すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

子供にポケモンのDSのゲームを買いました。
一緒に攻略本も買ったのですが、年のせいかややこしくて頭に入りません^^;
そこで教えていただきたいのですが、通信で手に入れるポケモンや進化するポケモンは、もう一つソフトがないと入手出来ないのでしょうか?
もう一ついるとしたら、そのソフトのポケモンをもらうとそのソフトからはいなくなってしまうのでしょうか?

子供同士で欲しいポケモンが違い、今は話し合って選んでいますが、いずれ喧嘩したりするのかと思っています。
お子様が2人以上いらっしゃるポケモンファンの方はお子様一人一人ソフトを購入してらっしゃるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 14:08:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

せっかくお答えいただいたのに、所用で評価しそびれました。
申し訳ございませんでした。
結局プラチナとダイヤを買う事にしました。映画も見に行かされます。
オークションで色々見ていますが、色々あってわけが分からないです^^;
子供が3人いて皆今ハマっているので色々やる甲斐はあると思いますが。
今度はちゃんと評価しますので、また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

並び替え:

wi-fiに接続できるなら、ネットで他のプレイヤーと交換することで全部集められます
ただ、映画の特典などで配布された
希少なポケモンはそうそう出回ってないので・・・(改造も多いです)
また、現時点ではルギア、ホウオウの入手が困難になっています。
これらは、今後金銀リメイク発売を待ったほうがいいと思います。

まあ、いずれにしろ、ゆっくり集めていいと思いますよ。
やたら捕まえづらいポケモンや進化がめんどくさいポケモンもいますから・・・

あと、「もう一ついるとしたら、そのソフトのポケモンをもらうとそのソフトからはいなくなってしまうのでしょうか?」ですが、おっしゃるとおりです。
ポケモンのコピーはできないようになってます。

この回答の満足度

ポケモンは、セーブデータが1枠しかありません。
なので、2人の子供が同じソフトで遊ぶには、
先に遊んだ子のデータを消して、次の子がゲームするか、
最初から最後まで、ずっと一緒にゲームをするか、
しかないと思います。
ストーリー性とは別に、コレクション性もあるので、
先に遊んだ子が、さくさくデータを消されてしまったら、
ちょっと悲しい思いをすると思います。
集めることに対して執着を示さない子もいるので、
その場合は、問題は起きないと思います。

通信をして手に入れるポケモンは、基本的に交換することで手に入ります。
なので、渡したポケモンはいなくなってしまいますが、
渡すと同時に新しい別のポケモンをもらえることになります。

ポケモンは、ソフトによって、モンスターの出現率が変わります。
ダイヤモンド・パール・プラチナの場合、
ダイヤモンドに出てくるポケモンが、パールには出てこない。
パールに出てくるポケモンが、ダイヤモンドには出てこない。
という具合です。
ダイヤモンドに出てくるポケモンは、ダイヤモンドにはいっぱい出てくるので、
ダイヤモンドに出てこないポケモン、パールに出てこないポケモンを交換する分には、
それほど問題が出ないと思います。
(卵を産ませて増やす方法もあるので、増やしてから渡すのでも良いと思いますし)

通信進化は、交換する過程で、進化して別のポケモンになります。
なので、交換とほぼ同じです。

また映画が出る時などに、限定のポケモンが配信されることもありますが、
それは、映画のチケットの入手や、
イベント会場に足を運ぶ必要があります。

それと別に、過去のゲームがないと手に入らないポケモンもいます。
(ダブルスロットル等)

Wi-fi(下の方に説明を書いている人がいるので、詳細は割愛)で、
ネットの先の誰かと交換することも可能ですが、
一度、自力で、ゲーム内でポケモンを見ていることが交換の条件になるので、
Wi-fi通信交換だけで、ポケモンをコンプリートすることはできません。

全部集めたいとなったら、過去ゲームを含めて、
何本もゲームの購入が必要になります。
どこまでそれを許すかは、各家庭の判断で良いと思います。
友達から借りてくる、友達と交換するという手もありますし。

うちでは、それぞれ本体とゲームを買っています。
でも、それは、ポケモンが出る度に買ってやるというよりは、
誕生日やお年玉などを駆使して、本人たちが集めているだけです。
他の何を犠牲にしてもポケモンが集めたいようなので、
それはそれで良いと思います。
そういうルール決めを考える必要もあるかもしれませんね。

