すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30代以上の方限定

子供の頃ハマッていた「アニメ」は何ですか
熱く語ってください

質問者が30代以下(特に小中学生)だと思った回答は
低評価とさせていただきます

ググッての回答もご遠慮お願いします

わがまま質問ですが、お子ちゃまの回答は
パスさせてください

  • 質問者:おばちゃんです
  • 質問日時:2009-11-25 23:22:17
  • 3

並び替え:

「エースをねらえ」です。
家の壁や車庫にテニスボールをガンガンぶつけていたので
父親に怒られました。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム、鉄人28号、月光仮面、エイトマン、いっぱいありますが、50過ぎると固有名詞が浮かばない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばです。

サジタリウスです。
大好きでした。はまって毎回みました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35歳の女性です。

私がいまだに文庫漫画をよんで、

大好きだったアニメは

「タッチ」です。


不器用なたっちゃんときれいな南ちゃんとの恋、

野球、まわりの友達。

とってもよかったし、あとは主題歌もよかった。

エンディングも。

友達から借りたカセットテープでよく聞いてました。

今でも歌詞を見ずに歌えます。

  • 回答者:オホ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディですね。
もう、かわいくて、毎日見てました。
幼稚園のころはハンカチとかグッズを集めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。
まずは主題歌。いまだにカラオケで歌いまくってます^^
OPもEDも両方覚えましたもの。
OPは青春!って感じの映像が多かったですがEDはしんみり切ない映像が多かったように記憶してます。
曲調もそれにあっていて良かったです。
ストーリーは言うには及ばず。皆さんご存知だと思うのでカットで^^;
自分は南ちゃんになりたかったなぁ・・パンチのような犬も欲しかった。
最初はかっチャンの死が受け入れられずに呆然となったのですが、
たっちゃんと南がそれを乗り越えていこうとするところが子供心に凄いなと思ったのを覚えています。
あ、でも自分は柏葉英二郎が一番好きでした。あの横暴なところの裏での思いや行動。
「いい男だよな」って思っていた、今思えばませたがきでした^^
新田くんや西村くんもでてくるのですが南の気持ちが揺らがないところも良かったです。
最終回はもう胸がぎゅーーってなりました。恋したことないくせにですが^^;
良いアニメだったなぁ・・・

  • 回答者:cow-kow (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころは『アルプスの少女 ハイジ』が好きでした♪
アニメに一番ハマっていたのは、小学校高学年から中学生の頃で、『スラムダンク』にハマってました^^;

ただ今31歳、女です♪

因みに30歳旦那は、
ドラゴンボールやガンダムが大好きみたいで、未だにガンダムのゲームしています。。

いくつまでが子供に入るのか分からないし、年齢もかなり際どいところですよね(^^ゞ

  • 回答者:ことり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディです。
自分がキャンディになったつもりで見てました。
グッズもたくさん買ってもらいました。
一番のお気に入りは自転車でした。
38歳

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。

静岡県民なので、見るのは当たりまえ?です。

そしてその影響からかサッカーをはじめました。

  • 回答者:カード (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エイトマン
鉄人28号
鉄腕アトム

の3本ですね。テレビが白黒の時代ですからね。でも、思い出すのはカラーなんですよね。不思議ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々ありますが、出てないところで「サリーちゃん」
最終回は悲しくて泣いてしまいました。
あとは、「冒険コロボックル」とか見ていましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:回答者 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぴえろの魔法少女シリーズ第1弾
魔法の天使クリィミーマミです。

特に主人公の声優が好きでした。私と年齢が同じなので。

  • 回答者:ポジネガ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デビルマンです。
まず、主題歌とエンディングの歌が最高にしびれます。
カラオケで歌うとなぜか感動してしまいます。
悪魔が己の存在と正義の狭間で苦悩するというのが、子供心にも考えさせられました。
もともと、永井豪作品が好きだったのもありますが。

あとは、海のトリトン。
これも主題歌が熱くなります。
夏休みの宿題をやりながら、見ていた覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖戦士ダンバイン、重戦記エルガイム、機動戦士Zガンダムです。
冨野監督特有の最後に大勢が死ぬのが理解できませんでした。
特にZガンダムでカミーユの精神が崩壊したのは衝撃的でした。

