すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今朝、14歳の息子がのどが痛いと訴え耳鼻科を受診しました。そのときに出されたお薬で抗生物質のクラビットなどが処方されたのですが、クラビットは小児はつかえないと聞いたことがあるのですが、14歳の息子に飲ませて大丈夫でしょうか。

  • 質問者:まみむめも
  • 質問日時:2009-05-23 16:11:36
  • 0

並び替え:

14歳なら問題ないと思います。
子供に使えない薬の一番大きな理由は、体重です。
ある程度の体重があれば、大人と同じ分量を使っても問題ありません。
しっかりとした体格なら、10歳でも使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者がお子さんの体格を見て判断したのでしょうね。
薬での大人とは15歳以上ですが、経験上体格のよい14歳なら問題ないのでしょう。
医者はプロですから、処方には間違いないと思います。

  • 回答者:インフルでなくてよかった? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生の処方だし、標準的な体格であれば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢だけでは、判断できません。
私が、孫を連れて行く病院では、いつ体重を聞かれます。しっかりしたお医者さんは、そこまでチェックした上で、薬を出します

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14歳と15歳のちがいも微妙ですが、先生はしっていて処方したとおもいます。

それと一般的に薬は体重によって量が違うのが多いみたいですよ。
娘も中学の頃緊急外来で体重を聞かれて薬の量を調節したと言われた事ありました。
(娘はひときわからだが小さい)

私は高校の時、腹痛と頭痛で保健室に薬をもらいに言って「体重何㎏?」と
聞かれました(ふっくらしてたので)
「大人と同じでいいわね」と言われた記憶があります。

なので処方されない市販薬は年齢で書いてありますが、あてにならないと
ずっと思っていました。

おそらくクラビットは最低でも3日間だけの処方だったとおもいますが・・・
この3日間でまた来院するように言われたと思います。
抗生物質はあうかあわないか・・様子みるのに少ない日数ですよね。

心配ならばやはり電話でも聞いたほうが安心ですよね。

  • 回答者:おばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳って、中学生ですよね!
大人とも言えるし、まだ子供の部分もあるし、、
でも、医者の処方ですから、それは間違いはないはずです。
よく「クラビット」が小児には駄目って知ってましたね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者さんが処方されているから大丈夫だとは思いますが、
年齢だけで処方を決めるのではなく、
体格とか体重が、14歳平均を十分上回っている場合は、
処方されることもあります。

どうしても心配なら、
処方なさったお医者様に尋ねる方がよろしいかと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラビットは小児に使えないというのは
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3979_1/ku/30/indexdetail.html
ここにも書いてありますね。
ただ、14歳という年齢は「小児」と「大人」との狭間の微妙な年齢です。
回答しておいてこんなこと言うのも矛盾していますが、
処方された薬局、または耳鼻科に問い合わせるべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る