すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今求職中です
辞めたというか、会社が倒産してから約1ヶ月になりますが、全然内定を貰えません
48才のおばちゃんのせいもあるし、経験と言っても事務経験が社員で5年、派遣を入れても10年位しかありません
あとは旅行業界で5年添乗員をしていたのと、労務と言うか、製造業での軽作業を数社合計で10年位しかした事がありません
希望は製造業での労務と言うか軽作業なんですけど、この年からではもう採用できませんと言われてしまい、会って貰えないです
資格と言っても簿記2級を盛っている位で、実際には経理をした事がないですので、資格らしい資格がないと言えます
40才後半になってから、転職をした方で、どの位の期間で内定を貰いましたか?
履歴書を突っ返されたり、不採用の電話を貰って、へこんだ時はどうしていましたか?
夕方バイトはしていますが、先が見えなくて不安になっています
求人誌やハローワークに毎日行っていますが、なかなか問い合わせをしてもらっても会って貰えず、ひきこもりになりつつあります

• 質問者:へこんでます
  • 質問日時:2008-09-20 22:24:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
言葉足らずな処もありましたが、とりあえず請負で働きます
そして、いつか社員になるべく、就職活動も続けます
応援有難うございました

20代後半、女性です。(ご希望の年齢そうではなくてすみません)

私は今年の3月に契約社員の契約が切れるのと同時に正社員への転職を目指してハローワークなどで必死に探していました。

私の場合は資格は何も持っておらず、4月から独学で簿記3級を勉強している程度でした。
 6月に簿記の試験がありましたが、今までは事務アシスタント、一般事務などで4月からは失業保険中で毎日勉強していましたが、どうしても理解できずに受かる気がせずに受験すらしませんでした。
 そんな私ですが、せっかく簿記を勉強しているんだから! と税理士事務所やそれに関係するような所ばかりを受けていました。
 正式に転職活動を始めたのは5月に入ってからで、何度も何度も落ちました。
 ひどい所では、
「あなたみたいな人を雇うならば高校生でも雇ったほうがマシ!」
「パソコンが出来るって、入力するだけならば小中学生でもできる」
「簿記を勉強しているって言っても資格を持っていないなら意味がない」
「字が汚いから履歴書を読む気にすらならない」

などいろんなことを言われました。
 面接がOKだったところでも、明らかに受からせる気がないけれど面接官の憂さ晴らしのような徹底的に私の言う事に反対して泣かされたところまでありました。

また、親の職業を聞いて、それなら…などと別の所を受ければいいなど面接に行ったところのほとんどが好意的とは言えませんでした。

もうどうしても働かなきゃいけない! 仕事をしたいと思う気持ちは誰にも負けないのに!
などなど毎回面接に落ちるたびに家族にも当たり散らして、何もかもむちゃくちゃにしたくなって、部屋のあらゆるものを投げ飛ばしたりもしました。
 ひどい時には一人でカラオケに行って、ただひたすら歌うでもなく叫んでいました。また、内定をもらえなかった会社の悪口など叫びまくっていましたよ。

そんな私から見たら簿記2級を持っているというのはかなりいいと思います。
 (ただし、しっかりと今でも簿記を理解している場合ですが…。)
 でも、簿記2級を持っているというのですから、ちょっと復習をすれば簿記3級くらいならばすぐに思い出せると思います。

経理の経験がなくても簿記を理解しているのならばそちらの方面でも就職を探してみてはいかがでしょうか?
 この仕事じゃなければ嫌だ! というこだわりは大切だとは思いますが、自分の可能性は大きく見てチャレンジしていいと思います。
(仕事を辞めたのは倒産で、自分の都合じゃないんだし、長期的に見て若い人の方がいいという企業側の考えもあると思いますが、そんなことを気にしていては次など見つかりませんよ)

特に私はへこんでいたり、焦っていたりした時期の面接は即不採用、面接に行った時に顔を見ただけで「帰っていいよ」と言われたこともありました。
 やっぱり、採用する側にはこちらの心情など見透かされているのだと思いました。

そんな私は、半年経って、ようやく先週から税理士事務所に試用期間での採用が決定しました。
 20代の私でも半年という転職の時間がかかってしまいました。
 まだ1か月です!
 焦る気持ちも、へこむ気持ちもわかりますが、どこがいけないの! なんで受からないの!
などという気持ちは捨てて、面接に行った会社で自分は何がしたいのかをしっかりと伝えてください。
 面接にすらこぎつけなかった所は、年齢や経験だけで人を判断するようなあなたにとってはゴミのような会社! そんなところに就職せずに済んでよかった! などとおもってはどうでしょう?
 発想の転換で、随分と気持ちも楽になりますよ。

ちなみに私は半年間、憂さ晴らしのカラオケ、面接や、友人がどうしても!という時以外はひきこもりになっていました。最後の1か月は見かねて友人が休みのたびに引っ張り出してくれて、随分と気持ちが落ち着きました。

