すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を室内飼いしています。そろそろ初夏に入り、夏日も増えてきました。冷房よりも網戸で自然の風に涼みたいと思うけれど、猫の脱走が心配です。猫室内飼いの皆さん、どのような対策をたてていらっしゃいますか?

• 質問者:沙羅
  • 質問日時:2009-05-22 21:46:25
  • 0

並び替え:

私の2匹の猫も

網戸を倒して脱走していました。

だから、父親が網戸にさらに網?をはり、

窓の後ろには棒をはさみ、開けれないようにはしていました。

• 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

網戸のレールに凹(オウトツのオウの形)のつっかえ棒をはめ込んで、網戸が動かないようにしています。我が家のは 不要になったカーテンレールを切って使用していますが、ホームセンターなどでも、安価で売っていると思います。
サッシの開け閉め時も気をつけて、開けたら短時間でも必ず閉めるようにしています。
小さい頃から 出ない習慣にしていたら、よほどのことが無い限り飛び出したりはしないと思います。うちの子たち、外は気になるようですが、じっと見てるだけで、ちゃんと戸の内側で待っていますよ^^♪

• 回答者:初夏の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸自体に鍵があるので予備のレールを締め付ける回す鍵を取り付けていますよ。
各窓の網戸があるところには全部置いてます。
100均でも売っていましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家でも網戸で自然の空気の入れ替えをしていますが園芸用のメザラ(木枠)を買ってきて下方に置いて固定して脱走を防いでいます。
昼夜を問わず隙間から外も見れますから結構長い時間、風にあたって外を見ながらお昼寝をしています。
愛猫はやはりエアコンよりも自然の景色や風が合っているようです。

• 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん脱走するので猫が起きている間は、目の届く範囲だけの窓を開けています。その時間に思う存分外を見て空気を吸わせています。

猫が昼寝している間は家中の窓全開です。
朝窓を閉めてて、昼寝に入ると、窓を開けたとたんに起きてくるので猫も外の空気が吸いたいんだろうな・・なんて思ってます。

網戸の外側に棒を置いて網戸が開かないようにするとかも効果あります。丁度いい棒がなかなか見つからないのが難点です。

• 回答者:らん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る