  • 回答者:SAZABY (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。物心ついたときから見ていました。
大山ドラに私も育てられたようなものです。
いまでもドラえもんは私の心の友です。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再放送ですが、古いほうの「トム&ジェリー」です。
トム&ジェリーも良かったですが、2本目の「未来の〇〇」などが面白かったです。
チーズをジェリーのように少しずつかじったり、小学校に入ったときに買った机の秋ダンボールで、家をつくりもぐりこんで、トム&ジェリーごっごをした記憶があります。
今でも、冒頭のライオンがほえるMGMのオープニングを見ると、どうしてもトム&ジェリーを思い出します。

  • 回答者:新のほうはあまり…… (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"鉄腕アトム”と”鉄人28号”です。
本当に面白かったです。

  • 回答者:kfuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。
マジンガーZの絵をよく描いてました。
今でも描けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッツアイです。

本気で将来なろうと考えてました。
友達と3人で宝物をもって逃げる練習などをよくしてました。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「りぼんの騎士」です。
子供ながらにあの可愛くってカッコよくてチャーミングなサファイヤに恋してました・・・。

  • 回答者:妖精チンク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です。
「クララのばか~!」のまねを姉妹でしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばれ元気です。
遊園地のベンチで眠る元気のシーンに何度感動した事か。

  • 回答者:ttt (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーミーマミです。すごいハマってしまい、LPまで買って、歌を全部覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来少年コナン

大好きでした。
ビデオもないので見逃すと大変でした。
ラナを守るコナンは、かっこいい男の子でした。

今は大人になったのでDVDを買ったのでみたい時に見れますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
初めてはまったアニメですね。
何度も見ました。
泣ける場面あり、感動あり、とてもいいアニメです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときめきトュナイトです。
吸血鬼のランゼが可愛くて・・・シュンと付き合えるかドキドキしてみていました。
陽子が時折じゃまするんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジです。
学校でもよく話をしていました。
ドクタースランプ アラレちゃんもよく見ていました。

  • 回答者:懐かしい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「巨人の星」です。
大リーグボール1号、2号、消える魔球・・・・・発想がいいですね~
今の家庭ではありえない、雷親父というか、お父さん(星一徹)には決して逆らえない。
お姉さんもかげながら見ているだけ・・・
子どもの頃は努力、根性であんなになれるんだ~って思って感動しながら毎回見ておりました。
スポーツ根性ドラマは感動と涙そして何よりも「夢」を与えてくれます。

20年ほど前、イタリアを旅行したときに「巨人の星(イタリア語版)」を見ましたが、イタリア語ってちょっと軽い感じがあるからでしょうか、言葉に重みが感じられずちょっと残念でした。

40代女性です。

  • 回答者:にゃんこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが地区では、毎週夕方5時からやってて
その日はみんな5時前に帰ってTVをつけて待ってました
今養成ギブスを付ける、星一徹のようなお父さんがいたら
虐待と言われるんでしょうね

「ドラゴンクエスト」です。
子供と言っても中学生頃の事ですが。

サントラのカセットテープも買ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペルシャとスプーンおばさんを妹と2人で夢中でみていました。
女の子にとって、変身物はたまりませんね。
美男子2人と仲がよくって、それをひがむイジワル役のヨヨコちゃん。
ヨヨコちゃんは嫌われ役で、ドジなので、踏んだり蹴ったりじゃないですかぁ?それが面白かったです。
スプーンおばさんで覚えているのは、ルウリィが首にまとっているフェレット?がいつも温ったかそうだな。と思って見ていました。

ペルシャの変身セットとかは買わなかったのですが、ララベルの変身ステッキは買ってもらった記憶があります。

そういえば花の子ルンルンも夢中で見ていました。
昔は夢中になれるマンガがたくさんで、楽しかったです。
質も高かった気がします。

  • 回答者:みー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場で「ペリーヌ物語」です。

ペリーヌは母を探して、馬車で旅をするのですが、当時の私は

馬車で旅をするのに憧れたものです。

他の作品も好きで、日曜日の7時は楽しみでした。

41歳、主婦です。

  • 回答者:歩 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『アルプスの少女ハイジ』が大好きでした^^

北海道に住んでいて、ハイジのテーマ曲で食料品を売りに来る大きな車にいつもおつかいに行ってた事が懐かしいです☆

大人になってから、ハイジの実写映画(洋画)を観たのが嬉しかったです!

