すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

太宰さんの作品みたいに暗い小説を教えてください

  • 質問者:どんより
  • 質問日時:2009-05-24 02:01:32
  • 0

並び替え:

津原 泰水「ペニス」
なんかもう…うんざりします。
夢野久作の「ドグラマグラ」みたいに筋立ててわかりやすい話でもなく、太宰みたいに何を考えなきゃいけないのかなって気にもなりません。
狂気を共有させられておしまいみたいな…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数限りなくあるとは思いますが
乙一さんの作品はどうでしょうか

  • 回答者:・・・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色川武大が結構似てるところがあると思います

  • 回答者:麻雀放浪記 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性作家ですが真梨幸子さんはどうでしょうか?
「クロク、ヌレ!」なんて題名そのまんまですが暗いと言うよりぶっとびですかな。
同じく女性作家の永嶋恵美さんの「明日の話はしない」も暗いですよ。

  • 回答者:まーつん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフカの「変身」はいかがでしょう。

…うーん、暗いというのとは違うかもしれませんが、救いがない感じです(^-^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティーブ・エリクソン「Xのアーチ」をどうぞ。
この暗さにはぜったいはまります。

  • 回答者:どすえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倉橋由美子

蠍たち

太宰なんか目じゃないよー

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキーの『地下室の手記』を
オススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倉橋由美子さんのものは背徳的というか暗い作品が多いです。
文庫の「パルタイ」には表題作のほかに短編が収められています。
長編ならば「聖少女」がお奨めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あやし うらめし あなかなし』  浅田次郎著 はどうでしょうか。 短編集です。
いつもの浅田さんにはない暗さがありました。

===補足===
浅田ファンには怒られてしまいそうですが。

  • 回答者:匿名さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢野久作の「ドグラマグラ」。本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たすと言われるほどの奇書。作品を読んでいて、あまりの支離滅裂ぶりについていけなくて意味がわからない。角川文庫などで売っています。

  • 回答者:人間失格 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間失格」ですね。
暗いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る