すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

いま龍馬伝の影響で坂本龍馬がブームですが、高杉晋作や桂小五郎は主役の大河ドラマは作成されないのでしょうか?
二人とも偉人だと思うのですが。

  • 質問者:ハイザック
  • 質問日時:2010-04-24 08:27:21
  • 0

NHK大河の幕末ものは、同じ動乱期の戦国ものに比べて何故か視聴率が悪いそうです。
そのせいか、戦国時代の人物に関しては幅広く主人公として取り上げていますが、幕末ものは限られてきた感が否めず、高杉ですら主人公になっていません。

「龍馬伝」の視聴率しだいで「いつかは高杉」という目もあるかもしれません。
しかし桂小五郎はないと思います。
桂は明治時代の高官「木戸孝允」ですから、明治の権力者が嫌いなNHKが大河として取り上げる可能性は限りなく0です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大河はこれから何十年も続いていくと思うので、有名な人物を連発すると、これから取り上げる人物がいなくなって困ってしまうんだと思います。
ネタ切れを防ぐために、有名な人物はなるべく後まで使わずに引き伸ばす作戦だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも高杉晋作は、竜馬より上です。竜馬のような下級武士が藩主の後ろ盾なく、薩長を結び付けるなんて出来ません。西郷さんには、島津斉彬がいましたが、竜馬の後ろにいたのは、勝海舟くらい。高杉晋作は、十分大河ドラマになりえます。桂小五郎は、逃げの桂と言われていました、一寸、無理です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る