他にも『ドラゴンボール』『きまぐれオレンジロード』『ハイスクール奇面組』『怪物くん』『プロゴルファー猿』『流れ星銀牙(?)』などかなりのテレビっ子・アニメっ子でした^^;

  • 回答者:ありすぎて書ききれない・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていたアニメは色々ありますが、ハマっていたのは宇宙戦艦ヤマトですね。
実際には再放送?のときから友達の影響で見るようになりました。
それ以降テレビシリーズは欠かさず見ました。
テレビシリーズ、劇場版、すべてLD(DVDではない)ですべて揃えました。
できればすべてDVDで買い換えたいが。
来月?上映予定の復活編も見に行こうかと考えています。

  • 回答者:宮健 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディです。
定番ですが、同年代の人で知らない人はいないと思います。
長い間、放映されていましたが、必ずテレビの前に居座り見逃さないようにしていました。

  • 回答者:あさやけ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールです
小学生からずっと今もハマってます^^

  • 回答者:モモ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の子ルンルンです。
今でもふとした時に主題歌を口ずさんでしまいます。
最後までバッチリ歌えます♪

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッツ・アイです。
3姉妹のカッコ良さに憧れたし、瞳とトシのラブストーリーにもドキドキしてました。
原作コミックも揃えるくらい大好きだったなぁ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美人3姉妹ですよね

記憶にあるうちではマジンガーZが最高です。
まじいいいいいいいんごおおおおおおお!
ぱいるだああああおお~~~ん!
ろけっとぱああああああ~んち!
つよい!かっこいい!
もうテレビにくぎ付けでした。
ストーリーもシンプルだけど
ジェットスクランダーで空を飛ぶまでのいろいろなチャレンジや
三博士が罠にはまって死んでしまうところとかドラマ性があって好きでした。

憶えてないのですが、近所のお兄ちゃんに毎日鉄人28号描いてもらっていたそうです。一番はまっていたのはそっちかもしれません。

  • 回答者:dynoz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおお!熱い思い受け取りました

ドラゴンボールは非常に面白かったです。

毎週TVの時間が楽しみでした。  ところが、、高校生になってもまだ放送が続いていて

確かドラゴンボールZの途中から見られなくなった(受験の為)のが残念です。

すごく熱中しました。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日曜日の朝10時にBSで見ています

「愛してナイト」です。
はしぞうちゃんとジュリアーノが可愛くてくびったけでした。
また、イケメン2人(剛さんと里美さん)に愛されるやっこちゃんがとても羨ましかったです。
演歌命のお父ちゃんも良い味出していました。

  • 回答者:ぶーみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の子ルンルンです。
七色の花がいつ取れるのがワクワクして見てました。
毎回花言葉が出るのも楽しみでしたし
歌も好きでした。

七色の花は透明っぽくて7色?がキラキラしてたと思いますが
記憶違いの可能性もあります。

お菓子のおまけで小さいプラスティックの着せ替えみたいなのが合って
それを集めてました。

37歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在31歳の女です。

私がハマってたのは、アタッカーYOU!です。
バレーボールのアニメでした。
自分は、バレーボールをしてなかったけれど家で一人でボールを使ってマネをしながら
アニメの主人公になって想像遊びをよくしてました。

他にも北斗の拳やクリーミーマミも好きでした。

  • 回答者:忍者ハットリ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーミーマミです。
「男の子と違う、女の子って♪」と歌真似とかよくしました。
それに塗り絵も買ってもらいました。
大好きなアニメでした。懐かしい~☆

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイジです。
小学校から帰るとちょうどやっている時間で、
再放送も何度もやってたように思います。
クララが立った瞬間とか小学生ながらに何度も泣きました。
あと、あさりちゃんも懐かしいですね~。
こちらは単行本?で全巻揃っていたわけではないですが
しつこく何度も読み返しました。

  • 回答者:ゆえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あさりちゃんのお姉ちゃんは
お風呂に入る時も寝る時も
メガネを外さない女の子
名前はタタミちゃん
(タタミイワシから?)

