すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今日、産婦人科に行ってきました。

1ヶ月ぐらい前から右下腹部と左下腹部あたりげ時々痛むので・・・

内科には痛み出した頃に行きエコーをしてもらいましたが
異常はなし。

痛みが続くので
本日、念のため産婦人科へ。

内診を受けました。
触診って言うんですかね?
指を入れられお腹を押されて・・・

もう少し詳しく調べてもらえるのかと思ったけど
それで終了でした^^;
ついでに子宮ガン検診をしてもらいましたが。

産婦人科ってこんなもんでしょえうか?
ネットでは下腹部痛の場合、内診やエコーなどをする見たいな事を書いてあったので・・・

待ち合い室がガラガラだったので
ヤブではないかと心配になっちゃったりして^^;

• 質問者:ももり
  • 質問日時:2009-05-22 11:55:25
  • 0

並び替え:

私は数年前、下腹部・右脇腹・腰に1度に激痛が起こり、寝ても立ってもいられない状態になったことがあります。

近所に、値段は高いが最新医療機器が揃った産婦人科があり、何度か行ったことがあったので、歩くのもやっとの状態でたどり着き、延々と待たされたあげく、エコーと内診をした結果、「異常なし」と言われました。
あげくに、「盲腸の可能性があるから、念のため点滴します」と言うので、「念のためで点滴されてたまるか」と言ったら、ボルタレンの座薬を2個、ポンと置いて、「帰って結構です」と追い出されました。
痛かったのは左脇だったし、吐き気もないので盲腸とは思えなかったんですね。

後日、痛みがマシになったすきに、大学病院でエコーで診てもらったら、数秒もかからず「卵巣が腫れているので脳腫の疑いがあります、このサイズだと摘出が必要かもしれません」と言われ、CTスキャンを取ったら、ドンピシャでした。

医療機器が揃っていても、医者がヤブだとアテになりません。痛みのある患者を追い出すだけでも医師法違反です。
すぐにでも信頼できる病院で診てもらうことをおすすめします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はここ2年続けて
市の子宮がん検診に行きました。
指定せれている開業医で検査してもらいました。

勿論、細胞も摂りますが
エコーで子宮と卵巣の状態も診てくれます。

お友達や知り合いから
評判のいい病院を聞いて
もう一度検査しに行かれたらどうでしょうか?

• 回答者:クリニック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みがあるのに検査の結果が「異常なし」でしたら
別の大きな病院に行かれる方がいいですよ。

私も大きめの病院に行ったら「卵巣が腫れているから取ってしまう方がいい」と
言われましたが別の大きな病院に行ったら「もう少しこのままで様子を見てそれ以上
腫れてきたら取らなければいけないよ」と言われたのでよかったのは

子供が出来たからです。
そのまま言われるがままに従っていたら子供は出来なかったと思いますから。

病院の先生の判断は違いますので。
別のところへ行かれる方がいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも、某市立病院で分からなかった(エコー検査などをしたにもかかわらず)子宮筋腫や内膜症、卵巣のう胞などが見つかり別の大きい病院へ(個人病院から)紹介状を書いてもらって手術を受けた経験があります。
私が行くところでは毎回エコーをしています。経過観察なので当たり前なのかもしれませんが。

痛みが続くようなら別の病院を受診されるのをお勧めします。

できれば、基礎体温をつけてもっていった方がベストです。

• 回答者:経験者 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

病院は何件か回ったほうがいいと思います。
脅かすわけではないですが、身近な人で1件目の病院でなんでもないといわれたのに他の病院へ行ったら癌が発見されたという人がいたので。
待合室がガラガラなら、なおさら心配です…

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る