すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

なぞなぞです。全然分からず、悩んでいます。分かる人、助けてください。
1.本質を言い当てる想像上の動物
2.考え不足を反省する日本の芸術家
3.海に棲む哺乳類が横になる幕末の志士
4.火山の売却を決意する政治家
5.掃除用具を持ち歩く財宝
以上、5問です。

  • 質問者:なんじゃこりゃ??
  • 質問日時:2009-05-23 13:06:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。なんとなく、正解に近づいた気がします。2だけは、どなたからも回答がなく、難しいことが証明されました。また、困った時には、よろしくお願いします。

4.麻生太郎  阿蘇うたろう 
5.埋蔵金    マイ雑巾  
3.桂 小五郎=木戸孝允 か つらつこ こごろう
難しいです。
かなり、こじつけです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3問もありがとうございました。どれも合っているように思います。現在のベスト候補No.1です。

並び替え:

2. は棟方志功かなー。「無駄かな思考」って。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2.は、棟方志功ではないでしょうか?

無な方、思考・・・

ちがうかなぁ

  • 回答者:回答ルパン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 かっぱ!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.桂小五郎(後の木戸孝允)

かつ ラッコ(哺乳類) ゴロー

  • 回答者:新撰組 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか、いい語呂合わせだと思います。たぶん正解だと思いますが・・・。ありがとうございました。

1.かっぱ(河童)

「喝破」(かっぱ)…「誤った説を排し、真実を説き明かすこと。物事の本質を明言すること。」

あってる?

  • 回答者:くみまもね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「喝破」という言葉は、初めて聞きました。なるほどと思います。正解かな~。

5.埋蔵金 「myぞうきん」かな?

他も思いついたら補足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。正解のような気もします。ありがとうございました。

4番、勘なんですが、麻生太郎じゃないですか?

「阿蘇、売ったろう」みたいな。違うかな?

ただのダジャレみたいだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、それ、正解だと思います。なるほどねェ。助かりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る