ひきこもりの間にストレスで5キロ以上太って、さらに自己嫌悪に陥っていることもありました。

ひきこもりの間は悪いことばかり考えてしまいます。ただひたすら、なぜ、どうして、自分は何をしているんだろう…考えれば考えるほど無限ループのように悪い方にしか考えられなかったです。
 夕方のバイトは気晴らしになっていますか? 焦って不安になってバイトしていると余計にストレスがかからないようにしてくださいね。

話は変わりますが、ハローワークでの職員さんの対応はいかがですか?
 私は半年間ハローワークに行っていて思ったことですが、人によってはさっさと次の人を呼びたいと思っているような人も多くいました。
 端末でこの候補の企業を4つほど出して、担当の人に聞くのですが、2つしか紹介状が出せないから、優先順位を聞いてきて、迷っていると言っても、面倒くさいなっという対応を取られたことが何度もあります。
 人によっては、登録時の内容を見て、どれも選べないならばこれとこれがいいんじゃないか? とか、自ら持っていったよりもこっちの方がいいよと出してくれる人もいましたが…。そういう人の方が少なかったです。
 私の行っていたハローワークは職員さんの当たりはずれがかなり多かったですよ。

もし、担当の人があなたにとって良いと思われる人であれば、自分が持っていく企業のほかにもこんな仕事でいいところはありませんか? と聞いてみてください。
 良い職員さんは仕事を持ってきている企業の事をやはりよく解っていらっしゃるので、企業の事も教えていただけますよ。
 私の新しい職場も自分で選んだものではなく、職員さんがここを受けてみてはどう? と言ってくださったところでした。
 その時は私1人で1時間ほど担当の方と話しているという他の方には申し訳ない状態でしたが、親身になってくださる職員さんにあたるといいですね…

がんばって新しい職場が見つかる事を祈っております。
 長文になり大変失礼いたしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代半ばの独身女性です。
同年齢でない回答ですが、1週間ほど前まで就職活動をしていたので参考になればと思い書かせていただきます。
今年の2月から就職活動を始めました。希望は事務職で正社員。
これまでは派遣で事務を6年ほどしてきましたが今後を考えて正社員を探し始めました。
実質7ヶ月間約100社ほど受けましたが内定を貰うことができず、先週になって漸く仕事が決まりました。
通算の事務経験でいえば約8年ほどありましたが、それでも内定を貰うのにこれだけの期間がかかっています。
1ヶ月であればまだまだこれから、だと思いますので気を落とさずに頑張ってください。

へこんでますさんのご希望は正社員でしょうか?
地域性にもよりますがもし派遣でも構わないようであれば派遣の方がご希望の職種は求人が多い気がします。
私の近くではご希望の職種での派遣社員が不足しているらしくよく紹介されます。
もしかすると紹介予定派遣でも求人があるかもしれませんので色々な派遣会社の求人サイトを確認してみるのも良いかと思います。
良い結果が出ることを陰ながら応援しております。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやはり40代で、正社員としての職を探して五ヶ月になります。
契約なら多少ありそうですが、正社員となると難しいですね。
ハローワークでは常連になりつつあります(笑)。
正直言って死にたいと思ったこともありましたが、なんとか立ち直って
契約でも職があるならいいじゃない?と思うようになりました。
私の友人ですが、学歴も資格もない人がラブホテルのフロントの契約社員
になったことがあります。夜間なので結局身体を壊して辞めましたが。
今はお互い励まし合っています。どなたか同じ状況の方はまわりにいらっ
しゃいませんか?いらっしゃれば、お話するだけでもかなり気が楽になる
んですけどね。
今は、先週行った面接の結果待ちです。とても苛々していますが、お互い
あまりピリピリせずがんばりましょうよ。まだ一ヶ月。へこんでる暇が
あったら資格試験の勉強でもしましょう。ブランクがあっては再就職にも
ひびきますからね。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか正社員の道は厳しいですよね。
私は2年近く求職の時期がありました。
1ヶ月なんてまだまだ大丈夫ですよ。
焦れば焦るほど空回りしてしまいますよ。

求職中は気分転換のために習い事をしていました。
今後仕事が見つからなかったときに役立つことがあるかもしれないと思ったからです。
良い気分転換にもなりました。
趣味の資格ですが、一つでも資格が増えると自分に自信が持てました。

