すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミ回収について。
私の地域はプラスチックは別に集めます。袋やトレーなどです。それらはリサイクルされるとのことです。そんな技術ありましたっけ?

Q.1 プラスチックは別回収ですか?
Q.2 プラスチックはリサイクルされるのでしょうか?

===補足===
こちら、さいたま市です。

• 質問者:トド
  • 質問日時:2009-05-23 12:49:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

プラのリサイクル技術があるのですね。
あと、地域によって焼却炉の性能が違って、住民の手間も違うようですね。

ベストは最初に答えた方に差し上げました。
みなさま、どうもありがとうございました。全国的に色んな取組があることが分かりました。

私の地域(東京・世田谷)では
プラスチックは可燃ゴミです。別回収はしていません。
プラスチックをリサイクルする技術はあります。
http://www.plasticrecycle.jp/index.html
http://www.jfe-kankyo.co.jp/nkc02/fnkc02.html

• 回答者:賢治 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの地域では18種類の分別です。

1:プラのリサイクルマークが付いてるものは、分けます。
2:分けているので、リサイクルされていると信じています。

宮城県名取市です。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 プラスチック
2 ペットボトル
3 発泡スチロール

三つに分別してリサイクルされています。

東京都です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

静岡県中部の市部ですが、分別しています。
主にゴミの減量化が目的だそうです。要するに軽い割にかさばるから。
市が出している資料によると、容積50%、重量15%だったそうですよ。
確かに分別後は通常の燃やすゴミが半分以下になりました。

収集した包装プラスチックは市内の施設で圧縮して契約した処理施設に送り、
40%がプラスチック原料、40%がガス燃料、20%が固形燃料になるそうです。
お住まいの自治体によって違うでしょうから、問い合わせしてみては。

この回答の満足度

東京ですが…

1別回収です。

2別回収してるのでリサイクルされてるはずです。

• 回答者:パム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋です。
プラスチックは、資源で別回収です.
ペットボトルも別回収です.
リサイクルしていると聞いてますが、場所に寄っては、別回収していても回収分が多過ぎて、可燃で燃やしている所も有りました.(テレビで放送してました、)最初は、燃やすとダイオキシンが発生するから、分別したのでわ!今は、焼却炉の性能が良く成って、燃やしても大丈夫な地域が有る様です.

この回答の満足度

1・別回収です。
●プラスチック容器
(容器包装リサイクル法に基づいているので、容器・包装以外のプラスチック(歯ブラシ、バケツ)→可燃ゴミ扱い)
○ペットボトル・キャップ→大型スーパー回収箱へ
○食品トレイ→大型スーパー回収箱へ

2・技術はあるが、コストの面でリサイクルされていたりされなかったりと認識しています。
プラスチック・リサイクル@環境goo(データは古いです)
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/p_recycl01.html

東京都は、最近「可燃ゴミ扱い」に戻りましたね。焼却技術向上でダイオキシンを発生しなくなったのが理由とか。

• 回答者:こちら、千葉県市川市 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

また細かく人の手で分類されます。
しない場合燃やします。

• 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごみ回収は自治体によってかなり違います。

私の地域では、プラスチックは資源ごみとして別回収しています。

容器は洗ってないと回収してくれません。

その他、ペットボトル・アルミ缶・スチール缶・新聞紙・ダンボールなど月1回回収します。

===補足===
忘れました

長野県です

• 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 千葉ですが、ペットボトルは別回収です。
2 リサイクルしてると思います。

• 回答者:サロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Q.1 週に1回、市の指定資源ゴミ袋に入れて別回収されます。 
Q.2 リサイクル業者に引き渡してリサイクルされるみたいです。
名古屋です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

福岡です
我が家は、月に1回の回収です
細かく15種類に分別させられてます

Q.1
発泡スチロール・ペットボトル・プラスチック製容器包装など別に回収しています

Q.2
発泡スチロールは建築資材(断熱材)
ペットボトルは作業服・カーペット
プラスチック製容器包装はプラスチック製容器包装(ナイロン袋)

分別して集められた「資源ごみ」のゆくえとして、町内から「家庭ごみの出し方」という薄い本が配られています

• 回答者:ねこうさぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リプラ品の素材は加熱処理で溶かし再生されます。
なを、硬質のプラ(乳母車・かさの柄・の一部飲食プラ以外以外)は別の燃えないゴミへの回収だったりします。
ゴミ袋が専用有料のみしか利用できない場合、スーパーのリサイクルBOXを極力利用し、それ以外の食品系のプラをゴミ袋に入れだしてます。(節約上)

• 回答者:GET (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

牛乳パックはスーパーに持っていっています。
インクジェットプリンタのインクも電気屋に持っていきます。これらも手ですね。

こちらは大阪府です。
プラスチックは一般ごみ回収日とは別の日に週1回の回収日があります。
その時にペットボトルも別の袋に入れて回収するようになっています。
もちろんリサイクル目的で回収されています。
清掃センターで選別、圧縮梱包されたプラスチックは、溶かすなどして、もう一度プラスチック製品に再生します。

まだまだ地域によって分別収集を実施していない場所もあるようですね。

• 回答者:エコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.大阪の茨木ですが、ペットボトルだけは別回収です。
2.ペットボトルはポリエステル繊維などにリサイクルされます。

• 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道の田舎ですがプラスチックは専用の袋にいれて
資源ごみの日に出してます

• 回答者:いなかっぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島の郡部です
 プラスチックは資源ゴミとして回収されています。
  汚れた物は焼却ゴミへ分別する様に指示がありますので、リサイクルされていると
   思います

この回答の満足度

プラスチックはプラスチックの日に出します
リサイクルされてるかは疑問
たとえば「ラップ」「菓子包み」「野菜の包み」などなど
全てがリサイクルされてるとは思えない
燃やしているのでは?
兵庫

• 回答者:ぎも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京・大田です。
1.今は別回収ではありません。
  一昨年までは別回収でした。ダイオキシンが出ない処理場になったので別回収をやめたようです。
2.プラスティックはリサイクルされますが、手間とお金がかなりかかります。
  最近は、ごみ処理場で燃やして、発電・熱利用などに利用する方がよいとも言われています。

• 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

Q.1 プラスチックは別回収ですか?
 はい、別回収で毎週火曜日がプラ収集日です。

Q.2 プラスチックはリサイクルされるのでしょうか?
 はい、されています。
 資源の有効活用のためにきちんと分別して出すように心がけています。

• 回答者:福井県です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

こちら大阪市です

1.週に2回 別回収されております

2.リサイクルされているはずです。。。

この回答の満足度

大阪府では分別です。
リサイクル率は不明です。
因みに、大阪市は分別していません。

世間一般にはプラスチックの再利用は無理とされていますが、最近は技術も進み、
多少ながら可能のようです。

実際のところは小規模な施設は焼却炉が古いので、プラスチックなどを入れると
カスがたまり不具合が出るので分別しているのが現状です。

一方、大都市の施設では最新の高温焼却炉が導入されていて、プラスチックでも
燃料になるので分別の必要がないのです。

• 回答者:つまり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

Q.1 私の地域は、「プラ」マークが付いているものは別回収です。
Q.2 再生プラステックは、企業の制服や、文具、そのほか沢山のものにリサイクル利用されていますよ。
(グリーン商品とも呼ばれています)

• 回答者:えこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る