すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな野球アニメは何ですか?
スポーツアニメの中でも野球を扱ったアニメは格段に多いですよね。
現実離れした過激アクションの野球アニメがあるかと思えば、野球はストーリーのきっかけに過ぎず本質はラブコメのアニメがあったりで、同じ野球アニメでもバラエティに富んでますね。
皆さんは、どんな野球アニメが好きなんでしょうか?
私は「野球狂の詩」が好きでした。一人一人のエピソードをじっくり描く手法はなかなか惹きつけられました。

  • 質問者:あにまげ
  • 質問日時:2009-05-23 19:25:53
  • 1

「侍ジャイアンツ」が好きです。
はちゃめちゃな番場蛮、川上・王・長嶋あたりが実名で出てくるのも、
昔は規制がなくおおらかだったなぁと思います。

===補足===
ルール上は全てボークになってしまう「魔球」がいくつも出てきます。
大回転魔球、分身魔球などなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあいまいな記憶しかないんですが、ぐるぐる回って投げたり、ボールがいくつにもわかれたりなんかすごいピッチングしてたように思います。

並び替え:

「侍ジャイアンツ」です。
最終回のカタルシスは最高でした。

  • 回答者:kaz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチですね。
朝倉南ちゃんが可愛くて好きでした。

  • 回答者:bb (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です。
星も花形(ライバル)も英語でスター。

  • 回答者:左門ほーさく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
爽やかで青春青春してるところが楽しめました。

  • 回答者:のんのん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャイアンツ」です。
ありえない魔球の数々好きでした。
もう一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン です。 谷口 丸井 五十嵐 近藤 アニメには珍しく 何の特別な能力も無いけど 自分たちで 特訓方法 や 攻略作戦 を使って努力して行く所が好きでした。 OP 君は何かができる ED ありがとう は 今聴いても良く出来た良い歌だと思います。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。でも、昔は野球狂の詩が好きでした。巨人の星は苦手だったけど、女のピッチャーが今よりも珍しい時代だったので興味をもって見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
野球に興味がない私でも楽しめました。

  • 回答者:ひぁ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです!!
さわやかでした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーです。しげのごろう君の野球人生を描いた楽しいアニメです。好きで今放送中のも見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のならば「Major」が一番面白いと思います。
好きなのは昔のアニメですが「キャプテン」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」です
根性物でしたが「父親の存在」を示したアニメでした

  • 回答者:ベース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「アパッチ野球軍」です。

人間離れした、強烈なキャラクターがたくさんいて、
おもしろかったですよ。

  • 回答者:じゅん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりタッチでしょう。
みなみちゃんかわいすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はメジャーが好きです。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、「ドカベン」ですね。
水島しんじさん(字忘れた・・・)といったら野球漫画の代名詞みたいなものですし。
あと、アニメにはなっていないかもしれませんが、「大甲子園」。
これはスゴイ。彼の様々な作品に出てくる主人公が集まった作品。


でも結局、お金がなくてどちらも全館集めるのは途中で挫折しました。

結構、主役の人以外のエピソード(同じ学校に限らず、ライバル校の人についても)もあるので、それが話を面白くしていたのではないかと思います。

(現在はプロ野球にはまっていますけど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドカベンが好きです。
凄まじい高校球児がいるもんだと感心させられました。

  • 回答者:おっとっと (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」が好きです。リアルタイムで見ていました。

  • 回答者:くるみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンですね。

岩鬼と殿馬が好きでした。
マンガは売っちゃいましたけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが好きでした。