「あしたのジョー」です。
私は再放送世代ですが、コミックスも全巻揃え、熱中していました。今でも年に1回くらいは読み返したりしています。
アニメは尾藤イサオさんが歌うオープニングナンバー、小池朝雄さんが歌うエンディングナンバーも味わい深かったですね。作詞がなんと寺山修司さんなのですね。
学生運動さかんなころ、学生たちのバリケードに必ず「あしたのジョー」が連載されていた少年マガジンがあったと聞いています。
また、あの三島由紀夫さんが割腹自殺される前日、護国寺の講談社、少年マガジン編集部に、あしたのジョーの最終回を読ませてくれとやって来たそうです(翌日が最終回を掲載する日だったそうです)。
今では、少年院やら「めっかち」「ドヤ街」なんていう言葉が放送コードに抵触するのでしょうが、ぜひまた放送して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時あしたのジョーの最終回の話で
ホセ・メンドーサを倒せなかったジョーが
最後に「真っ白に燃え尽きて」どうなったのか?
死んだ?生きてる?と友人と語った事があります

「おはよう!スパンク」ですね。
初めて買って呼んでた雑誌「なかよし」に連載されてて
意味分からないマンガの中で(自分が子供過ぎて)
一番分かりやすくアニメ化もされましたが、
声のイメージが違う感じを持ちながら・・

  • 回答者:懐かしいです・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魔法の天使クリィミーマミ」です。
変身後のマミちゃんに超憧れました!
普段は普通の女の子なのに、魔法を使って変身するとアイドルに^^
私もああいう風になりたい!と心底思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。
手塚先生が好きでしたので、特に鉄腕アトムは、私たちに夢を与えてくれたと思います。
今のロボット技術の発展に貢献されたと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ベルサイユのばら」にはまっていました。
夕方TV放映でしたので部活サボってました。
コミックも買ったりしましたね。
「ベルサイユのばら」を見て、フランスに行くことが夢になりましたが
43歳になっても、いまだに行けていません。
元気なうちに早く行きたいで~す。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが、古いところではソラン、スーパージェット。ヒロインのカッコよさに子供心に萌えました。やっぱり、強いだけではダメなんですね。海のトリトンやサイボーグ009とか十字架を背負ったような設定のキャラが印象ふかいです。

  • 回答者:まま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZ、グレートマジンガー等、日曜夜のシリーズは全部みてました。ロボットアニメの草分け的な代表アニメで兜光二(この字だったっけ?)のやんちゃでけんかっぱやいキャラに憧れたものです。最初はマジンガーを自由に動かすこともできずに、めちゃくちゃな行動をしてたのが一心同体のようなかんじになっていく工程がかっこよかったですね。他にはゲッターロボもみてました。あの頃はロボットアニメ=永井豪でしたね。40代のおじちゃんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エイトマン」です。姉が同じ時間帯に見たい他の番組があるので、2週間に1回見ていました。
永谷園のフリカケのCMが印象的でした。勿論、アニメが面白かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボール、ドラえもん、キテレツ大百科、プロゴルファー猿
34歳

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールです。
夢中になってみていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場が大好きで、子供の頃はアニメといったらコレでした。
特に、『あらいぐまラスカル』が大好きでした♪今もスキ。

ちょっと前に、ネットで無料放送していた時に何話か観ました。
全てが古いのに、何故だか新鮮な感じが。
多分、子供目線と大人目線の違いもあるかもしれません。

でも、ちょっとこのアニメについては複雑な思いもあるんです。
このアニメの感覚で、アライグマというものを認識している人がいて
ペットショップで買ってみたものの、飼いきれなくて。。。という人がいました。

こういう現実があるので、大好きなアニメなのですが、ちょっと切ない気持ちにもなったりするアニメです。

  • 回答者:いちごのソーダ水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンバの冒険」、「小さなバイキングビッケ」、「はじめ人間ギャートルズ」とかが好きでした。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟の影響で「宇宙戦艦ヤマト」が好きでした。はらはらドキドキしながらテレビにかじりついていました。後半はかなり泣けました。
「ベルサイユのばら」も見ていましたね。みんな素敵で憧れました。ただし自分は「さるとびエッちゃん」に似ているといわれていましたが。

  • 回答者:エース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メルモちゃん」です

あの赤と青のキャンディーは実在するものだと信じていました。そして、人はおなかの中で一旦カエルになるのだとも信じていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性教育アニメだったと思っています

