すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年に入っての初めてハローワークで紹介状を書いてもらいました。明日、ポストに必要書類を投函してきます。この求人は「書類選考」とだけ書かれていたのですが、これは面接なしで、本当に書類だけで合否が決まるということなの
でしょうか?先に届いたもの勝ちではないですよね、ある程度応募者が集まるまで選考しないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 22:46:02
  • 1

並び替え:

経営者として人事選考も関わっているものです。

まず紹介状や履歴書だけで採用不採用は決定しません。
最初にその人の経歴や志望動機、キャリアや資格等々を見せていただくということになります。
その後で、望ましい人材であれば面接に来ていただきます。

こういう言い方は御幣がありますが、文面と対面ではかなり印象が変わるものです。
文章でいくら上手な志望動機を書いていても、面接の時には全く知識がない人も居られますし、発言の仕方、立ち居振る舞いから社会人としても一般常識やマナーが備わっているかをチェックするのです。

ちなみにわが社では、仕事上、資格は勿論、経歴(キャリア年数)などが要求されますので、それをクリアしている方は必ず一度来社頂く様にしています。

頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類選考とは書類を見た上で考えると言う意味かと・・・・・・

僕もそんな感じの会社に書類を送った事があります、結果2週間ほどして書類が送られてきましたその中身は送った履歴書と一枚の紙切れ、その内容は

「失業手当を貰っている人しか採用しません、今回は申し訳ありません」

と言う内容でした、あまりに人を馬鹿にしている内容で頭に来ました、だったら求人票にそう書いてくれと言いたかったです、ですがこれが現実だと受け止めることに終始しました。

失業手当を貰っている人を雇用すると国から少なからずお金が会社に振り込まれると言うことを後から聞きました、結局人が欲しいけど金も欲しいと言う事で落ち着くのだろうと納得(納得はしていませんが)しました。

書類選考だけと言う時点で不採用と思っていた方が賢明かと。

• 回答者:書類は書類 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

応募締め切りがある場合は、結果は締め切り後にでます。
書類選考だけと書いてあるのでしたら、面接はないでしょう。
でも面接なしって企業側は怖くないのかな?
紹介状だけで信用できるものなのか?

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の傾向としては、1件の求人に30人もの求職者が集まって応募してくるという状況にもなっていますので、書類選考をして面接をする人を決めたいんだと思います。
今は完全に買い手市場といわれていますので、書類での選考もかなりシビアに見られます。
いろいろな角度から5人くらいに絞り込んで面接で最終的に決めるのが今のやり方になっています。
面接にこぎつけても更に高いハードルが待っているという感じだと思います。
書類選考では初めから日限を企業で決めてそれから選考をして面接者を決めるのが普通ですから先着順にはならないです。
ご健闘をお祈り申し上げます。

• 回答者:ソーダくん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類選考で振るいにかけて、求人に見合うとした人に連絡が入り、面接に進む・・・

そういう段取りだと思います。 受かるといいですね。

===補足===
soodaは質問と回答のサイトです。
知らないことは何でも聞けばいいんですもの。
ちっとも恥ずかしいことなんかありません。(^_^)

• 回答者:ハロー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「書類選考後面接」と書いてあれば私も不思議に思わなかったのですが、
そうですよねー書類選考だけで合否が決まるなんてないですよね。
おはずかしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る