すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ゴールド免許の矛盾!?

本当にゴールド免許に意味があるのでしょうか?
近年、事故にはならぬとも横暴な運転をしているドライバーが横行している。
そんな現状でゴールド免許で運転していると思ったらぞっとする。
又、ペーパードライバーの人がゴールド免許を持っているケースも有るのでは?
と思います。

そろそろゴールド免許の基準見直しが必要ではないかと思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?

• 質問者:プラチナカード
  • 質問日時:2009-05-23 19:40:11
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な意見有り難うございました。今回は、ゴールド免許の意義というものをどうお考えかを問わせていただきました。
そろそろ見直す時期に来ているのではと思われますが、いかがでしたでしょうか?

そうですね、「無事故・無違反は自動的にゴールド免許」というのは、
安全意識の高さや運転技術の高さとは何の関係もありません。

安全意識が低く、運転技術が未熟なペーパードライバーでも取得できてしまう、
ゴールド免許に更新期間や保険料の優遇をする意味があるのか疑問を持ちます。

例えばですが、
グリーンの免許:免許取得直後から次の更新までと複数回違反者
ブロンズ免許:運転技術が未熟なペーパードライバー(年間走行3000㌔以下)向け
シルバー免許:事故を起こしていない軽微違反回数1回以下(2回以上はアウト)
ゴールド免許:年間走行距離5000キロ以上、無事故・無違反者
のような分け方ならまだ公平かなと思います。

• 回答者:正しく分けよう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかの案だと思います。これくらい的確な基準が必要ですね。

並び替え:

ペーパードライバーがゴールド・・・
確かに問題ありますね。
横暴な運転する人がどの程度ゴールドなのかわかりませんが、
普段運転していて、軽微な反則で減点された人も
ゴールドの資格があってもいいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運転していてゴールド、運転しなくってゴールド。
保険屋さんには魅力かな。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、おかしいですね。
ペーパードライバーの人がゴールド免許を持っているケースはあると思います。

• 回答者:bb (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
運転に熟練していないのに「ゴールド」とはおかしなものです。

もっと根本的に基準の見直しも必要ですし、必要性の有無も検討すべきですね。

• 回答者:どら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそう思います。
運転している時間の長さとかまったく無視の制度だしおかしいですよね。

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

見直しは必要ないと個人的に思います。
今のままで十分だと私は思いますが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ゴールド免許を維持するために、安全運転を心がけてます。

更新期間が3年で免許センターへ行くより、5年で地元の警察署の方が楽だし
乱暴な運転をしている人は、捕まればゴールドではなくなるでしょう。
ペーパードライバーは、車に乗る機会が少ないということだから別にかまわないでも良いと思います。

• 回答者: かい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最後のペーパードライバーは、車に乗る機会が少ないということだから別にかまわないという意見には同意できません。

質問者さんの意見に同意しています。
見直しの基準作りが難しそうですね。

車の運転に限らず、常識の無い人が
最近増えてますね。

• 回答者:ほり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見直しの基準作りは確かに難しいと思います。色んな人たちの意見を集約して決めるのがいいと思います。(監督官庁、職業ドライバー、一般ドライバーなど)

同じくそう思います。
私の両親はゴールド免許ですが、父はめちゃくちゃ運転が荒くて、助手席に座ってると怖いですし、急発進・急停止が多くて酔います。
そして母は駐車が苦手で、うちの車庫に入れることも出来ず父にいつも頼んでます。
…そんな2人がゴールドっておかしいです。

そしてもちろんペーパードライバーがゴールドのケースだってあります。
母も元はそうでしたから。。
取ってすぐは運転してましたが、私の育児が終わってから運転す機会が減りペーパードライバーになり、その間にゴールド免許に。
そして父が転職というか自営業を始めたのを機にまた運転をするように。
ペーパーの時期が長くてゴールドなので、めちゃくちゃ下手な時期がありました。

本当、改正してほしい。

• 回答者:パム (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴールド免許の制度が始まって結構年数もたっていますからそろそろ見直す時期に来ているのではないかと思います。

たしかにペーパーでのゴールドとサンデードライバーのゴールドと毎日乗っている人のゴールドでは価値が違うとはおもいますが、事故を起こす確立で考えればそう差はないと思います。
そもそも、違いを作るとして免許更新時にその人がどの程度乗っているのかを正確に判断する現実的な方法がありません。

===補足===
反対意見に対する評価ありがとうございます。
できれば、見直すのであればペーパーと毎日乗っている人の区別を免許更新時に区別する具体的な方法を考えて欲しいですね。無理でしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

無事故、無違反の人がゴールド免許の資格があるわけですから、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

本当のペーパードライバーだって、運転しないのですから、無事故、無違反、これほど安全なことは無いんじゃないでしょうか。

横暴な運転をしている人が、ゴールド免許と決め付ける方が無理があると思います。

無事故、無違反のゴールド免許で、メリットは免許の書き換えが5年、自動者保険が安くなるくらいで、ゴールド免許を見直す必要は無いと思うのですがいかがなものでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ペーパードライバーを逆に減らす必要があるのでは・・・。そもそもゴールド免許は何のために設けられたの・・・、って感じがしますけど。

