すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫がハムスターをくわえて帰ってきました。
どこかの家で飼われているものをとってきてしまったのか心配です。
野生のハムスターなんているのでしょうか?
また、気味が悪いのでそのまま外に追い出してしまったのですが、とった獲物は普通食べるものですか?
食べるためにとったのかそうでないのか気になります。
猫を飼われている方で同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ちろたん
  • 質問日時:2009-04-30 00:30:29
  • 3

過去にハムスターを飼い、今は猫を飼っています。
野生のハムスターではなく、どこかで飼われていたハムスターが脱走して、
それを捕まえたと思われます。
私が飼っていたハムスターも何度か脱走し、2匹は行方不明になりましたから。
あと、猫は室内で飼われているとネズミを見ても食べ物と思わないようですが、
屋外に出る猫は外で虫やらネズミやら、色々食べている可能性がありますね。
猫は優れたハンターです。もう本能なのでしょうがないです。
私自身も、のら猫が鳥を捕まえて食べているのを見たことがあります。
(それは嫌だからと、いきなり室内飼いにするとストレスになるので気をつけて)

私の母は、ノラ猫を可愛がっていたら、玄関先に頭をかじられたネズミの死体が
何度も“お供え物”のように置いてあることがあったそうです(苦笑)
猫にしたらすごい獲物を捕まえたという自慢と、みつぎ物のつもりで
持ってくるようですが、母は気味悪いのでいつも処分してましたよ。
(処分=庭に埋めたり、生ゴミに出したり)

  • 回答者:ポニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
離させようとしたらすごく嫌がって抵抗したので、ひょっとしたら食べるつもりではないかと思いましたがどうしていいかわからず思わず外に追い出してしまったのですが、その後どうなったのかとても気になっていました。
また、その日は餌をあげても食べなかったのでもしかしたら…と思っていたのですが、きっと外で食べたのだと思います。
疑問が解消されました。
処分の仕方も教えて下さり助かりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

飼い猫の場合は、食べるために捕るわけではないようです。
どちらかといえば本能的なもので、飼い主の方に「捕まえたよ、褒めて~」と見せにくるようですね。
でも虫や鳥、ねずみくわえて持ってこられたら、褒める前にびっくりしちゃいますよね。

  • 回答者:猫好き (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
食べるのではないのですね。
そういう場合どうしたらいいのでしょう?
ハムスターはもう死んでいました。
びっくりして怒ったのですが、離すのを嫌がりました。
それで追い出したのですが、離させた方がよかったのでしょうか?

野生ではないはずです。
うちは野生のねずみを普通に捕まえてきたのでびっくりしました。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そのねずみはどうされたのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る