイレシートを使ったり、ボロ布を使っています。

  • 回答者:かっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットは週2回位は洗うようにしています。
ウェットティッシュで周りを拭いたら綺麗になります。

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットは週に1回くらいで洗ってます。
うちは主人にトイレが汚れるからと座って用をたしてもらってます。
なので立って用をたされてるお宅よりはかなり床も汚れがないので
マットを洗うときに流せるシートで拭いてます。
臭いもないし綺麗ですよ^^

  • 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットは時々洗濯、普段はコロコロで埃等を取ります。
周りの床部分はトイレットペーパーにスプレー式のトイレ洗剤(洗い流さなくていいもの)をシュシュッとつけてササッと拭き掃除しています。

  • 回答者:簡単掃除 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットを敷いています。
掃除機をかけますので、拭き掃除は週一度くらいですよ。
その時にマットも交換しています。
そんなに手間ではないです。

  • 回答者:まま (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットはなるべく洗うようにしています。
換えのマットが3枚ありますので交互に。
床は毎日は拭いていないですね。
それ程広いトイレではないので2,3日に1回程度
トイレ用の使い捨てのウエットティッシュで拭いてます。

  • 回答者:まいしゅう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る