すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつ病にかかり、治った人へ
 
・どのくらいの期間、うつ病でしたか?

・どのようにして治りましたか? 

現在、うつ病になってから9ヶ月になります。 なかなか回復せず、悶々とする日々です。

  • 質問者:鬱々
  • 質問日時:2009-05-24 10:33:21
  • 2

発病は10年くらい前ですね。
その後は良くなったり悪くなったり
(いい時は薬を飲んでいたら仕事も家事もできる
 悪い時は仕事もできない、家事もできず、半寝たきり、みたいな)
を繰り返していました。
2年半前に自殺未遂をしてしまい、半年入院していました。
退院した後もずっと何もできない本当に死んだような生活をしていましたが
半年ほど前から
大きな心境の変化があり、それがとても良い風に働き、
医師からもうすぐ就業してもよい、という許可が下りるところまで回復しました。

入院するまでは、子供もいるし、ゆっくり療養できないという焦りがあったのか
少し良くなって動けるようになると仕事をしてしまいネットなどの怪しい情報を信じて
勝手に薬を減らしてみたり辞めてみたりしてしまい
また悪くなっての繰り返しでしたが
入院してからは自分も周りも腹をくくった?というか
治療(療養)に専念することができ、医師もそれが良かったと言っています。
先に答えておられる方のように
薬は再発防止のためにも、良くなっても飲まないといけないそうです。
医師の言うことをきちんと守り(これは当たり前のことなんでしょうが・・・)
無理をせず、うまく付き合っていくしかないですね。

でも自分では
鬱がひどい時は本当に頭という可か、脳に1枚幕がかかっているようで
ずーとぼんやりしていたように思います。
今はそれが全くなく、それが自分でも「よくなってきたんだ」と思うことができ
いい状態になったのだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『大きな心境の変化』 知人も14年間のうつ病が、とても喜ばしい出来事があり、それがきっかけで、一気に治ったと言っていました。

あなたもその大きな心境の変化があってから、半年で画期的な回復をされたということなんですね。

私にも、そのようなことがあれば、一気に良くなるということもあり得るって思っていいんですよネ!

元気付けられました。ありがとうございます。

並び替え:

半年くらいかかりました。

  • 回答者:ぬぬ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどのように治ったのかを知りたかったです。

大体9ヶ月くらいで薬から離れました。
ただ、どうしても夜眠れなかったので、その時は睡眠薬を飲みました。
私の場合、目標が出来たのでそれに向かっているうちに回復したように思います。

『元気出して』とか『出かけてみたら』とか励ましてくれていたんだろうと思いますが、かなりストレスですよね。
でもそんな周りから『ゆっくり行こう』と私を守ってくれた人がいたのが早めに回復した大きな原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目標をもつことは大事ですね。
今の私は、目標を何にしていいのか、わからない状態です。
早く、目標を探して、治したいと思っています。
ありがとうございました。

単身赴任2ヶ月で鬱病になりました。
比較的早期だったので、4年ほどで直りました。
3年ほどたって、医者と相談しながらね少しずつ薬を減らしました。

薬を減らす時にリバウンドでね気持ち悪くなったりね寝れなかったりしました。

あまりあせらず、ゆっくりと時間をかけてボチボチしてください。

  • 回答者:匿名君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期でも、4年もかかったんですね。
あせってはだめなのは、わかっているのですが。
ありがとうございました。

通院を始めてから約1年で治りました。
その間、薬を飲み続けていました。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に、治るまでの経過を知りたかったです。
ありがとうございました。

3年かかりました。
薬が合って、薬が切れるまでの期間です。

精神科医にかかっておられるのか、心療内科医のかかっておられるのかはわかりませんが、
鬱病とよく間違われやすいのが双極性精神疾患(躁うつ病)
薬がまったく違うので、心療内科より精神科医にかかるほうがいいと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にお話をしていただきたかったのですが。
ありがとうございました。

社会復帰が出来るようになったのは、1年弱くらいです
ですが、完治したとく事ではなく
何かのキッカケで ウツ症状が出たりします
7年経った今でも、精神的に不安定になると ウツっぽくなりますので
それ以上落ち込まないように、対処しています。

鬱々さんは9ヶ月と言う事ですので
悶々とする時期でもあると思いますよ

私は、ウツも自分の一部だと考え上手く付き合うようにしています

薬を処方して貰っていました。
少しずつ症状が和らいでいくと同時に、薬の弱い物へ変えてもらって
なるべく飲まないようにしていきました
自分にとって不安定になる原因を突き止めて、近寄らない方法からはじめました
私の場合は、職場でしたので辞めました。

あせらないで良いと思います。
7年経った私でも、モンモンとします

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウツ症状がでたときに対処できる力がついたんですね。
私にも、対処できる力がつけば・・と思いますが、当分先のようです。
参考になりました。ありがとうございました。

軽度のうつと適応障害で通院していました。
半年ほどかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年で治ってよかったですね。私も軽度と言われましたが、未だに少しも変わらない状態です。
どのように治ったのかを教えていただきたかったです。

軽症のうつ病でしたが
治るまで9ヶ月かかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9ヶ月で治ってよかったですね。どのような経過で治ったのかを教えていただきたかったです。

入院を要するほど重症化したのは十年前でした。親友の突然の死がキッカケでした。

1年近くの投薬を受けていましたが、途中で自己判断で飲むのを止めてしまったのが
良くなかったのかもしれません。軽い薬とは言われましたが、当方にはどれもきつく
続けられなかったわけです。以降、軽い鬱が発症したりはしましたが、気をシッカリ
もって(シッカリもって治るとは言いませんが)なんとか押柄さ(非の原因を自分に
もっていかないよう)を心がけて生きています。

最低、2年は投薬をストップしてはいけないと聞きます。とにかく自分にあった医師に
めぐり合うことが一番です。不安症状の患者に真剣に向き合って治してくれる先生を
さがしてください。辛い心、十分に理解できます。

===補足===
5月29日(金)からNHKドラマ「ツレがうつになりまして」毎金・全3回がはじまります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途中で薬を飲むのをやめたとのことですが、薬なしの状態でも軽いうつが出る程度にまで回復したということですね。
NHKのドラマ、私も昼間、予告で知りました。この本、昨年購入してもう何回も見ています。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る