すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

東京都内の図書館で、雑誌の取り扱いが多いところはどこでしょうか。

雑誌のジャンルはビジネス関係とファッション関係です。

ご存知の方お教え頂ければと思います。

  • 質問者:as
  • 質問日時:2009-05-22 17:42:52
  • 0

並び替え:

ビジネス関係なら、都立中央図書館でしょうか。

また都立多摩図書館はマガジンバンクという形でリニューアルしています。
http://www.library.metro.tokyo.jp/14/index.html

ファッションとビジネスのつながりがわかりませんが、ファッションだけなら服飾系の大学図書館に利用できないか尋ねてみることもよいかもしれませんね。
例えば文化学園図書館は、通信教育、オープンカレッジの受講生であれば利用はできるようですね。
http://www.bunka.ac.jp/lib/toshokan.html

  • 回答者:野良ライブラリアン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立国会図書館に勝るところは無いと思います。
http://www.ndl.go.jp/
どんなものであれ、国内で発行された本は全て揃ってます。(当然雑誌も)
創刊号から現在に至るまでの全てが、ずらーーっときれいに納めれられてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらから探せませんか。
区市町村立図書館新聞雑誌総合目録
http://www.library.metro.tokyo.jp/169/zn.html

蔵書数では、國立国会図書館が一番だと思います。

  • 回答者:ken33 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大宅荘一文庫は如何でしょうか?
http://www.oya-bunko.or.jp/index.htm
ジャーナリストだった大宅荘一さんが収集された雑誌・記事を扱った、
雑誌専門図書館(有料)としてかなり有名です。
その後も数多くの雑誌を継続的に所蔵しています。
蔵書のページをみると、誌名がわかります。

ファッション関係だったら、服飾関係の学部のある大学図書館が、
多く扱っている可能性があります。

http://webcat.nii.ac.jp/
こちらの検索サイトで誌名を打ち込むと、
こちらのサイトに参加している機関の所蔵状態がわかります。
主として大学図書館なのですが、最近は公共図書館も参加していますので、
もしかするとお近くの図書館でも見つかるかもしれません。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る