すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫♂3歳の相談です。

何度叱っても網戸にぶらさがる事をやめません。
我が家は自然の多い場所にあり、鳥や虫も多いせいもあって
それが飛んできたりして気になってぶらさがっていると思うのですが
「網戸に穴が開いちゃうからダメ」「標準体重よりも太ってるんだから
ぶらさがらないでちょうだい」と言っても無視を決め込む始末。
主人にも何度となく「だめ」と網戸の所へ連れて行き叱ってもらいましたが
全く効果がありません。

同じように網戸にぶらさがる猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は
どう対処していらっしゃいますか?
良い方法などありましたらご教授願います。
爪切りだけはきちんとしてあります、室内のみの飼育です。

  • 質問者:私のほうが格下
  • 質問日時:2008-10-22 13:00:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

まだ3歳ということ、虚勢済みなので体は立派でも
頭の中はムムムなので多少は多めに見ることにしました。
家族の一員として癒しの存在であることがなにより嬉しいので。

さまざまなお知恵をいただき感謝します。
皆さんもどうぞ楽しい猫ライフを過ごしてくださいね。

我が家の猫も、鳥や虫を追い掛け回して、網戸に阻まれて・・・という生活をしています。

我が家の場合は、ホームセンターでメッシュパネルを買ってきて、網戸の内側に取り付けています。
これなら網戸にぶら下がることはできなくなりますよ。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッシュパネルを検索しました、どんな物が分かりましたので
さっそく買ってきて取り付けようと思います。
これなら風も通りますし便利ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

対処しようがないですね。
うちの猫は網戸を破ることまで覚えてしまいました。
ほとんどの網戸は破けてます。
網戸自体がもっと強い素材のものがあるそうなので.今度はそれに変えようと思っています。これは何度怒っても止めないですね。
カーテンレールの上まで歩いています。重みで外れてます。
本人が落ちるまで分からないだろうと..。


  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の猫は♂ですが8歳位までは、やってましたねえ。やんちゃな遊び好きな仔で飼い始めた部屋は公団で一階で庭付きで飼っては、いけないのに縁があったのか飼ったら網戸の取り付けが弱くて登ってるうちに網戸が庭に落下を繰り返してました。レースのカーテンも好きでしたね。怒っても分かる訳も無く網戸が落ちると逃げたり爪が引っかかって降りれなかったりしてました。2件目はマンションで取り付けが、しっかりしていたら網戸が、外れて、いつも取り付けてました。今は3件目で15歳で体も大きくなり寝ては食べ起きてる間は、撫で撫でしてってくる毎日です。♀は小さいのでいつまで網戸で遊ぶかは知りませんが、今は可愛い思い出です。猫はいう事を聞かない所が魅力と思って大目にみてやったら、どうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもぶら下がり運動をします。^^;
「標準体重よりも太ってるんだから、ぶら下がんないで~!!」・・・一緒です。
ごめんなさい、ちょっとおかしくって・・・。
虫が飛んでくると走っていって体当たりしてますね。
もう、いつ網戸が崩壊するか心配ですよ。
それなので、ホームセンターでモノ掛け用のネットを買ってきて
それを網戸の手前にはめ込んで補強しました。
ちょうど窓と同じくらいのものがあったので、それを使いましたが
他のところには小さいサイズのをインシュロックで縛ってはめている場所もあります。
上手く使えれば、盆栽用のワイヤー(通常ワイヤーよりも柔らかくて扱いやすいです)でも
丈夫でいいと思います。
まだ3歳ですから、しばらくは元気一杯ですね。^^

  • 回答者:私も格下 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃの水鉄砲が自分の家の猫にはかなり有効でした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも網戸がびろんびろんです。
猫なんだからしょうがないと、諦めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますします(笑)
やりだしたら 窓を閉めるということしかできません。
言ってもきないです。ネコは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ3才だし、一度覚えておもしろかったら一生物かもしれませんね〜
網戸にぶらさがってるとご家族みんなの注目を浴びて気持ちいいだろうし・・・
前飼ってた子も10才過ぎてもしてました(^^;
網戸に猫の嫌いな臭いスプレーを吹き付けると一瞬効くかもしれませんが
慣れちゃうと元通り。
網戸の前に、天井まで届くキャットタワーを置いてみると、もしかしたら
効果があるかもしれません。網戸にぶらさがる苦労をしなくても、遠くが
よく見えるし、タワーがあると網戸に登りにくいですから。
それでも登るなら、ど〜しても登りたいんでしょう。
網戸の補修費含めて、養育費だとあきらめるしかないかも(^^;

家を建て替えたとき、猫ロフトを作って、そこの窓や、腰高窓や・・・を全部
出窓にしたら、それから飼ってる子は、網戸昇りしないですね。
網戸にのぼらなくても遠くをゆっくり見ることができるからだと思います。




  • 回答者:私は猫のベッド (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん用の気のつい立?って言うのですか?
木やプラスチックで出来ている囲いみたいなのを置いています。
これがあるとさすがの猫もぶら下がる事は出来ないですよ。
網戸交換は費用がかかりますが、貰い物の柵なのでタダで対策できました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る