すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

女性にうかがいます。
もうじき、卵巣の定期健診なのです。



去年、不正出血で受診した時、病気は見つからなかったのですが
卵巣が肥大ぎみだと言われ、3ヶ月づつの定期健診をして下さいと言われ
3ヶ月ごとに検診に行っています。
来月そうそうに、行くことになっているのですが
エコー検査がエコー器具を体内に入れてします。
女医さんなので気にする事は無いのですが、あの体勢は慣れません。
近所のおば様たちや友人に話すと、おなかの上からエコーかけて見てくれると言うのです。
病院によって違うのでしょうけど、今までに体内にエコー器具を入れて検査をしていた方で
おなかの上からエコーに変更した方、してくれた方いますか?

今度の検査で出来るか聞いてみようと思うのですが
その女医さん、怖いので聞けないかもしれません^^;
検査方法を変えてもらった方がいるなら心強く勇気を持って聞けそうです。

  • 質問者:マロン
  • 質問日時:2009-09-26 18:52:31
  • 0

私は月経痛が酷くて婦人科にかかりました。
初めて行ったときは腹部からのエコーのみでした。
余りの痛さに気を失い、再度婦人科に行ったところ、内診(体内に入れてエコー)を勧められました。
腹部からだと子宮や卵巣が見えづらいので、診断が難しい(というかよく分からない)とのことです。
内診では卵巣の大きさも子宮膜の厚みも判るので、よっぽと嫌でなければ内診の方が良いと思います。

内診を受けるストレスと、病気は早く見つけたい気持ちとでジレンマですね…。

質問とはずれた回答かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

  • 回答者:モンブラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外からと中からとの違いがあったのですね。
しりませんでした^^;
診察中、おなかの所でカーテンがかかって診察がみれないですが
カーテンの向こうは明るくオープンで看護士さん達が行ったり来たりしているのが
カーテンの隙間から見えます。
一番、隠したい部分が明るく照らされているという開放感が嫌で
なるべくなら行きたくないのですが
検査をしなかったばっかりに・・・と言うのも嫌ですものね^^;

とても参考になる回答ありがとうございました。
嫌がらず健診に行ってきます。
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る