名前忘れましたが、サル顔で小柄なピッチャーが可愛かったです。

  • 回答者:匿名きぼー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャイアンツ」が好きです。
魔球やライバルなど巨人の星のパクリのようなものでしたが、小学生のころ暑くなりました。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
よく夏休みになると朝再放送していたので見てました。勿論漫画も好きです。
最近ではルーキーズがドラマ化、映画化されていますがジャンプの頃から好きで
見ていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーしかないですね。初めてみたとき、ごろうくんが、中学の時だったかな、よくやるな~と思って、内容も温かくいいマンガです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチが好きで小学生のときによく観ていました。
恋愛模様が絡んでくるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンですね。
高校時代のものが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」や「巨人の星」が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
このアニメが野球に興味を持つきっかけになりました。

  • 回答者:ぷー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」が好きでした。

放送当時同年代だったので、よけいにのめりこみました。

  • 回答者:ほり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきく振りかぶって」が好きです。
主人公の三橋君の性格が今までの野球アニメにないようなところが面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンが一番すきでした。それと大甲子園です。

  • 回答者:garuma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キャプテン」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりタッチです★
小学生~中学生の頃までは毎年夏休みの時期の午前中にテレビでやってたので、毎回ストーリーを知ってるのに急いで帰ってきたり、それを観てから出かけたりしてました。

  • 回答者:パム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。
ストーリーはもちろんのこと、キャラクターが皆個性豊かで魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「巨人の星」ですね。

「タッチ」とか「ドカベン」なんかも面白かったですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ONE OUTS」が好きです。
読売テレビで月曜深夜に放送していて、ついつい見てしまいます。
渡久地の先を読む能力が素晴らしくて、ハマってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメですよね~☆
今はNHKの『メジャー』に主人と共に嵌っています。
私的にはTBSの『大きく振りかぶって』も好きです。

ちょっと~ちょっと前は『侍ジャイアンツ』番場君?好きでした><

  • 回答者:シロ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です。
巨人にあんな投手が欲しいです。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャイアンツ」が好きでした。

あり得ない魔球が楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」

これで、ジャイアンツファンになりました。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」や「クロスゲーム」が好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍ジャイアンツ、ドカベンが好きでした。
ドカベンは単行本を全巻揃えてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
まんが本を全巻そろえていました。南ちゃんがかわいかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンですね
あんなに太った選手はいない、と思いながらも見てました

  • 回答者:ハーモニカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「メジャー」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。

最後の方なんて、恋愛はいいから試合は??ってなるくらいでした。
淡い恋も勿論嫌いじゃないんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。ナインです。あだち充さん原作のやつが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンですかね。
キャプテンも捨てがたいですが・・・

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
トノマが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンです。
いがらし君が好きです。
今日もちょうど夕方DVDで見ていました、今見ても充分おもしろいアニメです。

あと、緑川高校野球部というのを昔見ていて、とっても面白かったのですが
見つからないんです。タイトル違いかな~><

  • 回答者:ゼロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが好きでした。
継続的努力こそ状況を変える力になることを、マンガながら見事に描いており子供心に強く残ってます。

これを見ると「俺も頑張ろう」と思えたものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンが好きです。
中でも岩鬼が一番好きです。

野球狂の詩も面白かったですね。
北の狼・南の虎が好きでした。

  • 回答者:煉瓦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく振りかぶってが好きです。
心理描写が丁寧に描かれているのと、自分に自信のない主人公が少しずつ成長していく姿に魅力を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが好きでした。主人公が変わっていくというのは当時、衝撃を受けました。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」
テレビ漫画しか見てませんが星飛雄馬と星一徹父子の
愛情と確執をはらはらしながら見てました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーが好きです。
今もアニメで放送されていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「野球狂の詩」、大好きでした。
野球選手や監督の裏話を見ているような気持ちになりました。

特に「北の狼 南の虎」のところは何度も読みました。

  • 回答者:かんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」が好きです。

野球だけでなく、幼なじみとの不器用な恋にせつなくなったり、
きゅんとなったり。
やさしくて、爽やかなキャラも大好きでした。

  • 回答者:たっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりタッチかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーが好きです。

