すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

全然関係ない業界から旅行業の企業へ転職された方に相談です。
私は現在大手通信企業で勤務しているのですが、兼ねてからの旅行好きもこうじて旅行会社へ転職したいと思っています。
最終学歴は慶大卒なのですが、これと言って旅行業界関連の資格を持っていません。
それが原因なのかどうか分かりませんが、1年前にJTBの中途採用募集に応募したものの、1次選考で落ちてしまいました。
やはりこの業界は経験者が優遇されるので、他業種からの転職は難しいのでしょうか?何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

• 質問者:池田
  • 質問日時:2008-06-21 05:23:02
  • 0

旅行業界でどんな仕事をしたいか?
それにつきると思います。

旅行好きな自分がアチコチ行ける!って感覚であれば添乗員。
コールセンターみたいに、タダひたすら電話受付っていう仕事もあるし、業界人相手の仕事と一般のお客様相手の仕事、パンフレットを作る企画部門や仕入れ部門、カウンター業務と営業職も全然違います。
海外の拠点で暮らしながら仕事したいって事ならば現地採用のガイドだったり…。

旅行会社って、端から見るよりずっと地味で、多くの仕事が『確認・チェック・確認…』ひたすら確認の繰り返しです。長く続く人とこんな筈じゃなかったって直ぐにやめる人も多いです。大手では、正社員ではなく契約社員も多いです。

池田さんからの相談内容だけじゃ判断しづらいけれど、一番早くてイメージにあっているのは『添乗員』なんじゃないですか?
殆どの大手旅行会社は別会社で添乗員を抱えていますし、旅行業界の派遣会社では内勤もあります。

まずは『フォーラムジャパン』さんとか『ジャッツ』さんとか『トラベルサポート』さんとか…聞いてみたら如何ですか?

チナミに私、昔専門学校に行ったので、総合旅行業務取扱主任者という国家資格を取りましたが、それが必要だった事、得をしたことはありません。添乗員は別資格で、旅程管理が必要です。

どんな仕事も大変だし、人を相手にするって難しい。でも、『好きな仕事』っていうのが一番楽しいし、頑張れますよね。
夢に向かって頑張って下さいね!

• 回答者:かほり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通の事務職でしたが 切符や旅行の手配を
してました。代理店に勤務してました。

資格は仕事についてからでもとれます。国内であれば
自分もとってます。
経験者じゃなくても 残業も多かったり
厳しい職場だったりするので 仕事にも
よるかもしれませんが いくつか受けられてみてはいかがですか?

• 回答者:ドイツに行きたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコンピューター業界から旅行業界に転職したことがあります。
たとえばですが、募集職種が営業であれば営業経験がある人の方が、
採用してもらいやすいのは当然です。
つまり、その職種の資格や経験はあるほうが有利だと思いますが、
他業種であったかどうかなどはあまり関係ないと思いますね。

もし本気で旅行会社を目指すのであれば、
旅行業務取扱管理者などの国家資格は取っておいても損はないと思います。

• 回答者:TC (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る