すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高3の娘さんいらっしゃるおうちのかた、進路具合い現在どんな感じすすんでますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 04:25:45
  • 0

並び替え:

中学生のころから将来やりたい仕事があり、その勉強をするための学部を目指しています。
行きたい大学はいくつか候補があるようです。勉強もそれなりにやっているようです。
すべて、娘任せで進んでいます…。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どういう方面に進みたいのが聞きましたが、本人の好きなようにさせています。
したいことがあるようなのでその資格を受験できる大学の学部に行きたいと
話していました。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもそのような話しがつい最近で、急に本人もようやく中身を焦りだし、色々調べだしてるとこです。

うちは就職ですので成績の維持と面接の出来次第なのでとくに・・・。
こどもはせっせとバイトに励んでおります。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじかなのに既にバイトに励んでるの偉いですね。

娘は専門学校に進学するつもりなので、受験勉強は一切していません。
将来なりたい職業に就けるかどうか分かりませんが、それ以外考えられないようです。
3年制なので授業料は掛かりますが、奨学金も借りる予定です。

• 回答者:とくさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奨学金は、出世払いだから結局は、後に就職した給料から返してゆけることの先約束みたいになりますよね。まともにまだバイトさえ継続してる経験がいまだにないので、安易な約束になるかもしれないから 中身のにつまらないうちに 先に決めて進まないように話しました。

親のおもいと子供のおもいがいまだに一致せず・・・
こどもはエレベーター式でちょっと楽に進学を考えているようですが、いかんせん私学名なものでお金がかかる。(系列学園なので入学金は免除になるんですが^^;)
親の私は国公立で就職に有利な科に進んでほしいとおもっているわけで・・・
センターでうけるか!?などなどまだ迷っている状態です。
しかし、親が無理やりいかせた大学では子供が好きな事以外の教科を4年も勉強させることになり途中でリタイヤにならないか心配ですし・・・
今月末に担任との個人面談があるのでそろそろ決着を!と思っています。

• 回答者:親は理系 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人面談、本人が、自分のレベルや現実を実感する一歩ですよね。
本人が学びたい学課のある大学へ進むには、レベルも少し背伸びだし、後に就学援助がおりても 始めの入学金など金銭的にも余裕がないから 就職試験をじかにこの秋受けると言い出し、何だかそれでほんとにいいのかと胸が痛むこのごろです。

うちの娘は卒業すると調理師の免許がもらえる食物科で学んでいますので、そのまま就職すると今から色々なホテル・旅館などの厨房仕事を探しています。

本人が、本気で、そのつもりなら私も応援する気でいます。
実際、厨房仕事をするのであれば早いうちが仕事も覚えられますし。

ちなみに娘の父親はフランス料理のシェフでしたし私は喫茶店で、ずっと厨房内の仕事ばかりして来ました。

• 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親子で共通感ある方向へ向かって着々と進んでるんですね。
やはり今学んでることと違う方向へと、考えが変わったり最近決めたのでは、少し遅いですよね。

一応、学校枠の推薦がもらえそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

推薦あるのと、ないのでは、やはりちがいますかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る