すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

小学生以上のお子さんのいる方に質問です。
お子さんが病気になった際に受診する(していた)のは
小児科ですか?内科ですか?

  • 質問者:悩む
  • 質問日時:2010-05-02 09:09:06
  • 0

並び替え:

まずは、小児科ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生の子供がいます。
小児科を受診しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の子供がいます。
小児科に行っていたのは小学校までです。
中学ぐらいまでは小児科でいいらしいですが
ハイハイしている赤ちゃんや絵本のコーナーなんかに
子供の方が引いちゃって内科に変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生までは小児科(小さい時から観てもらっているので安心感から)、高校生から内科に変えました。
一般的には中学生からは内科でいいかな?と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科です。
中学生になってからも、小児科に行っていましたが、中学2年生ぐらいから、
内科に通うようになりました。

といっても、同じお医者さんなのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科と内科があるところに通っています。
小学校の低学年ぐらいまでは小児科だけの所に通っていました。
引っ越しをしてから近くに小児科がなかったこともあり今の病院に通い始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の個人病院で赤ちゃんの時から診てもらっています

看板は「内科」ですが地域のお医者さんですので「小児科」もあるというか、大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15才までは小児科だと聞いたので小児科にかかってます。
女医なので女の子には助かります。

  • 回答者:おじさんを怖がるし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生まで小児科で診察していました。
中学生からは内科で診察しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生です。現在住んでいるところでは小児科です。

2年前まで住んでいた所では、内科と小児科と両方やっている医院でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科があるのでこちらです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1、今でも小児科です。
小児科は患者の成長が止まるまで受診しても良いんですよ。小児科医がそうおっしゃっていました。
小児科のほうが空いてますので、これからも小児科のつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町医者なので小児科兼内科です。
ひとつの医者に幼少のころからかかってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼いころからかかっている小児科でみてもらっています。
大人でも見てもらえるので、わたしもそこでみてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは近くの小児科で診てもらいます。
薬などが小学生のうちは飲みやすいシロップや甘い粉薬を
何も言わなくても処方してもらえますし、その方が子供にも良いと思います。
小学生ならまだまだ体も小さかったり小児特有の病気もあり
小児専門で診てもらう方が安心ですね。
中学生以上なら内科でいいと思います。

  • 回答者:安心 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば小児科と思いますが、うちは内科に行かせてます。
近くに掛かり付けの病院がって信頼できるお医者さんがいれば
内科でも全然大丈夫ですよ。

  • 回答者:なお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科で受診させています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学から内科にしました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生なら小児科です。
中学生なら内科でもよいですが、小児科でも見てくれます。

===補足===
専門的治療が必要な場合は、小児科医が別の医者を紹介してくれますので、
一次窓口としては、小児科にするのが正しいです!

  • 回答者:医療費無料のうちに (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る