私はゴールドあった方がいいなぁ。
3年より5年に一回更新の方が楽ですもん。

意味があるかどうかはまぁ…考えようですね。
私の周りは少なくとも安全運転してゴールドの人が多いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何もゴールドを廃止なんて言っていません。本当にゴールドの資格が有るかをきちんとした形で基準を決めて欲しいと思います。

同感です。
ペーパードライバーがゴールド免許を持っていることはおかしいと思います。
IT技術が発達しているのですから、運転免許証に運転経歴が残り、運転時間が○○時間以上無事故無違反ならばゴールド免許を与える制度にして欲しいです。

• 回答者:ETC (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、目に見える形で基準を定めるのはいいと思います。

そもそも、ゴールド免許ってそんなにメリットないと思うので、誰に与えようがたいした影響はないと思います。それに、運転中に周りの車のドライバーがゴールドかどうかも分かりませんし。

ペーパーゴールドの人は、実際に無事故なわけだし、この世に必要とは思えない自動車(ただし事業目的を除く)を運転しないんだから、立派だと思いますよ。

この回答の満足度

「ゴールドカード」を「運転が上手な人」が持つカードだと思うと矛盾している気が
しますが、「事故を起こす確立が少ない人」と考えると現状に矛盾は無いような・・・。

「ペーパードライバー」は車に乗らないので事故を起こす確立が低いって事ですよね。
現状で「ゴールド」に意味があるのは、更新時の講習時間の短さと「任意の保険料の割引率」だと思います。
事故を起こす確立が少ない人を優遇する。
この点で考えると矛盾が無い気がします。おかしいかな??

• 回答者:どうでしょう? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴールド免許制度を設けるに当たって、最初に決めた基準にそもそも問題があって、交通事故違反が無いだけでゴールドを与えるのは何か解せない感じがします。一歩間違えれば走る凶器にもなりえます。更新時の講習も形だけになっているみたいだし、任意の保険料の割引も個人的な問題だと思います。ゴールドに更新時のみ教習所等の実地講習(半日程度)を義務付けてもいいのでは。

免許もってても運転しない人はみんなゴールドですからねぇ。
私の母と姉もそうです。怖がって運転しようともしません。運転しない分には事故らないのでいいのですが・・
でも、基準見直したって運転マナーや事故は変わらないと思いますよ。
結局本人の意識の問題だから・・。ゴールドとかを意識して運転してる人いないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し自覚を持ってもらわないと身分証代わりだけに持っているのは意味が無いと思います。

そうなんですよね。
ペーパードライバーもゴールド免許と毎日乗っている人もゴールド免許って言うのが
とても矛盾です。

私も一時期ペーパードライバーだった事はありましたが.慣れるまで恐かったですよ。
初心者運転と同じですから。
ただこれをどう見極めてペーパードライバーゴールドにするかですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前述いたしましたが、路上教習を半日くらい受けて都道府県の交通安全協会にお墨付きをもらえばいけるのでは。そうすれば免許更新時に分かるのでは。

確かにペーパードライバーがゴールドになるのはどうかと思いますね。
運転時間で換算して評価するのが正しいのでしょうね。

この回答の満足度

ゴールド免許に値しない人がいるのは事実だと思いますが、ゴールド免許制度があることで安全運転を心がけている人も中にはいると思います。
ゴールド免許とは別の部分で、優良ドライバーとそうでないドライバーを区分するような制度が必要だと思います。

• 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前述いたしましたが、路上教習を半日くらい受けて都道府県の交通安全協会にお墨付きをもらえばいけるのでは。

ペーパードライバーも厄介ですが、高齢者ドライバーも問題ですね。ただ、ペーパードライバーの方がペーパードライバーだと証拠づけるのも難しいのだと思います。ゴールド免許が自主返納でもできたとしても返納する人はいないでしょうから、このままの制度でしょうがないと思います。

===補足===
毎日全員に半日の路上教習なんてできると本当に思いますか?その費用は税金や個人で負担しなければなりませんし、かなりの手間もかかります。不可能に等しいです。土日やっていても追いつきません。免許を取るときも免許センターでは実技試験はやりません。教習所に任せているいるのです。免許を取る人でもそんなものなのに、なおさら更新ならばできるはずがありません。

• 回答者:人間失格 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許更新前に各都道府県の公安委員会承認の自動車学校等に路上教習を半日くらい受ければ技量が分かるのでは・・・。土日でもやっているところもありますから出来ると思いますが。

免許とってから一度ものってません。 でもゴールド免許・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の間々でも良いとおもいます見直しとかすれば叉負担増に成るのでは無いでしょうか。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故のリスクを考えれば致し方ないのでは・・・。事故処理にも多額の費用が掛かりますから。

運かも知れないし、ペーパードライバかも知れないが、ゴールド免許の保持者は、相当の長期間、事故も違反もしていない(見つかっていない)のだから、十分に意味が有ると思う。危険な運転をしているようで、事故を起こさないのなら、むしろ安全かも知れない。少なくとも他人を事故に巻き込む可能性は低い。保険会社も、確率上、保険料を安くできる。