「アルプスの少女ハイジ」です。
クララがハイジのアルプスの山小屋に静養に来ている時に、自分で要らないと言って物置にしまってしまった車椅子を、心の弱さからまた使いたくなり、物置まではっていった挙句、車椅子を誤って岩にぶつけて壊してしまったシーン。その直後クララの心情を何も言わずに理解してくれるハイジのおじいさん、ここが白眉です。何度見ても胸が締め付けられます。多分、このシーンは原作にはないアニメのオリジナルだったはず。このエピソードを発案された方をすごいと思います。

  • 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼
聖闘士星矢
ハイスクール奇面組

ときめきトナイト
愛してナイト

その他いっぱいあります^^

37才です

  • 回答者:美紅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダム、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、マクロス・・・
とロボットアニメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトです
イスカンダルに行くまでのいろいろなドラマ
敵も見方も(真田やドメル)かっこ良い話が多かったです

小学生なりに毎週日曜日 夢中になっていました
(あんがい裏番組のスペクトルマン見ていた友達が多かったです)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞見なくても歌えます

北斗の拳です。

小学校の時は男子が見てて、何が面白いのか・・と思ってましたが、
中学の時の再放送で大いにはまりました。

18:30に帰れなかった時はビデオ借りて・・
また男女問わず、みんなビデオ撮ってるんですよ!
「ラオウむかつく・・」「ユリア・・」
涙もろいので、よく泣いてました。


33歳 女

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お前はすでに死んでいる」流行りました

たくさんありますが、その中でももう一度見てみたいアニメは「侍ジャイアンツ」です。
ハイジャンプ魔球などはよくまねをしてジャンプしながらボールを投げていました。
歌も大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふしぎなメルモ」です。
メルモちゃんが持ってる、赤いキャンディーと青いキャンディーが欲しかったです。
今は、赤いキャンディーが欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も欲しかったです

タツノコプロのタイムボカンシリーズは
幼稚園から小学生くらいでしたかね。
伯父の車でドライブする時は、
DSの少し大きいくらいのカセットテープ?で 
アニメソングを流してもらい
従兄弟と声を張り上げて歌ってました♪

~どこへ行くのか ご苦労さんね ターイムぼか~ん

”やっとでたマン”のタイトルだけ妙に記憶に残ってます。
作者のネタ切れで ”やっとでた”キャラなのかと思ってました。

  • 回答者:ぶ~たん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はべたですが、ヤッターマンのドロンボー一味の
ドロンジョ様が子供心に色っぽかったです
いつも負け続けた三悪ですが『逆転イッパツマン』の時に
イッパツマンに1度だけ勝利しているですよね
(クリーン悪トリオの時)

白黒TVの時から見ていました。
エイトマン
鉄人28号
スーパージェッター
赤き血のイレヴン
タイガーマスク
ビッグX
鉄腕アトム
ワンダースリー
リボンの騎士
宇宙少年ソラン
バビル2世
ジャングル大帝

思いつくまま、書き連ねました。皆好きなアニメばかりです。
手塚作品多いですね。

  • 回答者:50代のおっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手塚作品はいいですよね
ブラックジャック好きでした

子供の頃エイトマンの名前が
東八郎と知ってガックリした思い出が・・・
もっとカッコイイ名前がなかったのかねぇ

ジャングル大帝レオ が大好きでしたね。
お父さんライオンとの愛情やいろんな危機を乗り越えてみたいなところがとても好きで
アフリカに行って見たいと思った子供の頃のアニメでした

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し前にTVで見ましたが
やっぱり昔のジャングル大帝のほうが
良かったなと思ったのは私だけ?。。。

ハクション大魔王です。ガンダムも。

  • 回答者:あくび (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半女性です。

初恋はバビル2世でした。
初めて超能力という言葉を知り、自分にもいつか芽生えないかと毎日
楽しみに起きてたものです(笑)

次に心惹かれたのは、キャプテンハーロック
どこか陰のある、でもやさしいキャプテンに子供ながらにメロメロでした!

