すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

ポケットモンスターについておしえてください
キャラクターの名前が覚えられません。
いつも子供に違うと呆れられてしまってます
黄色いピカチューはわかるのですが他のキャラで似てるけど??っと思ったら
進化してて(進化までするのね・・)
進化すると名前が変わっちゃったりしてます
DVDも借りて一緒に見るんですがなにせ
劇場版のほかに既にあるテレビ版とか
本数が多すぎてさっぱりです。
覚えられるいい方法はないですか?

  • 質問者:ピカチューは黄色
  • 質問日時:2008-12-23 21:41:41
  • 0

私の子供は、3歳半くらいですが、既にかなりのレベルでキャラを覚えております。
私も、今年の夏頃から、かなり覚えてきましたが、まだまだ、子供に指摘されております。

とりあえず、最初は、せがれと全キャラ載っているマックのポスター(今年の夏配布)でキャラの当てっこをして覚えていきました。
あと、ポケモンは、原形となる動植物の名前(英語も含む)をもじったものもあるので、うる覚えまでいけば、形をみているうちに判るようになりました。
ただ、進化後は、名前ががらりと変わるものがあるので、一概には当たらないこともありますが(ポッチャマ→ポッタイシ→エンペルト:ここまで最終が変わると覚えられませんでした)。
ちなみに、今週は、マックハッピーセットについてた全キャラ図鑑で開いたページのキャラを当てっこするというゲームをしております。
私の実感としては、子供とコミュニケーションを図りながらの方が、キャラを覚えると思いますよ。

  • 回答者:ダークライが何気に好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず一言申し上げると「ピカチュー」ではなく、「ピカチュウ」ですよ。ややこしいですけど。
先週の土日ならばマクドナルドのハッピーセットで全ポケモン一覧の小冊子がもらえるキャンペーンをやっていたのですが・・・。
あえてオススメするのならばゲームをして覚える事でしょうか。
ただ、ゲームをやっても全部のポケモンが出てくるとは限らず、進化するのに限定の条件があるポケモンもいるので、ふつうにプレイしていただけでは無理です。
必ずしも全部を覚えなければと言うことでもないでしょうから、まずお子さんと一緒にゲームをプレイすると技とか特徴も覚えられるのではないかと。それと合わせてこれからのでいいのでアニメをご覧になってみては?
ただ本とかで見て覚えるだけよりは覚えやすくはなると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はゲームで覚えました。そのままポケモンにはまりプレー時間がすごいことになってましたが・・・
自分のお気に入りのポケモンができるとと覚えやすいかもしれませんね。
私は、携帯サイトで毎週ポケモンのシルエットクイズなどに挑戦しています・・・お金かかりますが。自分がどれだけわかっているか確認できて私は気に入ってます。

  • 回答者:ゆか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でゲームをすると自然と覚えられますよ。
私も、子供のお古のゲームをやりましたが、結構面白くて、ポケモンの名前もいつの間にか覚えていました。

===補足===
ちなみに、ピカチュウが進化したものがライチュウ、ピカチュウはピチューが進化したものです。
ピチュー→ピカチュウ→ライチュウ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをするのが一番効果的だけどね。難しいかもしれないけど・・・。
一応、初代と金銀バージョンには歌があるからある程度は可能かな。

全ポケモン
http://www.pokemon-guide.net/pokemon/index.html
ポケモン言えるかな(最初の151匹全部入ってます)
http://jp.youtube.com/watch?v=WIZK_qnvsqM&feature=related
ポケモン言えるかneo(金銀バージョンに新たに出てくるポケモンの歌)
http://jp.youtube.com/watch?v=dbw-VppMNB8

  • 回答者:最初の151+αくらいしか知らない・・・ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

492種類もいるのですから、いっぺんに覚えられるわけがありません。
ゲームの攻略本などには全種載っていますが、それを見て覚えるのも時間がかかります。
無理に覚えようとせず、子どもと会話をする中で出てきたポケモンの名前だけを少しずつ覚えていけば良いと思います。
「違う!」と子どもに叱られるのも一つのコミュニケーション。
「○○ちゃんはこんなにたくさんのポケモンを全部覚えてて頭いいんだね。お母さんは全然ダメだわ~」と子どもをおだてるのも手です。
どうしても覚えたければ、DVDを見るより、ゲームをする方が早いですよ。

  • 回答者:私は350くらい覚えてますが (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽけもんの歌もありますよ。
音楽と一緒に覚えたら覚えやすいかも。
最近は種類も増えてて知らないものもたくさん。
ぴちゅーやらいちゅうも似てるし迷いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケモン図鑑というのが、本屋さんにあります。
ポケモンのタイプ(水とか火とか)進化した後の名前や、パワーまで載っていますよ。

私も覚えようとは思っていませんが、何気に見てると面白いです。

DSやWiiで、ポケモンのゲームをしてみるのもいいかも?

  • 回答者:頑張ってください。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が解決してくれると思います。

私も最初はまったく覚えられませんでした。
しかし、毎日のように子供に
これは、●●。これは、○○。と
ひとつひとつ覚えたくもないのに
教えられたら 覚えていきます。

そして子供のブームがさると
いつの間にか忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る