===補足===
>運だけで語られるのは少し危機感を感じていないのではないかと思うのですが・・・。

運も十分に実力のうちだと思うよ! それに、事故を起こさない人間は、無謀な運転をしているようでも、事故の危険の有りそうな場所では、無意識に注意して運転しているのかも知れない。もっとも、これは私の事では有りませんが。 私の場合、事故は無いですが(車の凹みとか些細な自損事故も含めて)、5年以上前の羽田空港周辺の一旦停止違反があるので、免許証はブルーです。

この回答の満足度

お礼コメント

運だけで語られるのは少し危機感を感じていないのではないかと思うのですが・・・。
少しは緊張感をもって安全運転をして欲しいと思います。

そうですね。
ペーパードライバーは怖いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

むすかしい問題ですね。確かに、とんでもない運転をされる方がおられます。
単純に無事故無違反だからという理由だけでゴールドを与えるから問題がでるので、十把一からげにしてほしくない気がします。

私は、30年間ほぼ毎日運転していますが、全くの無事故無違反です。周りにはかなり気を使っていますし、今でも、車の運転は怖いと思っています。でも流れに乗ること、迷惑をかけないことを最優先に運転しています。こんな人には、ゴールドをいただいてもよろしのではないでしょうか。プラチナカードとか、ブラックカードがほしいくらいです。
又、妻は全く運転しない(しろといっても、自分の力量をわかっているの、絶対にしない)のですが、身分証明書として利用しています。そういう人も運転不能ゴールドみたいなものを作っていただけるとうれしいですね。

一般論ですが、本当にとんでもない運転をする人がいますね。自分しか見えていない。その人がもしゴールドだったらとおもうと、ぞっとします。こんなやつは青以下です。案外多いのではないかなと思います。たまに運転するゴールドはえせゴールドですね。

「プラチナカード」さんが言われるように、基準というか制度の見直しが必要なんだと思います。きちんと調べて、本当にきちんと運転する人にはそれなりのカードを、そうでない人には、厳しいカードを与えてほしいです。

しかし、お役所ですからねぇ・・・

• 回答者:もう30年 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な意見有り難うございます。もう少し厳格な基準を設ければ、少しでも横暴なドライバーの減少にもつながるのではないかと思います。クレジットカードのようなプラチナカードやブラックカードなんていうアイデアもいいかもしれませんね。

同感です。
すくなくとも、ペーパードライバーを除外してほしいです。
システム的には、運転経歴を残す方法はあるとおもいます。
免許にICチップがあるので、これを車に差し込んで運転経歴を記録するなど
タコグラフのようにスピードオーバーも記録できるでしょうから、違反も激減するし
記録のない人は経験不足でゴールド返上になります。

• 回答者:ペーパーは危険! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良いアイデアかもしれませんね。

本当にそう思います。見直し案は大賛成です。

そもそもゴールド免許が、「事故歴がない」という一点で決められているのが
大きな間違いだと思います。

私の友人もゴールド免許なのに、車庫入れはできないからご主人まかせ。
縦列駐車ができないから、空いているところを探しまわる。
ペーパーに近いドライバーでもゴールド。

本当に運転が上手で頂ける資格ではないので、
運転が下手、できないゴールド免許所有者がいっぱいるのです。
見直すべきだと思います。

• 回答者:私もゴールド (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何かゴールド免許の基準を改正すればいいと私も思います。

そうですね、一応私の家族などにもゴールドの人はいますが、運転は安全ですよ。
実は私はペーパーに近いような状態、駐車場とかがとめきれない・・・
免許とって、5年近くになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんとしているにはゴールドを与えてもいいとは思いますが・・・。

そうですね~
私も、日曜しか運転しないんですが、ゴールドっていうのが逆に重荷になってます。
運転もそんなにきちんとできるわけでもないのにって思ってしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

私は毎日が高速での通勤です。
サンデードライバーで、偶に高速をって言うことほど怖い運転手は居ません。
ペーパードライバーに、ゴールドを与えるのは反対です。
年に数回しか乗らない人ほど、非常識な運転手は知りません。
周りは一切無視、自分の車の中だけで盛り上がっている
勘弁して欲しいです。

===補足===
此処の場でも、無事故無違反ですって言って見える方も数名見えますが、
無事故はOK
無違反ではなく、違反で捕まった事が無いと。。。
無違反を間違って使ってます。
1kオーバーでも違反/完全に停止して無いと、一旦停止違反/ウインカーの出す距離も決まってます/高速でも追い越し車線ばかりだとNG ・・ 等、全くの無違反の人は、運転暦無しかな?
それとも?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少なくともにわかドライバーにはゴールドを与えるべきではないと私も思います。

軽微な違反をした場合は、ゴールド免許の方が普通よりも違反点数も低いように感じます。
何よりも、免許の更新時期が長いので、更新に行く負担も軽いです。

• 回答者:soodaちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールドは任意保険加入の際に割引率が高くなりますから、その点では有利ですね。

• 回答者:シルバー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

任意保険加入のためだけに、というのは考え物ですが・・・。

同感です。自分がペーパードライバーで、ゴールド免許を持っているからです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る