一応、女の子だったので、魔女っこ物には夢中になりましたね~。
ララベルのクルクルステッキ持ってましたよ~~!
でも、もちろん、タイムボカンシリーズは大好きで欠かさず見てたし
ガッチャマンは近所の子供たちでいつも「ごっこ」をしてました。

NHKの10分シリーズも大好きでした。
スプーンおばさんとかおばけのホーリーとか!

小学校高学年辺りから中学にかけて、未来警察ウラシマン、ジリオン、シティハンターに夢中になりましたね~。
あ~~~あの若い頃の情熱が懐かしいです。
アニオタに片足突っ込んでたかも・・・・・・。

久しぶりに熱くなってしまいました(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段は黒豹の姿をしているけど、どんな姿にも変身することができる
ロデムが飼いたかったです

昔藤子不二夫ランドといった番組がありました。毎週楽しみに見てました。
中でもパーマンとエスパー魔美が大好きでした。
魔美のヌードのシーンはアニメながらドキドキしてしまいました。(女ですが・・・)
ちょっと気まずかったですw
パーマンは夢に見るほど好きでしたね~自分がパーマンになって飛んだりとか。
今でも藤子不二夫の漫画は大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳です。
当時、ドラえもん(声優さんが変わった今も見てますが。。。)にすごくはまってました。
お弁当ケースは、アルミ製みたいな作りの小判型の容器でナフキンも持ってました。
クリスマスには親が安いクリスマス用のブーツにドラえもんの切抜きを貼ってくれて
それを嬉しそうに笑って持ってる写真も残ってます。
確か、ドラえもんの絵柄入りの缶ジュースもあって、当時は宝物でした。
中身を飲み干してるのに、洗って大事に取ってたり・・・(苦笑)

他にはまってたアニメは小公女セーラ(日曜19:30~の世界名作劇場)でした。
懸賞で当ったハンカチがすっごく嬉しかった。。。(今はなくなってしまいましたが)

===補足===
雑誌で連載が始まった頃はまだ小さかったのでテレビアニメ(記憶では1歳過ぎから見てたと親に聞いてます)でずっと見てました。親も「ドラえもんは夢がある、大人が見ても面白い」と言ってました。単行本もてんとう虫コミックスと藤子不二夫ランド(セル画つき)の両方を持ってます。ドラえもんは親子で楽しんで見れるので、私にとっては今でも思い入れの強いアニメです。その分、数年前の声優交代の時は少し辛かったです。。。馴染みの声優さんが。。。交代後2、3ヶ月は見てませんでした。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学館で連載が始まったのが1970年だったと思う
3世代で見ている仮定もあるのかな?

大魔王シャザーン好きで良くみていました
マンガの国だったかな、その放送枠でやっていました
空飛ぶラクダ
魔法のロープなど子供にとって魅力たっぷりでしたね。

指輪を合わせて「でてこーいシャザーン」「アイアイサー」で登場
自分ではかなり気に入っていました

シャザーンとどちらが先だったか記憶が定かではありませんが「スーパースリー」っていうのもこの頃だったように記憶しています。
どちらにしようか迷いましたが、やっぱり魔法というのは子供時代のあこがれでした。
ですからシャザーンを選びました

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「出て来いシャザーン」記憶にあるんですが
内容が思い出せない(涙)

いっぱいありますよ。

世界名作劇場(一番好きだったのはあらいぐまラスカル)
タイムボカーンシリーズ(一番好きだったのは逆転イッパツマン)
魔女っ子シリーズ(一番好きだったのは魔法の天使クリィミーマミ)
戦隊シリーズ(一番好きだったのはバトルフィーバーJ)
ロボットシリーズ(一番好きだったのは勇者ライディーン)
手塚治虫作品(一番好きだったのはふしぎなメルモ)
あだち充作品(一番好きだったのはみゆき)
ジャンプ原作作品(初期のDrスランプとキャッツアイが好きでした)
マガジン原作作品(一番好きだったのはかぼちゃワイン)
サンデー原作作品(一番好きだったのはうる星やつら)
なかよし原作作品(一番好きだったのはキャンディキャンディ)
りぼん原作作品(一番好きだったのはときめきトゥナイト)
ラ・セーヌの星、バビル2世、てんとう虫の歌、さるとびえっちゃんなど、ぱっと思い浮かべるだけでも10作品以上はありますからね。