• 回答者:ポケモンはどのくらい好きなのかで (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信交換等で進化するポケモンの場合は、
必要な場合DS本体2台とポケモンのソフト二個があらかじめ準備するべきだと思います。
近年ではWi-Fiコネクションといって世界中の国からポケモンを入手できる便利なサービスも始まってます。
Wi-Fiを利用するならば、最寄のゲームショップ等で探してみてください。

• 回答者:sds (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

兄弟でポケモンをしている場合は
ほとんどがDC2台とソフトを2つ持っているようです。
セーブ機能が1つしかない為、喧嘩になってしまう場合が多いようです。
(我が家はダイヤモンドとプラチナを持ってます)

通信で進化するポケモンはもう一つDS&ソフトが必要になるために
お友達やいとこなどと交換することになります。
ポケモンなら年頃の子はかなりの確立で持っているので
相手を探すのは簡単かもしれません。

交換した手持ちのポケモンはもちろんいなくなり相手のものとなります。

友達と交換以外の通信で手に入れる場合というのはDSは一つでかまいません。
他の方が書かれてるGTSが利用できますが、そう都合よく
自分の欲しいものとあげてもいいものが一致しないのも現実です。

兄弟で一緒に使ってて、お兄ちゃんのポケモンを弟が勝手に友達と交換して
怒られたなんて話も聞きますし、2台持ってたほうが喧嘩にはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポケモンを通信で手に入れるには方法が2つあります。
一つは友達同士あるいは兄弟同士などでDS同士の通信によって手に入れる方法。
この場合は当然DS本体及びソフトがそれぞれ必要です。

もう一つは、ご自宅で無線LANの環境が整っている場合。(ただし、Wi-Fiという通信規格に対応している事が必要です。)この場合は、日本中、世界中の人とポケモンの交換ができるようになります。これは、ある程度ゲームを進めないと使えない機能ですが、グローバルトレードセンター(GTS)というところで交換する方法です。ただ、ここは相手が欲しいポケモンとの交換条件が無茶苦茶な場合があり、(通常ゲームをプレイしていて1匹しか出ないポケモンが欲しい。とか)あるいはプログラムを改造して育てたポケモンが交換に出されていたりする場合があるそうです。このようなデータを改造したポケモンを受け取ると、最悪の場合、自分のソフトのデータが壊れたりする場合もあります。ですので、あまりオススメはできないかもしれません。

それから、交換して出したポケモンはそのソフトからはいなくなってしまいます。どうしても通信進化後のポケモンが欲しいならば、交換するときにあらかじめ、「進化させたポケモンが欲しいからまた通信で送り返して。」と交渉(?)してみてはどうでしょうか。また、ソフトのバージョンによって出てくるポケモンも違いますので、ポケモン図鑑の完成(ポケモンを捕まえなくても、一旦手元に入ってくれば記録されます。)には、先ほど申したような、通信してまた送り返すといった作業が必要になると思います。

この回答の満足度

ポケモン世代の子供が2人います。

一人一人にソフトを購入しています。(不経済ですが…(泣))
結局はコレクター要素の強いゲームなので、
攻略本は、このモンスターはいつどこに出てどのくらいで進化して…
ぐらいしか見なかったかもです。子供は頻繁に見ていましたが(-_-;)

通信で進化するものは、通信しないといけないので、もうひとつないと…な感じです。でも、お友達などで持っている子は多いと思うので、もし、進化させたい場合は
送って進化させ、また送り返してもらう方法もありますよ。
実際にストックされているポケモンを「交換」する形になるので
自分のソフトには、そのポケモンはいなくなってしまいます。
あまりにレアなポケモンは交換しないと思いますが、
普通の場合は同じポケモンは、何匹も捕まえられますので大丈夫だと思いますよ。

欲しいポケモンがあっても、相手がOKを出さないと交換できないので
どちらかが優位、という感じではなくいけると思いますよ。
育てたポケモンでバトルして負けても、そのポケモンを取られてしまうということは
ないので、負けたら育てる、という方向にもっていけば大丈夫だと思いますよ。
子供同士で遊んでいるのをみると、暗黙の了解ルールみたいな感じに
なっているので、これも友好って感じなのかなーと思っています。

• 回答者:ポケモン世代 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ポケモンは普通2つ同時に発売になります。
内容的には同じなのですが、それぞれでしか出ないポケモンがいます。
そんなわけで、2つ購入、お互いにそれぞれ出ない物や、
通信でしか進化しないものなどを交換しあいます。

質問の答えですが、
・一人一人に購入しています。
(ダイヤモンドとパールなど、全く同じではないですが)
・渡したポケモンはいなくなります。(渡しちゃうわけですから、、、)

• 回答者:マムルン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る