  • 回答者:hyんtyny (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今放送してる、「クロスゲーム」です。
タッチの作者で、また野球か~と思いながら見始めたのですが、
これはこれでまた面白く^^
スポーツのルール分からないなりに見て楽しめるものがいいですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャー が好きです。 毎週サンデー読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが好きでした、他の番組は現実離れしたものや恋愛ものだったりしていたので純粋に野球となるとこの作品が1番だと思います。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちばあきおの「キャプテン」と「プレイボール」です。
残念ながらTV放送はなく、DVDかネット配信になりますが、
ドラマ的要素がすくなく、ストーリーが現実的なのでいいと思います。

  • 回答者:谷口タカオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンです。

子供の頃に、TVアニメを熱心にみていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星かな。
野球アニメはどれもみな不思議と漫画には遥かに及ばないけど、まだしもこれはましかな。
昔の、時間をたっぷりと使った放映に出来た、ディテールの書き込みがあるからこそ、今でも不朽の名作と言われるゆえんなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。
何回も見ました。コミックも何度も読みましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチが好きです。
子供の頃切ない気持ちで
テレビを見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野球狂の詩」が好きでした
ドカベンとはまた違った魅力がありますね
あの頃は絶対ありえないと思ったストーリーが今では実現しつつあるストーリーも
あります 吉田えり選手もそうですが
もしかして工藤投手が鉄五郎になれるかもとひそかに期待しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンです。曲がよかった。

  • 回答者:vv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが好きでした。
他の野球アニメは必殺技が多過ぎ ・・・
いくらアニメでも 「それはないやろ!」 というか納得いきませんでしたね。
野球をそれなりにやってたのでキャプテンはすんなり見ることができました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだち充の「タッチ」が好きです。

昔、再放送を見て初めて自分のお金で買った漫画です。

  • 回答者:伊智 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です

飛馬のお父さんがいい感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
里中くんが好きでした。友人に誘われてファンクラブに入ってしまうほどに(笑)

タッチ・メジャー・大きく振りかぶっても好きです。
おお振りの主人公のいるチームのキャプテンがまた爽やかでいいです。

  • 回答者:匿名でーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍ジャイアンツ

です。あの魔球の数々は笑えました。実際には全部がボークになってしまうんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが印象深いです。
ストーリーは子供向きのスポコンですが
一生懸命な主人公の姿は心をうたれます。
作者が亡くなられた為かもしれませんが
特別な思いがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドカベン」ですね。
時事ネタもあっておもしろいし、野球漫画の王道って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」です。
当時、TVで見てましたが女の子でも楽しめました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではやっぱりメジャーですね。他の野球アニメはあまりみませんが、ルーキーズは見てましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一発貫太くん です。

お父さんを亡くした兄弟たちで少年野球チームを作って頑張る話。
お母さんがそのチームの監督でラーメンの屋台を引いていたと思います。
ギャグも入り混じってホント面白かったです。ラーメンも美味そうでした。
確か犬もそのメンバーに入っていたような。。。

  • 回答者:タツノコプロ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンが好きでした。
キャラクター1人1人がとても個性的で印象に残った作品でした。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、「タッチ」が好きです。
高校野球の青春と感動の、絶妙なバランスが良く
描写のソフトなタッチも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても強烈な印象が残っている
「巨人の星」ですね。

  • 回答者:いたりあのこうあつせん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり ドガベン や 巨人の星 ですね。

なんか当たり前すぎますが。
好きなものは好きですから。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドカベン」や「巨人の星」が好きです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「タッチ」が好きです。
高校野球の青春と感動が見事に描かれてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です、消える摩球は素晴らしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャイアンツ」です。

ボールを潰して投げる分身魔球は子供の時「スゲー」と思いました。

テーマ曲も良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーマ曲もいいですよね。魔球は本当すごかった・・・・