アニメ全盛期だったのではないでしょうか。(再放送も頻繁でしたし)
私は女ですが今みたいに男の子は戦隊もの、女の子はプリキュアとか
分け隔てなくいろいろ見てましたね。
暇な時に自分の子供(小学生)と昔のアニメ動画を見たりしますが
子供も「面白いな~もっと見たい!」と言ってますもん。
そういう意見がテレビ局に届いてるのか私が住んでる地域では平日の朝に
初期のDrスランプアラレちゃんが放送されてます。

大人になった今見ても楽しめるアニメが多かったですね。

===補足===
ごめんなさい。戦隊シリーズはアニメじゃなくて実写ですね。
大好きな作品だったのでついつい明記してしまいました。
これは省いて見てください。

  • 回答者:主題歌ほとんど歌えます (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山ありがとうございます

初期のDrスランプアラレちゃん見たいです

40代です。デビルマンにはまってました。
当時は、同じ時間に8時だよ全員集合というお化け番組がありましたが、私は、キカイダーとデビルマンを見てました。子どもでしたのでちょっと怖かったかな~。でもちょっとお色気シーンがあったりして楽しみにしてたのを思い出します

  • 回答者:シレーヌ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍ジャイアンツ!
ハイジャンプ
えびぞりハイジャンプ
ここからねた切れならずに大回転魔球
分身魔球
圧巻はすべて混ぜて相手に勝ったとき
感動した。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔神英雄伝ワタルです。
続編でPart2もあり、ラジオで3もあり、全部見逃さず見て聴いてました。
主人公のアイテム・笑い・・・色々なところにセンスを感じる作品でした。

  • 回答者:K (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念これはわが地区では放映されてませんでした
見てみたいですね

スプーンおばさんが大好きでした!
歌も好きで、始まりの歌も終わりの歌も、いまだになんとなく覚えています。
「ひとしずく愛をのせて~」なんて歌詞は、今思えば意味もわからず歌っていたんだなぁ・・・って思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプーンおばさん好きで見てましたよ

40代です。  グレートマジンガーが好きでした。
放送時間になるとテレビに釘付けで見ていて、 超合金やジャンボマシンダーで遊びました。
懐かしいCMhttp://www.youtube.com/watch?v=IteETLOFE2U&feature=related

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり鉄人28号ですね。
パッチ(全国的にはめんこ?)も集めていました。
あの頃は選択肢が他に無かったというのもありますが、今でも最強のロボットだと思っています。
最近docomoCMで復活していますが、ちょっと違和感がありますね。
正太郎が持っているのはPCではなくってリモコンなんですよ。
PCで動かされているのは、やっぱ鉄人じゃないです。

  • 回答者:アトムもはまっていたです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

docomoCMは見たことがないですが
リモコンでなくっちゃ面白くない

30代です。
「花の子ルンルン」が好きでした。
花の精の血をひく「花の子」ルンルン七色の花を探して旅をする…というあらすじです。
エンディングの曲の歌詞で「♪もしかしてあなたの住む町に行くかもしれません」とあったので、毎日ルンルンに町で会えるのを楽しみにしてました。
変身アイテムのルンルンの「花の鍵」も誕生日に買ってもらいました。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/runrun/

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかわあなたの街に
行くかもしれませんって
待ってたよー!

「巨人の星」です。
当時は巨人 大鵬 玉子焼きなんて言葉があった様に、巨人が強く
長嶋 王に憧れました。
野球のユニホームも「3」「1」ばかり、そんな中スポ根アニメで大好き
な巨人での頂点を掴むストーリーで、キーワードに「貧乏」「努力」「大
リーグボール」「ライバルとの戦い」などが夢中にさせた要因だと思い
ます。
巨人の星の影響で、リトルリーグ⇒シニアリーグと7年間少年野球と
ともに成長して来たきっかけとなったアニメです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球少年は、巨人にあこがれた時代でしたね
養成ギブス、今の時代だと虐待でしょうかね(笑)

「マジンガーZ」です。 テーマ曲も好きでした。
懐かしいです。
40代 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空にそびえるきろがねの城♪♪

ミヒャエルエンデ原作「ジムボタン」とか、
「走れ!K-100」(実写アニメ)
毎週とても楽しみでした
自分が丁度小学4年当時の流行でした
その影響で当時から鉄道が大好きになりました

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走れ!ケー100ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る