すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

去年の、6月頃から
毎日のように左下腹部が痛くなってます。
痛み方や頻度や度合いはそのときどきによって違います。
ここ数日は右下腹部も痛むことが頻繁で気になります。
右下は、おととしも何度か痛くなっててそのたびに血液検査したりしてました。
虫垂炎も恐れていました。

それから、今日まで婦人科の膣エコー、クラミジア検査、消化器科でのエコー、血液検査、泌尿器科でのエコーやりましたが異常なし。

今月に単純CTと大腸カメラをやります。

寝てるときは痛みで起きることはいままでないですが
目が覚めてから違和感があることはあります。

私はかなりの不安がる性格なので
痛むと、憩室炎?虫垂炎?と怖くなり
心臓がバクバクします。どうしたら楽に考えられるのでしょうか。。

痛くなるたびに激痛になることを恐れ
毎日が憂鬱です。

先程も質問させていただいたのですが
質問できたか不明だったため、内容が同じでしたらごめんなさい。

• 質問者:ゆいぼう
  • 質問日時:2014-02-05 10:03:43
  • 0

並び替え:

病院で検査はうけているということなので、そちらは引き続けるとして。

心配症ということからストレスが強くてというのは考えられませんか?
それと頻繁なので違うかもしれませんが、私は冷え性で、身体を冷やすと頻繁に左下腹部が痛みます。
何故か理由は聞いてないので知らないですが、祖母が右が痛いなら虫垂炎で心配だけど、左が痛いのは体の冷えや不摂生が原因だから自分が気をつければ治ると言ってました。
所謂、民間療法?おはあちゃんの知恵袋ですね。

それと西洋医学で原因がわからない場合は漢方が効く場合もあります。
ただその場合はちゃんと漢方を学んだ漢方医が良いですよ。
最近は西洋医の方でも漢方に力を入れている先生もいるので、そういう先生も良いです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけいろいろな検査を受けて原因がわからないというのは変ですね。
専門医でなく総合病院で精密検査をうけて結果から消去法で診断するのが一番いいような気がします。

~~~~~~~~~~~~~
ふつうに考えれば側腹部から下腹部の痛みで一時的でなければ、尿路結石、腎結石をまず疑うべきでしょう。これは泌尿器系の専門医が見落とすはずがない。

次に、婦人科で疑うとしたら子宮内膜炎、卵巣嚢腫(卵嚢に水溶物が貯まり大きくなる、悪性腫瘍ではない)または悪性の卵巣がん・子宮外妊娠などでこれも婦人科でエコーで腫大しているものがあれば見つけられたはず。

便秘でも下腹部が痛みますが去年から痛むというので違うようです。
血液検査で通常の検査項目だけでなく腫瘍マーカーの検査もしているのでしょうか?

いずれの分野の専門医の診断も受けているようなのでこれで判明できなければ、最後は精神的なストレスの可能性も疑ってみるべきなのかもしれませんね。

痛み止めをもらって利く利かないということからも病名のヒントは得られます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます…。
もう疲れました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る