すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

文庫本になってる小説でオススメの小説を教えて下さい。
著者名と小説名とと内容をちょっとだけ触れてください。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2010-01-23 15:41:03
  • 0

ちょうど今読んでいるのですけれど
宮部みゆきさんの 『孤宿の人』 おもしろいです。

時代物で上下二巻なのですが 1巻あっと言う間に読んでしまいました。
江戸時代に 加賀殿という罪人を預かることとなった丸海藩の騒動を 不遇の子「ほう」とそれを取り巻く人々の話を藩内の陰謀も絡めたミステリチック仕立てな本です
宮部さんらしく 子供の描き方が素晴らしくいいです。弱さや儚さ けれどしたたかな強さがあったりと読んでいてホロリとする切なさがありました
もちろん子供以外でも素晴らしいですけど
きっと今日最後まで読むと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小松左京の「復活の日」です。

世界中に広がる菌で人類がほろんでいく話。
その中でも生き残った人類が・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川上弘美さんの『真鶴』。
これはすごい小説です。文庫化を待ち望んでいました(買いたい!)
失踪した夫の影、娘への濃密な感情、この世のものではないものの存在、
こわくて、胸をかきむしられるような切なさがあって、
川上さんの最高傑作だと思います。

  • 回答者:モモプリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今夜すべてのバーで」 中島らも著

著者本人が、アルコール中毒で入院した事を元にかかれています。

主人公が、アルコール性肝炎で入院し、退院するまでの話です。
恋愛小説的な感じが、若干含まれており、是非お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦艦武蔵:吉村昭作
大和型二号艦として、三菱重工長崎造船所で、武蔵が製造される工程を書いた記録文学です。それまで、私小説を書いていた吉村さんが記録文学に挑み、大ブレークしました。芥川賞候補になるも、受賞に至らず、私小説で太宰治賞を受賞しており、新人の扱いでなく、直木賞候補にならず、吉村さんは直木賞受賞出来ませんでしたが、本望だったと思います。奥さんの津村節子さんは、6回直木賞候補になり、最後は芥川賞を受賞されました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野不由美さんの「十二国記」シリーズ〔講談社文庫or講談社X文庫〕が超おすすめです。古代中国を彷彿とするような架空世界を描くファンタジーで、シリーズの各編は整合性を保ちつつ、各編で完結しています。なのでどの作品から読み始めても良いのですが、無難に「月の影 影の海」から読まれるのであれば、はじめの部分はやや我慢して読み進めてください。ちなみにシリーズのなかでは個人的に「東の海神 西の滄海」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る