今の時間を活用して何か習い事をしてみてはどうですか?
趣味でも何でもいいと思います。
そうすることで自分に自信が持てるようになりますよ。
知り合いができて何か仕事を紹介してくれることもあります。
不採用になったときには相手側に見る目がなかったのだと思ってください。
今、気分転換をしないとどんどん落ち込んでいくばかりですよ。
アルバイトやパートからでも正社員への途用のある企業もあります。
焦りは禁物です。
そのうちきっと良い仕事に巡り合えますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちわかります、僕も経験あるので、見つかるまでじっと我慢してあきらめずに
頑張るしかないと思いますよ。
今のうちにしたい事があれば気分転換にやっておくのもひとつと思います。
僕はその時は乗馬したり、趣味をしたりして気分変えてました。
職業訓練をうけてみたらどうですか?時間かかると思いますが、CADの資格とか
日曜大工とかの家具とか木工とか訓練もあり楽しそうでしたよ。
僕は半年かかってようやく契約からスタートでした、地道にがんばって下さい、
いつかは良い所みつかると思うので。

• 回答者:ラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ううーー難しいかもしれないですね。
私は自営ですが..たまに暇になると仕事って私にはあるの?と見ると
まずは個人店のラーメン屋さんなどか...高収入ではラブホくらいでした。
事務員も無いことは無かったんですが...正社員でなく3時間程度とかのパートですね。

若い方が溢れています。関西の梅田の中心都市のハローワークで1日300人と聞きました。それほど仕事を求めている若者から様々だと思います。

取あえずは...何でもいいので..バイトでもパートでも行きながら.会社の事務系で
履歴書を出していきましょう。
軽い作業.工場内の..電池などの様な仕事はありましたよ。
けれど事務に行きたいですね....出来れば。

諦めずに探し続けてください。トラック会社など若い女性が嫌がる様な所の事務員を
募集していたのもみましたから。
頑張って下さいね。

• 回答者:きく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの母は半年~1年以上かかりましたよ。
1か月はまだ短い方だと言っています。

うちの母もへこんだりすることが多かったですね、
でも、最終的には自分が望んだ種類の仕事に就くことができたので、
結果的にはオーライ!ということになったんだなぁて思っています。

へこんでます さんも辛いときでしょうが、どうか頑張ってください。
これしか言えず、ごめんなさい。

どうしても不安があるというのであれば、
職業訓練に通いながら探すのはどうでしょうか?こちらなら資格勉強をしながら給与ももらえるし、常に職業の情報は入ってきますし。
どうでしょう?

• 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました
何か職業訓練も検討する余地がありそうですね
週明けにでも当たってみようかと思います

製造業での労務、軽作業って人手不足でバイトだったら直ぐにでも決まると思います。おばあちゃんみたいな年の人でも採用されているし。今は企業が厳しいので正社員でのそういう仕事は殆ど無いようですね。
アルバイトで条件がちゃんとしているところを探されたらいかがでしょうか。バイトで各種保険アリってのも有りますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました
やはりアルバイトしかないんでしょうね

大変そうですね。

しかし、少し気をつけるべき点が、相談の文面から見受けられます。

(1)相談文に句点を付けるべき箇所に句点「。」が見られません。なぜでしょうか。最低限の文章能力は必要だと思いますよ。
(2)文中「資格と言っても簿記2級を盛っている位で」で、「盛っている」は「持っている」の間違いだと思います。この程度の文で記述ミスがあるのは、問題です。

相談内容と少しずれるかもしれませんが、履歴書で記述の不備はありませんか。誤字脱字などは論外ですよ。

少々厳しい言い方ですが、履歴書も満足に書けない人物は採用に値しないと取られても仕方ありません。もう一度、ご自分の履歴書を見直してみてください。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございました。
どの位の期間で内定を貰えたかとへこんだ時はどうしていたかにもお答えを頂けたら、もっと嬉しいと思いました。

専門技術を持ってないと、30代後半でもムリな状態が続いています。
日雇いバイトばかりです。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、パートやアルバイトならあるんですよね・・・・・
以前派遣もしましたが、社員がいいなって思っています
頑張りましょうね

私は物流業界で仕事してますが人手不足なので
パートであればやとってはくれると思うのですが
どうでしょうか?社員を希望だと 年齢いくほど
厳しくはなると思います。

ただ 私も仕事なかなか決まりませんでしたよ。
この時代ですし 年齢もそうですがなかなか受かりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

物流業界も希望しているんですけど、なかなか社員になるとありません
男で管理職となると少しはあるのですが、女と言うとパートさんばかりで、とりあえずでパートさんでもぐり込むしかないのかなって思います
有難うございました

私は半年以上になりました。1ヶ月ならまだ大丈夫です。
資格の勉強は自力でもできます。
会社都合であるのなら、失業保険がすぐ下りるでしょうし、しばらく職業訓練学校に行かれてはどうですか?
学校は勉強もできますし、友達もできますよ。

私は学校に行けないので、本当にぼんやりしています。
ハローワークは毎日行くと辛いので、ネットで情報見るようにしています。
単発バイトでもあれば気晴らしになるでしょうが、田舎なのであまりそれもないので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
まだ試用期間中だった時に会社が倒産しちゃって、雇用保険が貰えず青くなってしまいました
やっぱりなかなか見つからないもんなんですね
へこみつつがんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る