「野球狂の詩」は「詩」ですね。。。一人ひとりの人生を見ていると、思わず引き込まれます

ボクは同じ作家ですが、「ドカベン」です。。。

知恵あり、力あり、精神力あり。。。スポーツの原点でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドカベンも野球アニメの定番ですね。
主人公の山田太郎より、他のメンバーがあまりに個性的なので逆に目立ってましたね!
小さな巨人・里中くんがいいですね。

「侍ジャイアンツ」が好きでした。長嶋茂雄さんや王貞治さんが実名ででていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時は実名も多かったのでしょうかね。今のメジャーなんかは、イチロー・松井は別名ですけどね。

「野球狂の詩」が質問者からでたので、
マイナーですけど。
「アパッチ野球軍」です。
子供の頃なので、タイトルの漢字違ってたらすいません。

  • 回答者:たろうべい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもかすかな記憶(しかも再放送)しかないのですが、泥臭いイメージがあります。
時代を感じさせるアニメでしたね。

タッチ、です。
スポーツアニメのイメージは、熱血・男くさい・スポーツのシーンばかり・・・という感じでしたが、タッチを見たときこんなに爽やかなアニメもあるんだ~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にさわやかな作風は現代のアニメに多大な影響を与えたと思いますね。

断然タッチです。
ずっと放送も見ていたし、漫画本も買いました。
ずっと楽しみにしてました。とても最高でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タッチのファンは多いでしょうね。
それまで堅いイメージだった野球アニメに新風を吹き込みましたね。

「MAJOR」です。
第3シリーズが特に熱いです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メジャーさっきも見てました。もうホームラン打たれちゃって・・・
第3シリーズというと、聖秀のとき?

キャプテンが 好きでした 歴代の それぞれの 個性あるキャプテンを 見るのが楽しみでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人公が受け継がれてゆくめずらしいアニメですよね。
一応谷口がメインということかもしれませんが、丸井(だっけ?)や五十嵐それぞれ特徴があって楽しめました。

ずばり「巨人の星」です。

巨人の星が、日本人の野球に対する考え方を誤った道に導いたとする説など多々ありますが、アニメでしかできない魔球は大したものです。

最終回の記憶は、星一徹が飛雄馬を背負って去っていくところで終わってました。
最後のあいさつのシーンは、最近知って驚いたところです。

===補足===
アニメのネタの番組で放映されました。

最後に出演者(キャラクター)一同が並んで、
星飛雄馬が、「長らくの応援ありがとうございました」のあいさつをしてました。

本当にあったのかなー、と自分も思います。

  • 回答者:重いコンダラ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大リーグボール養成ギブス、マジで真似した人もいそうですね!
大リーグボール3号が実現したらすごいと思います・・・・・
最後の挨拶のシーンってどんなのでしょう・・・覚えてない・・・・

野球狂の詩です。
普通のはあまり面白くない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、吉田えりちゃんの話題で、野球狂の詩のことも少し取り上げられたりしてますが、あのアニメはいろんな意味で異色でしたね。

古いのですが「巨人の星」です。
親父さんの特訓に涙しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、野球アニメといえばこれをはずすわけにはいかないでしょうね。
誰でも知っている主題歌ですし。私は左門豊作が好きでした・・・・。

キャプテンが好きです
なにげに どこにでもいる登場人物を
輝かせて見せるあのドラマ
素敵でした

  • 回答者:えび (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャプテンも見てました。まっすぐな青春野球アニメでさわやかなイメージでした。
歌も学校で歌ったりしてました。

わたしはタッチです。
漫画もアニメも好きです。再放送もなんどかありました。
高校野球と恋愛両方が、うまく描かれていると思います。

  • 回答者:らんぷ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も漫画・アニメ両方好きです。歌もヒットしたり、印象的なセリフも多くて、当時一大ムーブメントを引き起こしていましたね。

タッチですね。
中学生の頃は本も買ったし、毎週テレビでも見てました。
達也が甲子園に行った時は感動でしたよ・・・。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和也のあの出来事はびっくりしたし、泣いちゃいました・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る